土曜日に向けて

5月26日、今度の土曜日だが、
あの!
池田病院で!!
腹膜偽粘液腫患者支援の会の!!!
お集い会(「おつどいかい」と読みます)である!!!!

そんなわけでか、何だかで、
さあ、良い子の皆さん、まずはクイズだYO!

今度のお集い会の会場は池田病院内の喫茶室ですが、その喫茶室の名前は何というでしょう?

A. サルーテ

B. クマノイー

C. ネコのしっぽ

正解は、、、自分で探しなさいっ。
なんちゃって〜。

もちろん A ですYO。

「チアーズ」とか「カンペー」とか、フリューリングスフェストでやってる「プロースト」とか、乾杯の掛け声でもある「サルーテ」はイタリア語で、「健康」を意味するらしい。なるほど、それでその名前なのね。

さて、サルーテ行きのために、ここ数日、私は自分メンテナンスをしている。というのは、先週の月曜日からず〜〜〜っと喉と舌が痛くて治らず、土曜日に喋れないのは困るし、何より、何かに感染していて、他人にウィルスを撒き散らしたりしたら、それこそ来た人に大迷惑だからである。

んで〜、ちょうど歯医者さんに行く日だったので、ついでに舌を診てもらったところ

「栄養不足かも。野菜食べてる?」

「もりもり食べてますけど?」

「前から地図状舌だし、味蕾がなんちゃら(←もはや説明を忘れた)」

ということで、うがい薬と保湿剤(舌に塗るのは気持ちワルいので、以前は拒否したものの、今回ばかりはもらうことにした)を出してもらった。

さらに翌日。喉がまだなんか飲み込みにくいので、二見先生にも診てもらったという。(二見先生は一昨年の講演会に来てくださった先生だ。)

「コレコレこーゆーわけで。」

「上むいて口開けて。扁桃腺は腫れていない。その奥がちょっと赤くなっている。インフルエンザでもないし、咳やくしゃみがでなければ、人にうつす心配はないよ。」

安心した。そして舌のほうは乾燥していて、ビタミンの栄養が吸収できてないかもしれないとのことだった。

「んな! 食べてますけど? それどころか、ホレ、こんなにお腹もぷっくりして体重が増えてます!」

「腹水ってことは。」

「んなんな! 下腹へっこんでて上の方が出っ張ってるんです。」

んなんなことで、いろいろ診ていただき、結果、宿便溜まってる診断が。ったく、なにを私は出し惜しみしてるのだろう。

そんなこんなで、ビタミンB2剤を出してもらい、きっと自宅に飲み残してあるだろうマグミットを服用せよとの指令を受け、業務に戻ったのであった。(そう、会社を抜け出してるであ〜る。)

で、ただいま鋭意メンテナンス中。マグミットは我が家で200mgのヤツを発掘いたしました。

  • ふわり

    2018年05月25日(金)07:51

    返信

    わっ、元気玉再開か? と喜んだものの、まだ体調は戻らないご様子。土曜日大丈夫かしら。くれぐれも無理しないでくださいね。
    それにしても、
    >何より、何かに感染 ~ 大迷惑だから。
    には感動いたしました。さすが我らのpom姐、じゃなかったpomさんです。 ふわり姉より

    ※姉というには年上過ぎるので、ふわり大姉と書くべきかと思い(マジで)、待てよどーも戒名にそんなのあった気がする、と危うく踏みとどまりました。

    • pom

      2018年05月30日(水)03:06

      返信

      ふわりさん、すみません、土曜に続き日曜も用事で出かけ、そして怒涛の月末進行で、毎度のことながら返信が遅くなってしまいました。
      おかげさまで初回池田お集い会も無事すみました。

      「大姉」ぷ〜〜!! 座布団ものですね、それも金襴緞子の。
      そんな調子で、ふわりさんも気持ちをふんわりモフモフで養生してくださいね〜〜。

  • ふわり

    2018年05月30日(水)08:40

    返信

    pomさん
    お集い会の御世話お疲れさまでした。きっと参加されたみなさん、喜ばれたでしょう。

    それから、毎日が日曜日の自分とpomさんを同じに考えてはいませんから、私にはお返事がなくてもOKですよ。怒濤の毎日の中、無理してまた体調不調になられたらとそちらが気になります。

    大姉、マジな思いつきでしたが、「不謹慎だ」と感じる人がいるかも、と思ってました。昔から人と笑いのツボが違うんです。

    そんな私の前回一番のツボは、
    >>きっと自宅に飲み残してあるだろうマグミットを服用せよ
    デシタ。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields