Archive for 2014年10月26日(日)

おはぎちゃん、Roseさん、NEWさん

草津で手術&入院していたぺぺろみあさんが退院して早々に池田組復活を果たし(?)、池田病院の送迎バス情報をコメントしてくれた。ということは、私が行ってから早、

1か月が経っている!

スピード感あふれる現在において、今さら先月の話をしたためるこののろまっぷり。というわけで、先月の話の続きですYO。

先月の池田病院に、これまたのろのろと行ったら、最初におはぎちゃんに会った。

池田病院での米村外来は奥の健康管理センターの待合室で待つことになっていて、診察室前の廊下を通る。早々来ていたおはぎちゃんの番がもうすぐだったようで、診察室前の椅子で待っていた。

元気そうに見えるおはぎちゃんだけれど、地元の病院での検査結果が良くないとのことで、いつも通りの治療となるかどうか、とにかく米村先生の診断がかなり重要な局面のようだった。かなり不安そうだった。

おはぎちゃんとはいったん別れ、待合室に行きキョロキョロ見回す。おはぎちゃんから「NEWさんとRoseさんがいるよ」と教えてもらい、お二人は絶対いるはずなんだけど、、、ワ・カ・ラ・ナ・イ。。。あの場で人探すのってビミョーに難しい。顔知らないし、場合によっては(事前に教えてもらわなければ)本名知らないし。でもだいたい先にメールアドレスの交換とかはして行くから、「今、着きました」とかメールして、お互いキョロキョロして、目が合った人がビンゴっつう。

んなこんなでお会いしました、NEWさん、Roseさん! やっぱりNEWさんからRoseさんを「ご紹介」いただきマシタ!

さて。おはぎちゃんのことに戻るんだけれど。

おはぎちゃんの診断は再手術となった。それを私たちに話してくれた。おはぎちゃんは本当は手術したくなかったようだ。というのも、前回の手術後の合併症に相当苦しんだから。術後は、本人の体力と気力、だけでなく何よりも、緊急時に「マジ対応」できる医療体制(緊急で手術対応もできる)が重要で、要するに、「マジ対応」してくれなきゃヤバいこともままあるのである。

おはぎちゃんは前回手術してから何年も経ってるわけではなく記憶が生々しいはずで、思い出せばやりたくないと思ってしまうのも無理はない。

でも。

おはぎちゃんは手術することを決断した。

先生が再手術の人に言う言葉で「二度目のほうが楽」。おはぎちゃんの手術後が楽であることを祈る!っつーか手術は来月だ!!

***

で、今度はNEWさん、Roseさんの話になるんだけど。

一緒に来院していたNEWさんの奥様、Roseさんのご主人にもご挨拶して、いきなり友達増えましタ。なんだか皆さん、以前どちらかでお会いしてません?な気分な、違和感全くナシな方々。

ちょうどNEWさんご夫婦とRoseさんご夫婦と私&弟が廊下で話していたところを、勝谷さんが通られ、そーだ勝谷さんと皆で一緒に写真撮っちゃおうと、弟に写真撮るように命令。 勝谷さんは「なんで草津病院で手術したNEWさんたちとpomが知り合いなのか訳ワカメ」なお顔で「???」が頭上を飛んでたけれど〜〜。元はこのブログで知り合いになったのですYO!

病気の仲間だからといって、いつも病院でオフ会してるかと思いきや。

その後の某日、某イタリアンレストランでNEWさん夫婦、Roseさん夫婦、私の5人で(夫が来られずちょっとワタシ寂しい人じゃん?)飲み会が決行されたのであった。

夜からは体に触りそうなため(?)昼下がりのスタート。いろいろ調整をしてくださったNEWさんが当日、ちょっと体調が思わしくないとのことだったけれど、いったい何そんなに話す事があるのさ?と数時間。NEWさんの奥さん(病気じゃない人)が疲れて眠くなってしまうほどの長っ尻ぶりだったのである。

連日飲んでいた私もやや疲れ気味だったか、早く酔ってしまい、袖口が広がっているカーディガンを着ていることを忘れてワイングラスを倒すやら、隣のRoseさんのグラスを飲んでしまうやら〜〜、ごめんね皆さん、とここで謝っとこっと。

なのにその後、Rose夫妻と軽〜く二次会へ。そこでいろいろ話しながら、Roseさんが持っていたタブレットに入っていた写真を見せてもらったのである。それは、、、

お腹の傷の写真っす。

しげしげと他人のお腹の傷を見たのはこれが初めて。私と同じように縦一文字にすぱ〜〜〜っといってて(でもおへそはアリ)。切れ目の両端までは写ってないので、両端がケロイドになっているかどうかはその写真ではわからない。

にしても、そのすぱっと具合があまりにキレイで、なぬ〜〜!?と思ってしまった。比べて私のは、なんか初回の切り方が曲がっていたため、次回と重ならず、三回めで少し削ぎ落とされて目立たなくなったものの、イマイチ「へたれ」感があるのである。

年齢的なものもあるだろうが、後に自分のお腹をめくってみて、不必要にボコボコとお腹部分が出っ張り縫い目感を増幅させているのも情けない。。。

それから。もうすぐ閉鎖するというストマの写真も見せてもらった。

想像以上に紅色だった。赤じゃない、紅。で、丸い。ぽこっとした感じ。Roseさんがあまりにスタイルが良く、さらに色白だからだと思うけど、それが何かアートを施しているような印象。

「自称アーティスト」の私は、ストマの付いた肌に何かを描きたい衝動にかられてしまった。椿の枝葉を描いたら超エロくてイイね〜〜♪と、妄想してしまった。

・・・話がとりとめもなくなってきたので、本日はこのへんで。

  • Rose

    2014年10月30日(木)16:17

    返信

    先日はお疲れ様でした&遅くまで有り難うございました(^^)

    もうすぐお別れするストーマちゃんをお褒め頂き、嬉しいようなビミョーなような感じです(^^;
    時間さえ有れば絶食してまでも椿の枝葉を描いてもらいたいっとマジで思っちゃいましたよ。

    P.S 色々褒められ過ぎて少し浮かれてたら、オットに調子に乗るなと叱られました( ̄▽ ̄;)

    • pom

      2014年10月31日(金)03:39

      返信

      Roseさん、その節はいろいろとご迷惑をおかけしました。

      いや〜ホント、綺麗だったからさー、つい。。。人は見慣れないものに違和感を感じるものですが、でも見慣れないものだからこそ興味をそそられ崇めたりもするのです!(自称アーティスト説)

      あ、まっすぐ綺麗な傷跡のケアについても教えてくださいませませ〜〜。

  • Rose

    10月 30th, 2014

    返信

    先日はお疲れ様でした&遅くまで有り難うございました(^^)

    もうすぐお別れするストーマちゃんをお褒め頂き、嬉しいようなビミョーなような感じです(^^;
    時間さえ有れば絶食してまでも椿の枝葉を描いてもらいたいっとマジで思っちゃいましたよ。

    P.S 色々褒められ過ぎて少し浮かれてたら、オットに調子に乗るなと叱られました( ̄▽ ̄;)

    • pom

      10月 31st, 2014

      返信

      Roseさん、その節はいろいろとご迷惑をおかけしました。

      いや〜ホント、綺麗だったからさー、つい。。。人は見慣れないものに違和感を感じるものですが、でも見慣れないものだからこそ興味をそそられ崇めたりもするのです!(自称アーティスト説)

      あ、まっすぐ綺麗な傷跡のケアについても教えてくださいませませ〜〜。