あれから5年

東日本大震災から5年。今も辛い思いで過ごす人がたくさんいるなんて。

5年前のあの日を思い出す。

あの時、私は腹水と暗い気持ちを思いっきりためこみながら、それでも普通に仕事をしていた。数日前に腫瘍マーカーに「H」が付いているのを大学病院で見せられ、がんの可能性を言われていた。その時は、もう何がなんだか、、、この先どうなるのだろうと恐ろしかった。腹膜偽粘液腫という疾患があることも知らなかった。

切った張ったの縫った点滴したで、よろよろゲップゲップぬぐぐぐ〜〜ブシャーっ、、、と月日は流れ、周囲の理解と協力のもとで、私はすっかりこの通り復活を果たしてしまった。ありがとう、みんな!

病気だとわかってから、地震が来てから、私はずっと、、、比較すべきことでないかもしれないが、密かにずっと、地震で家をなくしたとか家族をなくしたとか仕事をなくしたとか、そのような人たちと自分を比べたら、私のほうがはるかに気楽だと、思った。

私の場合は、自分の病気のことに集中して、周りを巻き込んじゃえば良い話で、いたってシンプル。とにかく自分がそこそこの健康を取り戻せばいいんだ。でも、地震で辛い思いをしている人たちは、国をはじめ、周りとの関係も複雑になったりして、シンプルに事が運べなくなっているかもしれない。

とにもかくにも5年も辛く過ごしている人がいるわけで。

元気になった私はシャバのあれこれで今また悩み中だけれど、よほど嫌になったらちゃぶ台ひっくり返してトンズラするっス、と開き直ったら、どうってことないって気づいた。そんなことで悩んでるなんて、へそが茶を沸かしてしまうでないか。あ、ちょっと誰か、へそ貸して〜。

  • あめでぃお

    2016年03月16日(水)08:04

    返信

    お久しぶりです、あめでぃおです。
    とうとう明日術前検査で岸和田行ってきます。

    今朝夢見が悪く、寝坊し、慌ててにんじんジュースとダンナのお弁当、朝ごはんのサラダ作って
    主人と長女をなんとか送り出しました。
    (てんこ盛りの洗い物は直視できませんが。)

    夢はAK◯の指◯さんがトーク番組でHIPEC手術を受けて元気になりました〜♪、でも治療費が2000万円かかりました〜って内容。

    え〜2000万円もかかるなら我が家ではムリじゃん、
    術前検査行ってもダメじゃんって思ったら目が覚めました。

    考えないようにしていても、
    やっぱり不安に感じてる証拠ですね。

    月曜の計測でマーカーはなんとか標準値になったので、気分あげて行ってきます。

    子ども抜きの大阪で美味しいモノでも食べたいなぁと思ったけど、主人は副作用中で帰りが不安で宿とってるし、私はなんとか日帰りしないとだから
    朝晩新幹線の駅弁予想ですが。(T_T)

    また報告させてください。
    お昼位は(私だけでも)美味しいモノ食べれないかなと考える鬼嫁のあめでぃおでした。

    • pom

      2016年03月17日(木)03:14

      返信

      あめでぃおさん、こんにちは。
      本日、術前検査なのですね。いろいろ迫ってきましたね。

      夢って、気になっていることが出てくるのかもしれませんね。入院・手術となるとあれこれかかっちゃうことは確かですよね。でも、お金持ちや有名人しか受けられない手術ってもんでもないからネ。

      マーカーが標準値とは、素晴らしいではないですか! 良い方向へ向いているのではありませんか?

      駅弁、美味しいの食べてくださいね。何弁当だったかも報告して〜笑。

      あ、ご主人の前ではしおらしくしていた方が良いと思います。たぶんナーバスになっているはずだし、いっぱいいっぱいなんで、駅弁が、なんて言ったら「そっちは気楽でいいね」と皮肉めいた一言二言が来てもおかしくないです。って私がそーでした! 入院の見舞いに来た夫が、面会の合間に散髪してきたのです。病院近くの理髪店に入ってみたと。なんかそれ聞いて、私は腹を立てたのでした。今はなんで腹立てたのだろうと思いますが。

  • あめでぃお

    2016年03月17日(木)19:46

    返信

    新幹線で1人名古屋まで戻ってきました〜。

    朝ごはんは昨日買ったドンクのミニクロワッサンで
    お昼は食いっぱぐれて、夜はダンナがペペロンチーノなら食べれるかもと言うので、新大阪の五右衛門で私はハーフアンドハーフをがっつり食べてきました。

    早朝から家事して出かけてきたので、
    超ねむいですが、この感じだと寝かしつけに間に合っちゃいそうな感じなのでもう一仕事がんばります。

    あ、術前説明をリーナさんオススメドクターさんにしてもらいました。

    私の勝手に脳内イメージで古谷一行を想像していたので、俳優の齋藤さん(下の名前が思い出せない隆さん?だったかな。踊る大走査線にでてた人)系の要望にビックリしました。

    今、自宅に向かうローカル線です。

    またおじゃまします。

    • pom

      2016年03月22日(火)04:05

      返信

      あめでぃおさん、何弁当か教えてと伺いながら
      返信遅くて、超申し訳ございません。

      ドンクのミニクロワッサンは美味しいですよね。そして五右衛門でパスタでしたか。長い1日、お疲れ様でした。

      俳優の斎藤さん似の先生? 髪の毛くるりん、顔と首の境はどこ?な、ラブリー・バッシーとは違いましたか?

      毎度、ふざけた感じでスミマセン。。。ちょっとは面白いこと見つけないと、気持ちが張り詰めちゃって良くないもんね。

      お子さんたちもそろそろ春休みですね。木々に花が咲き出しましたね。

      これからご主人が手術で大変だと思いますが、何か不安とかあったらここに書いてくれたら、きっとお仲間が答えてくれるでしょう。

      また、よろしくお願いいたします!!
      季節の変わり目なので、あめでぃおさんもご自愛くださいね。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields