2016 春、池田

一昨日は、半年ごとの池田病院での検査&米村先生の診察の日だった。

オーバーヒートする順番待ち地獄からの、完全予約制に移行してまだ間もなく、どんな感じかなと思いながらーの、そんなことより、私は「問題なし」かどうかがちょっぴり心配だったりもして、な思いで出かけた。

先に先生の診察結果を言うと、MRIも触診もしていただき、問題なし。良かったっす! 腸閉塞の4歩手前くらいの予兆感の後、腸がボコっと腫れて下腹が突き出る状態が数日続く、というのを数回経験しており、単純に腸が変なだけなのだろうが、もしかして、、、みたいなビミョー感があったもので〜〜。

で、池田病院の話に。

半年前に予告していた、「池田病院の美術品紹介」でございますが、撤去されており、ご紹介がかなわなくなりまして〜〜。きっとアレらは、院長先生のご趣味と拝察しておる次第でございますが、どこか昭和な、なんかこう、みうらじゅんとかが取り上げてくれそーなムードを醸し出した逸品揃いであったと記憶しておりますです。

そして待合室が。

DSC_2175

DSC_2178

ピンクの椅子と木目の感じがオサレな検診センター感を醸し出している!(安心してください、ここだけですから。今のところ)という事実はともあれ。

これは、お昼の12時の風景なのである。今までの、あのワサワサした状況と打って変わり。

あの、順番カードと順番マシーンもなくなった。

一応、池田病院の今後の過ごし方を書いておくと、

1)病院受付
2)写真の待合室で待つ
3)血液検査とかで呼ばれたら、廊下の椅子で待つ
4)次にMRIとか処置がすぐあるなら、そのまま廊下で待つ(ここまで今までどおり)
5)なかったら、診察予定時間が来るまで出かけて良し(繰り上がりで呼ばれることもあるかもしれず、今後、携帯番号を聞かれることとなる。)待合室で待っているのも良し
6)診察予定時間になったら自主的に廊下で待つ
7)診察
8)隣の部屋に呼ばれて、次の予約を取る(あるいは勝谷さんの部屋?)
9)会計
10)お疲れ様でした

なんか、、、あまりの変化に驚いて、ぺぺろみあさんから庭の桜でも見てきてと言われていたのに、忘れてしまった。

今回、滞在時間も少なかった。劇的に改善されたというべきだろう。

スタッフの皆さんは仕事が増えてしまったようで、予約を入れてくださった看護師さんの話によれば、まだ慣れないからうまく機能していないかもと控えめな話しぶりながら、ちょっと大変ぶりが伝わってきた。患者さんからは、送迎してくれる家族の都合や抗がん剤をする時間などもあって、希望する早い時間に診察予約が取れないのは困る、という話もあるという。

患者側も、例えば、抗がん剤治療もなく、送迎時間の心配もなければ、昼過ぎからの予約を取るようにするとか、お互いに譲り合いの精神でいきたいものだ。

  • ぺぺろみあ

    2016年04月11日(月)02:21

    返信

    うわー!変わりましたね!
    そして患者としては「変えるのはそこじゃなくていい」という気持ちが(笑)
    トイレを…トイレを増やしてください…
    あと新しい点滴棒を…(抗がん剤していたとき点滴棒にキャスターついてなかったので袋を手に持って行きました…)

    そして何もなくてよかったです!

    • pom

      2016年04月11日(月)04:01

      返信

      ぺぺろみあさん、
      「変えるのはそこじゃなくていい」←同意ww
      そーだよね〜、トイレを増やしてほしいですよね。
      え、点滴棒にキャスターがないですと? そんな点滴棒があるのですか、ほえ〜〜〜。っていうか、ゴロゴロするほど廊下が広くない、とも言える。

      そして、ありがとうございます!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields