「寄り切リーナ」

初めてのことってわからないことだらけ。「わからない」は不安感を増幅させる。そんな時、経験談を聞けば、個人差はあろうがちょっと勝手がわかって、無駄な不安は減らせるかも。

リーナさんの話(彼女のコメントをコピペっす)もきっと、誰かの不安をちょっと減らしてくれる気がする。

「怖がリーナ」だったらしいけれど、がんばリーナで寄り切リーナ(←今ココ? 決まり手は「うっちゃリーナ」というよりやっぱ「寄り切リーナ」かと)。そのうち、ばっちリーナとかになりそうでっす!

↓それにしてもこの独特なリーナ節わー、ほんまクセになります。。。

***
近況ですが
一進二退
一進一退
二進一退
繰り返しながら去年の12月で岸和田、米村先生のHIPECから1年が経ちました。

術後の排便障害に散々泣かされてきましたが
すこーーーしづつ
ほんまに
すこーーしづつではありますが
良くなってきてるようです(´▽`*)

お仲間さんが言いました。
薄紙を剥がすような感じやけど確実に良くなってゆくから焦らず頑張って!
上手いことゆーなぁ(・o・)!!と思いました。
ほんまそうですよね
昨日と今日比べても良くなってる気なんてしません。
むしろ昨日のほうがマシ!って日も多々あります。

こうやって1年振り返ると
めちゃめちゃいいやん!ってなります
確実に薄紙365枚剥がれたんやと実感できます

また違うお仲間さん、言いました
年単位で自分の身体視て。決して焦らず悲観せず
って。

ほんまに先輩お仲間さんには開眼させられたり
救われたり、時にはドクター超えたリアル経験からの
アドバイスで心強くなれたりします( ∩ˇωˇ∩)♡

さて、アタシ。
反面患者な人なのでなんの役にも立たないあくまでも
リーナ論??を話しますと。

あめでぃおさんやこれからHIPECを。と考えてる方にとっていっこも説得力はありません。

病歴、ざっくりと…
2014年4月、ドッグ入り
右骨盤内に何かあるぞ、右卵巣が怪しい。要再検査
右卵巣はギリギリアウトの大きさで手術の対象
嚢胞やろうと診断。

CT、MRI検査の結核右卵巣摘出したらオケとゆわれていたのに数日後、呼び出し。上の人の見立てで嚢胞ではなさそう。子宮、両卵巣摘出となりかなり動揺したけど承諾。
同年8月いざ開腹したら
「なんぢゃ!ごりぁ〜!!」
でした
虫垂がパンチクリンに腫れて先は破裂してそれが腹膜にあちこちに飛び散っていた!
外科の先生も急遽手術室に呼ばれ原発の虫垂、大網と
子宮、卵巣を切除したが飛び散ってるモノ、全て取れていませんと術後目覚めて即聞かされてちんぷんかんぷんでした。

その時の気持ちはやこの病院の非情さは割愛して、
妹、、娘、友達、アタシ、満場一致で米村先生とこにゆかねばっっ!!と9月に紹介状にデータを持って岸和田に。
「安心して下さい。取れますよ(⌒_⌒)」ぐらい簡単に
おっしゃる米村先生に神を見ました(*°○°*)♡!

アタシにはその言葉だけで充分!
この病気がどんなものなのかなんて知らなくていい!
だって治るんやもん

米村先生の手術がHIPECとゆう名前だって術後に知ったし
その手術のリスクさえも知らず、pomさんのこのブログさえちゃんと読めなかった。
怖い話しなんて一文も入れたくなかったから
ちありんちゃんってご存知でしょうか?
彼女のブログだけは何度も何度も読み返しました。
あんな風に治るんや、趣味のダンスだって3ヶ月で復帰したるでぇ、と思ってた。

リーナのリーナは怖がリーナ。

全部全部知ってしまうとヒビリーナ。
きっと手術するかしないかアホほど悩む。

知らないアタシは
早く要らんもん綺麗に取って欲しい!
出来たら今年中(2014年)に手術してもらいたいと思ってました。

そしたら、米村先生から直で電話あり12月26日できるでーやろか〜?と神の声!年末年始なんてどーでもいい!
お願いしますっ!!と言ったら1週間も無かった(汗)

抜けてるけど
同年9月には岸和田で腹腔鏡による手術をしてます。
抗癌剤で洗い流す、病巣確認、腹部ポート設置ですね

米村先生も患者の性格を見抜いてらっしゃいますよね
アタシには小難しい説明はしません
ただ綺麗に取れたよ(^_-)-☆と。

そんな脳天気なアタシを見兼ねて石橋先生(岸和田のこの病気のナンバー2の先生)は丁寧にわかりやすく絵を書きながら 頭に花を咲かせまくってたらアカンでと現実的な話しをして下さいます。

初対面では大嫌いな石橋先生だったのに今はアタシのナンバー1です(○´艸`)♡

話しは脱線してしまってますが
敵に勝つには敵を知れ!
なんですが
アタシは敵はもぉおらんし後は米村先生のゆう通り
後一年抗癌剤頑張るだけ。

そんな感覚でしかないんです。

全く役立たずでごめんなさい。

現実逃避なら毎日思うけど
この一年もまた地味地に薄紙剥がして
去年よりアクティブにやってゆくよっ°.*\( ˆoˆ )/*.°

役にも立たないのに長文、誤字脱字失礼します。
***

  • ぷくもち

    2016年02月04日(木)12:59

    返信

    そうなんです。
    知らないという事は不安や緊張を増幅させると思います。
    私はそれを少しでも回避したくて出来うる限り調べて望みました。

    術後9日目のぷくもちです。
    いやー厳しいですね、スマホ持つ手に力が入りづらくて(;^_^A
    ようやくなんとかご報告できます。

    昨日お腹のドレーンが3本抜けました。
    胸のは廃液が減らないからまだまだです。
    ふらついて起きているのもやっとですが、三分粥の食事は半分以上頂けています。

    悪い事態も想定して、たとえどんな結果になっても後悔しない覚悟でいましたが、なんとか希望の持てる道が見えてきました。

    • pom

      2016年02月05日(金)13:20

      返信

      キタ━━━(゚∀゚).━━━!!ぷくもちさん!
      マジお疲れっス、待ってたyo!!

      厳しい数日間を過ごし、力が入らないながらもスマホができるようになり、ジワジワ回復されているようですね。良かったです。

      時々熱が出たりとか、後戻りすることもあっても、確実に回復に向かっていますので、心配無用です〜〜〜。

      体は辛くて寝てるしかないけれど、ズバリ三食昼寝付き、上げ膳据え膳!と思うことにして(普段はそんな日、ないもんね)、自分を癒すためだけに24時間をお使いくださいませ。

      また、ご報告をお待ちしております!!ぷくもちさんのコメントがきっと、これからの皆さんに役立つはずです。

  • あめでぃお

    2016年02月06日(土)08:00

    返信

    リーナさん、ありがとうございます。

    そして、ぷくもちさん手術成功おめでとうございます。

    我が家はまた日常が戻ってきています。
    月曜に3回目の抗ガン剤前の血液検査。
    4週間休薬していたのに、CEAが18.9→5.9
    に下がっていて単純ですが、夫婦で喜びました。
    まだ基準値ではないのに。
    主人は良く効いているらしく、
    数値が現在は下降してくれています。

    現在長女の反抗期がすごくそちらにふりまわされっぱなしで、余り主人を構えません。

    抗ガン剤治療中は味の濃いモノ、塩辛いモノしか食べれないと言うので食べれるモノを何でも食べて仕事に行ってもらってます。(本当はダメですよね。)

    ペーパードライバー教習も今おやすみ期間らしく、私に出来る事は何も出来ることはないので
    術前検査、手術まで子どもサービスというか
    子育てや春休みの計画(手術すれば、GWは入院になるし)など楽しい事を考えて過ごそうと思っています。

    今日は長女の誕生日。

    そして、まだ7段飾りも無理くり主人にスチール棚を作ってもらうところでとまってるので
    主婦業がんばります。

    またお邪魔します。

    みなさんの順調な回復を祈ってます。

    まとまりのない文章ですみません。

    • pom

      2016年02月08日(月)06:14

      返信

      あめでぃおさん、ありがとうございます。

      お嬢さんのお誕生日おめでとう〜!
      お父さん・お母さんに笑顔がまた戻ってきて、二重に嬉しかったんじゃないかな。
      なんとなく、良いムードな感じ〜〜。気持ちが穏やかになれば、免疫力も高まるしね。

      手術に向けて、良いムードでいきましょうよ!

  • ちびまるぱんだ

    2016年02月10日(水)05:44

    返信

    リーナさん、相変わらずのリーナ節(笑)
    でも、頷ける~(‘∀`)
    私もどちらかと言うと、リーナさんタイプでした。
    あの頃は、pomさんを始めとする手術を経験した先輩方に話を聞き、決断しました。そして 手術を受けると決めてからは、とにかく前しか見てなかったですね。

    突き進む勇気と覚悟…必要です!
    これから手術の方々、fightヾ´。・o・。`ノ!!

    ぷくもちさんも頑張っておられますね( ˊᵕˋ )
    安心しました!

    • pom

      2016年02月13日(土)20:35

      返信

      ちびぱんさん、こちらにお出ましありがとうでござ〜る。
      返信ゲキ遅スミマセン!

      ちびぱんの手術したとは思えない回復っぷりは、勇気と覚悟と前向き姿勢の三つ巴の結果ですよね。
      私どもは元気にやれていることをアピールしていきましょーぜ!

  • ぷくもち

    2016年02月10日(水)17:38

    返信

    あめでぃおさん ちびまるぱんださん pomさん
    ありがとうございますm(_ _)m

    スマホを操る手に力が入るようになり、長時間の座位もなんとかできるようになり、頸の点滴も抜けました。
    ただ、肺に影があったので一緒に治療してもらったそうで、その影響か右肺のドレーンがまだ抜けません。
    焦らず行こうと思います。

    • pom

      2016年02月13日(土)20:42

      返信

      ぷくもちさん、ちょっとずつ体力も出てきたようですね! ヨカッタヨカッタ。
      肺はなんかびっくりですが、治療できたことだし、ま、液がジョワジョワ出てても仕方ないっス。
      今、ぷくもちさんの体は切ったところを一所懸命修復中なんだもん。

      ゆっくり焦らず、ですね〜〜。また、コメント待ってるっす!!!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields