Happyさん、りんごさん

Happyさんが天国に行っちゃってから1年。私は時々、彼女の写真を取り出して見ることがある。彼女に語りかけたりはしないけれど、ただなんとなく見たくなって、彼女の顔はありありと思い浮かべられるのにそれでも見たくなって、そっと取り出す。

1年前に彼女のご主人から電話が来たとき、容態の悪化した彼女に向かって、私は電話口から励ました。もはや彼女は話せる状態ではなく、もちろん応答はない。でも、私には聞こえたのだ「ぽんぽこさん、私はもうこれ以上、頑張れないわー」って。

勝手な思い込みかもしれないけれど、彼女の心の声を、私は聞いたのだ。

きつい手術を何度となく受けて、体力ガタ落ちで身も心も疲れてしまったのだろう。もはや頑張りきれなくて、もういいや、生にしがみつかずに楽になろう、と。

もっと、しがみついても良かったのに!

彼女は元々、ご主人やお母様のことを気にかけていた。東北の被災地に赴いて仕事をするご主人に迷惑をかけてはいけないと思っていた。また、お母様は日頃、お父様の看護があるため、お母様に負担をかけることをとても心配していた。

彼女は心優しいから、これ以上頑張ると家族にも迷惑が及ぶと、どこかで考えていたのではないだろうか。だから、そろそろもういいやって思っちゃったんだよきっと。。。

りんごさんのことも思い出す。りんごさんは私のお臍手術のときのHCUでお隣だったお仲間だ。

私が退院しずいぶん経ってから、りんごさんにメールをしてみた。律儀そうな人なのに返事はなく、もう一度メールしたけれど、はやり返信はなかった。

昨年9月に池田を受診したときに、思い切って米村先生にりんごさんのことを伺ってみた。

りんごさんは亡くなっていた。退院したものの、体調が悪くなったときに地元の病院に行って点滴イッパツ〜とはしなかったらしい。サクッと行っておけば復活した可能性も大だったろうに、なぜ行かなかったのよ?りんごさん!って怒ってなんかないよ、りんごさん。りんごさんも心優しすぎるんだけどね。。。

彼女はきっと、これ以上、家族に迷惑をかけたくないと思ったに違いない。遠い病院に送り出してもらい手術を受けての長い入院生活は、経済的にもメンタル面でも幼いこどもたちにまで負担が及んでしまったと感じていただろう。だから、退院して体調が優れなくても地元病院に連れて行ってくれとは言えず、我慢してしまった気がする。

死んじゃうのと生き延びるのとどっちが良いと思う? ねえどっち? ねえ?

なんか、酒癖の悪い人みたいになってしまった。。。

「患者力」として(今、作った言葉ね)、そのときは家族に迷惑をかけちゃうだろうが、しっかり生にしがみついて、あとで「あのときはど〜も♪」って言える幸せを想像しちゃう人になったほうが良いかもしれない。

・・・今は会えない彼女たちを偲びつつ。

  • あつママ

    2015年01月25日(日)22:27

    返信

    pomさん、こんばんはm(__)m☆
    コメントを読ませていただきました。
    『患者力』…胸に何かが込み上げてきて、涙が溢れました。。
    去年9月に大腸ガンとわかり。手術をして、検査を重ねる度に辛い現実を知らされて。
    私は先の見えない事の不安に押し潰されそうでした。
    何より、その事で家族の人生までを変えてしまった事への罪悪感の様なものに押し潰されそうだった気がします。
    私なんて、いなくなった方がみんな楽になれるのかも…考えた事もありました。

    でも、そうなんですよね…pomさん!
    私も、『患者力』、3月4日の手術に向けて、とにかく体調を調えている所デス。。。
    最初は手術には大反対だった主人が、米村先生に会い、考えを変えて手術を受けてみようと言ってくれました。
    米村先生に会えた事で、主人が手術を賛成してくれた事、素敵なお仲間さんに出会えた事で…私は今、とても前向きな気持ちで日々を過ごしていられています☆
    それは、手術をするからには、必ず手術を無事に乗り越えて病気を克服しよう!!と主人と約束したからです。
    副作用で心身共にボロボロの私なのに、支えてくれる家族の為に私の出来る事は……辛い事がたくさんある、大きな手術を乗り越えて。少しでもたくさんの笑顔で日々を過ごし、いつかどんな形かはわからないですが恩返しをする事だと思っています。

    先日24日に池田に行って来ました!
    前回より腫瘍マーカーの値が上がってしまっていたので、(しかも勝谷さんに、かなり高いよ!と言われてしまい(*_*))不安でしたが、手術は予定通りに行えそうです!
    米村先生の本もやっと買えたので、明日ゆっくり読もうと思います!

    あと☆☆今頃すみませんf(^_^)
    ざわちんさん話…笑う所でしたよね?
    副作用で肌荒れが酷くてボロボロ、お化粧も勿論全く出来ず、マスクは必需品で!!
    でも、ざわちんメイクだと思えば、気持ちが楽になりました☆
    テレビで、ざわちんマスクが発売してると聞いたので探してみます☆ラズベリーの香り付きみたいです☆

    お話が長くなってしまいすみませんでした!
    手術が近付いて来て、緊張して来ています。
    不安はいっぱいですが、今は、何にも考えないで体調だけを調えておこうと思っています。腸さんの事もあるし(*_*)
    私には、こうしてお話を聞いてもらえる素敵なpomさん、お仲間さんがいる!!
    Pomさんのお陰で声をかけていただけたお仲間さんもいる☆☆
    それが何より心の支えになります!!
    希望となります!
    力になります!
    どうか、これからも、宜しくお願い致しますm(__)m☆☆☆あつママより

    • pom

      2015年01月26日(月)23:40

      返信

      あつママさん、こんばんは。

      24日の池田、お疲れさまでした! 腫瘍マーカーのことは気分盛り下がりだろうけれど、アイツらのどんちゃん騒ぎは今回は多めに見てやろうではないの、どうせ3月になったら一気に城攻めだぜ!

      んだんだ、そして家族にいつか恩返しだど〜〜。(何弁だ?) 具体的な恩返し場面をこっそり考えて、具体的にそのイメージを頭の中でしょっちゅう思い浮かべるといいらしいYO! すると現実になるらしいっす。

      体調はしっかりととのえておかないとね。うがい、手洗い励行、チョー氏に注意で。

      最近はマスク流行ってるし、風邪予防にもなるし。私もピンクのマスクを最近はしています。マスクした上からシュッとハッカ油をスプレーするのがマイブームっす♡

      こちらこそよろしくお願いしますです!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields