〜封じ

先週の休日、観光気分で行った有名なお寺では、「一文字写経」なるものをやっていた。コンビ〜ニエントすぎるが、これならすぐできる。絵馬を奉納する(願いごとを書く)のとマニ車を回す(経を唱える代わり)のとが一体になっているよーな。

般若心経が右から左へ一文字ずつ、うっすらと書いてあるので、一文字なぞり、下欄に「願文」なるものと自分の名前を書く。願文の例が近くに書いてあるので、自分に合ったのを探せる。開運招福とか合格祈願とか恋愛成就とか。。。

世界平和にしよーかな。いや、コレだ! ってことで書いたのがこちら。

2013-08-25 16.00.49

「がん封じ」

もうちょっと、力強く書いておけば良かったゼ。。。にしても、無病息災や心願成就より本気度高し。ポッキリ100Yenで図々しいにもほどがある? 次に書く人、私の名前をマジマジ見ただろーな〜、ま、いっか。

それはともあれ。

なぜ、「病気」だと「平癒」と続くのに、「がん」だと「封じ」なのか?

「封じ」を「デジタル大辞泉」で調べると、

ふうじ 【封じ】
 おさえつけて活動できないようにすること。「虫―」「口―」
 封のしてあること。また、そのところ。封じ目。「袋状の―を切る」

「がん封じ」はがんをおさえつけて活動できないようにすること? または、がんが忍び寄るのをストップさせること? そのニュアンスには、元々どこかに存在し今後も消滅することなく存在し続けるものを、目の前に現れないようにする意味合いに感じる。

ちなみに、「〜封じ」と付く願文例で、「がん」と並んで有名なのは「ぼけ」である。。。
(「認知症改善」と言い換えているところもあるもよう。)

  • wakaba

    2013年09月01日(日)12:23

    返信

    あら、草津受診の帰りに行って来ようかしら?

    力強く、みんなの分もね!!

  • 八重桜

    2013年09月01日(日)15:06

    返信

    私も去年、診察の帰りに“金閣寺”に行きました。
    そこに、願掛け?のロウソクが売っていて、ちょうど『ガン封じ』のロウソクがあったので、購入して火を灯し、祈願してきました!

    封じちゃえ!封じちゃえ!

    願う気持ちが大切ですよね!!

  • you

    2013年09月02日(月)14:22

    返信

    ponさん、達筆ですねー!

    目立つから、神様(仏様か・・)も、このお願いを見つけやすいかもしれませんよ

    二年前、患者家族として、何をしていいか解らなかった私は、お百度参りしましたよ(ザッツ アンコンビ~ニエント)

    大阪にあるその神社は できもんの神様として有名です

    ちなみに できもん とは できもの
    ちなみに こなもん とは 小麦粉で出来たもの(お好み焼き、たこ焼きなど・・・笑

    みなさん、場所やツールは違っても、
    直るぞ!!っていう気合は同じですよね!
    ほんと、願う気持ちですよね。

  • pom

    2013年09月02日(月)19:36

    返信

    チャラい容姿でババくさい字のpom(オバハンを認めたくないお歳頃)が来ましたよ。
    金閣寺、バレてるじゃん。。。

    無宗教でも、やることやったらあとは祈るだけですもんねえ。祈るって、なんか大事な気がするわ。。。

    youさんのお百度参り、効いたよね! しょーもない「こなもん解説」してる今を、あのときのyouさんに教えてあげたいネ。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields