ぽんぽこ日記

腹膜偽粘液腫患者になってから始めた、公のこっそりブログ
  • author
  • コメント一覧
  • 腹腔内温熱化学療法の保険診療署名(休止中)

      おはぎちゃん、Roseさん、NEWさん

    • Comments
    • Trackbacks
    • Rose

      2014年10月30日(木)16:17

      返信

      先日はお疲れ様でした&遅くまで有り難うございました(^^)

      もうすぐお別れするストーマちゃんをお褒め頂き、嬉しいようなビミョーなような感じです(^^;
      時間さえ有れば絶食してまでも椿の枝葉を描いてもらいたいっとマジで思っちゃいましたよ。

      P.S 色々褒められ過ぎて少し浮かれてたら、オットに調子に乗るなと叱られました( ̄▽ ̄;)

      • pom

        2014年10月31日(金)03:39

        返信

        Roseさん、その節はいろいろとご迷惑をおかけしました。

        いや〜ホント、綺麗だったからさー、つい。。。人は見慣れないものに違和感を感じるものですが、でも見慣れないものだからこそ興味をそそられ崇めたりもするのです!(自称アーティスト説)

        あ、まっすぐ綺麗な傷跡のケアについても教えてくださいませませ〜〜。

    • Rose

      10月 30th, 2014

      返信

      先日はお疲れ様でした&遅くまで有り難うございました(^^)

      もうすぐお別れするストーマちゃんをお褒め頂き、嬉しいようなビミョーなような感じです(^^;
      時間さえ有れば絶食してまでも椿の枝葉を描いてもらいたいっとマジで思っちゃいましたよ。

      P.S 色々褒められ過ぎて少し浮かれてたら、オットに調子に乗るなと叱られました( ̄▽ ̄;)

      • pom

        10月 31st, 2014

        返信

        Roseさん、その節はいろいろとご迷惑をおかけしました。

        いや〜ホント、綺麗だったからさー、つい。。。人は見慣れないものに違和感を感じるものですが、でも見慣れないものだからこそ興味をそそられ崇めたりもするのです!(自称アーティスト説)

        あ、まっすぐ綺麗な傷跡のケアについても教えてくださいませませ〜〜。

      MARCOのこと

    • Comments
    • Trackbacks
    • もこもこ

      2014年10月14日(火)15:57

      返信

      MARCOって米村先生に、いつ言えば調べて下さるのですか(?。?)/知らなーい☆⌒(>。≪)

    • ひさみ

      2014年10月14日(火)20:50

      返信

      もこもこさん
      初めまして(^O^)ひさみです。

      MARCOの件ですが、私は岸和田で3月・9月と診察してもらってますが、前回、遺伝子が見つかったという話になり、今細胞を調べていて、次回には結果がでるとの事でした。
      凡人の私には、その時はそれが、どういうことなのか良く解らなかったんです(笑)
      特に、調べて下さいと、お願いしたわけではないので、手術時の細胞から、皆さんの遺伝子を調べてくださってるんだと、思います。
      ただ、結果はこちらから聞かないと、先生は忘れるかも・・・です。
      で、私は単純に再発しにくいタイプだということに喜んだだけです。(笑)
      悪性だったことは忘れてる

    • ひさみ

      2014年10月14日(火)20:52

      返信

      ぽんぽこさ〜ん

      いつも、解りやすい解説をありがとうございます(^O^)

      • pom

        2014年10月15日(水)20:45

        返信

        ひさみさん、ひさみさんのこと、また書いちゃった!

        もこもこさんは歳も近いし関西エリアなので、良い知り合いになれると思われマス。岸和田組だしね。

    • もこもこ

      2014年10月14日(火)21:25

      返信

      ひさみさん
      はじめまして~(o^^o)情報ありがとうございます。
      私も前回、岸和田で8月でしたが・・・まだソンな話しは出なかった☆⌒(>。≪)。。次回が楽しみです♬

      • pom

        2014年10月15日(水)20:51

        返信

        もこもこさん、MARCOは、私の推定ですけれど、1年くらい前から患者全員を調べていると思います。1年くらい前以降に診察していたら、すでに結果は出ていたと思われ。

        わざわざ先生は伝えたりしないと思うので、次回、自分から聞いてみるとよいかも。

    • miemei

      2014年10月15日(水)10:08

      返信

      pomさん
      初めまして横浜在住のmiemeiと申します。
      今年4月に腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術を受け9月に再発し開腹手術を受けました。
      病理検査で境界性の疑いがあり、腹水が腹膜偽粘液腫との診断を受けました。
      根治が難しい病気らしいという知識しかなくpomさんのブログを見つけた次第です。
      現在かかっている病院で中枢などへの転移はなく経過観察と言われましたが米原先生に早めに見ていただいたほうがいいのか迷っています。
      この病気は転移してから処置することしかできないのでしょうか?もし何かアドバイスいただけることがあれば教えていただけませんか?すみませんよろしくお願いいたします。

      • pom

        2014年10月15日(水)19:49

        返信

        miemeiさん、はじめまして。

        卵巣原発の腹膜偽粘液腫かなあと思いました(素人判断ですから違うかも)。
        今かかっている病院では何もできないので、経過観察と言うのだと思います。でもその病院がダメ病院ってことではないです、そうそう治療できるものではないのだから仕方ないです。

        考えることなく米村先生のところへ行きましょう。そしてすっきり対処してしまいましょう! 

        ひどくならないうちに手術したほうが手術も簡単にすむし、早いほうが良いはずです。

        まず、腹膜播種治療支援機構の勝谷さんに連絡して初診予約してくださいね。資料を今の病院に用意してもらうことになるから、今の主治医の先生にも協力をお願いしましょう。

        100万人に1.5人というまれなものらしいですが、気づいてい見れば、いっぱいお仲間いますから、大丈夫ダス。無駄に不安がらないでね。

        なんかわからないことあったら、またコメント入れてください! お仲間もいろいろ教えてくれますし。

    • マー

      2014年10月15日(水)13:44

      返信

      pomさま

      はじめまして。世田谷区在住のマーです。
      2歳5ヶ月の娘の子育てに奮闘中です。

      一ヶ月ほど前に右下腹部の腫れに気付き、他にも気になったことがあったので、先週金曜日に近所の婦人科に行ってきました。エコーで見ていただいたところ、卵巣が腫れていて、お腹の中に粘液の入った袋が幾つもある、とのこと。腹膜偽粘液腫、卵巣のう腫、もしくは癌、と言われ、近くの総合病院でMRIを撮って、一週間後にまた来るように言われました。先生には、袋の中身は悪いものじゃないけれど、取ってもまた出てくると言われました。大して心配もせずに家に帰って腹膜偽粘液腫のことを調べると良いことは全然書いてなく、不安になったので翌日MRIを撮りに行きました。画像はすぐにいただいたのですが、画像診断報告書が近所の婦人科に届くのは再来週の木曜日になるので、一週間後ではなく、そのころに婦人科に行ってください、と言われました。結構時間がかかるのでヤキモキしています。こんなにかかるものなのでしょうか?婦人科の先生に先に画像だけでも見ていただこうかと思い、昨日電話をしたのですが、受付の方にやはり報告書が来てからの方が良いと言われました。まだ大きな病院に行くように言われないのは診断がはっきりしていないからでしょうか?私としては早く米村先生に診ていただきたい気持ちです。

      このままMRIの報告書を待つしかないのだろうと思ってはいるのですが…。急速に病状が悪化するようなものでもないのでしょうか?

      不安な気持ちの中、米村先生が「治せる病気」とおっしゃっていた番組の映像を見て、お元気でお仕事もされているpomさんのブログを読んでだいぶ前向きな気持ちになりました。

      長々と失礼いたしました。
      何かご意見をいただければ嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

      • pom

        2014年10月15日(水)20:24

        返信

        マーさん、はじめまして。

        只今の状況は、腹膜偽粘液腫、卵巣のう腫、癌のいずれかの疑いで、腹膜偽粘液腫とは確定してないのですよね?

        近所の医師はMRIを見慣れているかどうかわからないから、やはり、総合病院の医師の結果を待ってから近所の婦人科で結果を聞いたほうが良いと思います。
         
        米村先生は多忙なので、腹膜偽粘液腫と確定していないと基本的には診られないでしょう。

        腹膜偽粘液腫はすぐに病状が悪化するようなものではないので、そこまで焦る必要はないと思いますが、結局、腹膜偽粘液腫と診断されたら、すぐに米村先生に診察してもらうべきです。

        今はとても不安なときだと思います。私も経験あるから、すごくわかります。

        大したことなかった、って結果であるのを祈っています。もし、そうでなかったとしても、適切に対処すれば良い結果につながります!

        些細なことでも、わからないこととかあったら私でよければ答えますし、ほかにも仲間いるから、何かあったらまたコメントしてくださいね。

    • miemei

      2014年10月15日(水)21:50

      返信

      Pomさん
      早速返信いただきありがとうございます。
      気持ちが少し楽になりました。
      Pomさんは強いですね。
      私も頑張って病気と闘います。
      米村先生に見ていただけるよう勝谷さんに連絡してみます。
      また連絡します、今後ともよろしくお願いします。
      アドバイス本当にありがとうございました。
      取り急ぎ御礼まで。

    • マー

      2014年10月15日(水)22:27

      返信

      pomさま

      早速のお返事とお優しいお言葉をありがとうございました。

      総合病院の報告書を待って婦人科を受診してみます。とにかく不安でアワワーッとなってしまいました(汗)

      また連絡させていただきます。
      ありがとうございました。

    • もこもこ

      10月 14th, 2014

      返信

      MARCOって米村先生に、いつ言えば調べて下さるのですか(?。?)/知らなーい☆⌒(>。≪)

    • ひさみ

      10月 14th, 2014

      返信

      もこもこさん
      初めまして(^O^)ひさみです。

      MARCOの件ですが、私は岸和田で3月・9月と診察してもらってますが、前回、遺伝子が見つかったという話になり、今細胞を調べていて、次回には結果がでるとの事でした。
      凡人の私には、その時はそれが、どういうことなのか良く解らなかったんです(笑)
      特に、調べて下さいと、お願いしたわけではないので、手術時の細胞から、皆さんの遺伝子を調べてくださってるんだと、思います。
      ただ、結果はこちらから聞かないと、先生は忘れるかも・・・です。
      で、私は単純に再発しにくいタイプだということに喜んだだけです。(笑)
      悪性だったことは忘れてる

    • ひさみ

      10月 14th, 2014

      返信

      ぽんぽこさ〜ん

      いつも、解りやすい解説をありがとうございます(^O^)

      • pom

        10月 15th, 2014

        返信

        ひさみさん、ひさみさんのこと、また書いちゃった!

        もこもこさんは歳も近いし関西エリアなので、良い知り合いになれると思われマス。岸和田組だしね。

    • もこもこ

      10月 14th, 2014

      返信

      ひさみさん
      はじめまして~(o^^o)情報ありがとうございます。
      私も前回、岸和田で8月でしたが・・・まだソンな話しは出なかった☆⌒(>。≪)。。次回が楽しみです♬

      • pom

        10月 15th, 2014

        返信

        もこもこさん、MARCOは、私の推定ですけれど、1年くらい前から患者全員を調べていると思います。1年くらい前以降に診察していたら、すでに結果は出ていたと思われ。

        わざわざ先生は伝えたりしないと思うので、次回、自分から聞いてみるとよいかも。

    • miemei

      10月 15th, 2014

      返信

      pomさん
      初めまして横浜在住のmiemeiと申します。
      今年4月に腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術を受け9月に再発し開腹手術を受けました。
      病理検査で境界性の疑いがあり、腹水が腹膜偽粘液腫との診断を受けました。
      根治が難しい病気らしいという知識しかなくpomさんのブログを見つけた次第です。
      現在かかっている病院で中枢などへの転移はなく経過観察と言われましたが米原先生に早めに見ていただいたほうがいいのか迷っています。
      この病気は転移してから処置することしかできないのでしょうか?もし何かアドバイスいただけることがあれば教えていただけませんか?すみませんよろしくお願いいたします。

      • pom

        10月 15th, 2014

        返信

        miemeiさん、はじめまして。

        卵巣原発の腹膜偽粘液腫かなあと思いました(素人判断ですから違うかも)。
        今かかっている病院では何もできないので、経過観察と言うのだと思います。でもその病院がダメ病院ってことではないです、そうそう治療できるものではないのだから仕方ないです。

        考えることなく米村先生のところへ行きましょう。そしてすっきり対処してしまいましょう! 

        ひどくならないうちに手術したほうが手術も簡単にすむし、早いほうが良いはずです。

        まず、腹膜播種治療支援機構の勝谷さんに連絡して初診予約してくださいね。資料を今の病院に用意してもらうことになるから、今の主治医の先生にも協力をお願いしましょう。

        100万人に1.5人というまれなものらしいですが、気づいてい見れば、いっぱいお仲間いますから、大丈夫ダス。無駄に不安がらないでね。

        なんかわからないことあったら、またコメント入れてください! お仲間もいろいろ教えてくれますし。

    • マー

      10月 15th, 2014

      返信

      pomさま

      はじめまして。世田谷区在住のマーです。
      2歳5ヶ月の娘の子育てに奮闘中です。

      一ヶ月ほど前に右下腹部の腫れに気付き、他にも気になったことがあったので、先週金曜日に近所の婦人科に行ってきました。エコーで見ていただいたところ、卵巣が腫れていて、お腹の中に粘液の入った袋が幾つもある、とのこと。腹膜偽粘液腫、卵巣のう腫、もしくは癌、と言われ、近くの総合病院でMRIを撮って、一週間後にまた来るように言われました。先生には、袋の中身は悪いものじゃないけれど、取ってもまた出てくると言われました。大して心配もせずに家に帰って腹膜偽粘液腫のことを調べると良いことは全然書いてなく、不安になったので翌日MRIを撮りに行きました。画像はすぐにいただいたのですが、画像診断報告書が近所の婦人科に届くのは再来週の木曜日になるので、一週間後ではなく、そのころに婦人科に行ってください、と言われました。結構時間がかかるのでヤキモキしています。こんなにかかるものなのでしょうか?婦人科の先生に先に画像だけでも見ていただこうかと思い、昨日電話をしたのですが、受付の方にやはり報告書が来てからの方が良いと言われました。まだ大きな病院に行くように言われないのは診断がはっきりしていないからでしょうか?私としては早く米村先生に診ていただきたい気持ちです。

      このままMRIの報告書を待つしかないのだろうと思ってはいるのですが…。急速に病状が悪化するようなものでもないのでしょうか?

      不安な気持ちの中、米村先生が「治せる病気」とおっしゃっていた番組の映像を見て、お元気でお仕事もされているpomさんのブログを読んでだいぶ前向きな気持ちになりました。

      長々と失礼いたしました。
      何かご意見をいただければ嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

      • pom

        10月 15th, 2014

        返信

        マーさん、はじめまして。

        只今の状況は、腹膜偽粘液腫、卵巣のう腫、癌のいずれかの疑いで、腹膜偽粘液腫とは確定してないのですよね?

        近所の医師はMRIを見慣れているかどうかわからないから、やはり、総合病院の医師の結果を待ってから近所の婦人科で結果を聞いたほうが良いと思います。
         
        米村先生は多忙なので、腹膜偽粘液腫と確定していないと基本的には診られないでしょう。

        腹膜偽粘液腫はすぐに病状が悪化するようなものではないので、そこまで焦る必要はないと思いますが、結局、腹膜偽粘液腫と診断されたら、すぐに米村先生に診察してもらうべきです。

        今はとても不安なときだと思います。私も経験あるから、すごくわかります。

        大したことなかった、って結果であるのを祈っています。もし、そうでなかったとしても、適切に対処すれば良い結果につながります!

        些細なことでも、わからないこととかあったら私でよければ答えますし、ほかにも仲間いるから、何かあったらまたコメントしてくださいね。

    • miemei

      10月 15th, 2014

      返信

      Pomさん
      早速返信いただきありがとうございます。
      気持ちが少し楽になりました。
      Pomさんは強いですね。
      私も頑張って病気と闘います。
      米村先生に見ていただけるよう勝谷さんに連絡してみます。
      また連絡します、今後ともよろしくお願いします。
      アドバイス本当にありがとうございました。
      取り急ぎ御礼まで。

    • マー

      10月 15th, 2014

      返信

      pomさま

      早速のお返事とお優しいお言葉をありがとうございました。

      総合病院の報告書を待って婦人科を受診してみます。とにかく不安でアワワーッとなってしまいました(汗)

      また連絡させていただきます。
      ありがとうございました。

      9月の池田病院

    • Comments
    • Trackbacks
    • ぺぺろみあ

      2014年10月25日(土)21:50

      返信

      送迎の迎の方ですが、三島駅のロータリーが狭くて車を停めて置くスペースがないので、やってないそうです。

      • pom

        2014年10月26日(日)15:17

        返信

        ぺぺろみあさん、うぃ〜っす。
        「迎」情報ありがとうございます。

        それから、ぺぺろみあさん、改めまして退院おめでとうでござる!な、からの〜、早々池田行きお疲れっす!

        またゆるゆると、いきましょうぜ!!

    • ぺぺろみあ

      10月 25th, 2014

      返信

      送迎の迎の方ですが、三島駅のロータリーが狭くて車を停めて置くスペースがないので、やってないそうです。

      • pom

        10月 26th, 2014

        返信

        ぺぺろみあさん、うぃ〜っす。
        「迎」情報ありがとうございます。

        それから、ぺぺろみあさん、改めまして退院おめでとうでござる!な、からの〜、早々池田行きお疲れっす!

        またゆるゆると、いきましょうぜ!!

      今日は池田dayなので

    • Comments
    • Trackbacks
    • SN

      2014年09月27日(土)12:55

      返信

      こんにちは~
      池田まで大変ですが車はうらやましい
      車ないので三島まで新幹線で何往復もしました(涙)
      病院のまわりも最近凄いかわったみたいですね~
      今日も混んでるんだろうなあ~お疲れさまです。

      • pom

        2014年10月01日(水)04:07

        返信

        SNさん、こんにちは。毎度お世話になっておりマス。

        新幹線の往復、大変でしたね。
        やはり車は楽です。待ち時間もないし人ごみの中を歩かなくても良いし。

        病院の前にはローソンができまして、便利になりました。ローソンの隣はシフォンケーキ屋さんだし。
        でも、あとはあんまり変わってません。

        その日は思ったほど混んでなかったですよ。だんだん落ち着いてきている感じかもしれません。

    • SN

      9月 27th, 2014

      返信

      こんにちは~
      池田まで大変ですが車はうらやましい
      車ないので三島まで新幹線で何往復もしました(涙)
      病院のまわりも最近凄いかわったみたいですね~
      今日も混んでるんだろうなあ~お疲れさまです。

      • pom

        10月 1st, 2014

        返信

        SNさん、こんにちは。毎度お世話になっておりマス。

        新幹線の往復、大変でしたね。
        やはり車は楽です。待ち時間もないし人ごみの中を歩かなくても良いし。

        病院の前にはローソンができまして、便利になりました。ローソンの隣はシフォンケーキ屋さんだし。
        でも、あとはあんまり変わってません。

        その日は思ったほど混んでなかったですよ。だんだん落ち着いてきている感じかもしれません。

      Vケロにコレかも?

    • Comments
    • Trackbacks
    • もこもこ

      2014年09月24日(水)22:06

      返信

      \(◎o◎)/!!凄いです(笑)女の美への執念って素敵です~体験的実験ガンバ\(*⌒0⌒)♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

      • pom

        2014年09月27日(土)10:17

        返信

        もこもこさん、レスがむちゃくちゃ遅くてスミマセン!
        引き続き実験継続します! あ、今日は池田病院受診のため「お腹見せて〜」があるため、ま、パンツに隠れて見えませんが、以前、絆創膏貼ってるのをチラ見され、「どうしたんだそれは?」みたいに米村先生に言われて、かなり恥ずかしかったため、付けてませんが〜〜。

    • もこもこ

      9月 24th, 2014

      返信

      \(◎o◎)/!!凄いです(笑)女の美への執念って素敵です~体験的実験ガンバ\(*⌒0⌒)♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

      • pom

        9月 27th, 2014

        返信

        もこもこさん、レスがむちゃくちゃ遅くてスミマセン!
        引き続き実験継続します! あ、今日は池田病院受診のため「お腹見せて〜」があるため、ま、パンツに隠れて見えませんが、以前、絆創膏貼ってるのをチラ見され、「どうしたんだそれは?」みたいに米村先生に言われて、かなり恥ずかしかったため、付けてませんが〜〜。

      腹腔ポートやった方~! 教えて。

    • Comments
    • Trackbacks
    • Rose

      2014年08月28日(木)20:41

      返信

      お久し振りです。
      本手術の前に、私は腹腔ポートへの抗がん剤投与と静脈への抗がん剤投与を日を開けて交互に行うDCS療法を3クール行いました。

      腹腔ポートへの抗がん剤投与による副作用は、私の場合全くと言って良い程ありませんでした。投与する時にお腹が冷たいな…と感じたぐらいで、普通に元気で居る事が出来ました。

      私も助手席ながら車での異動だったのですが、酔いもせず何も問題なかったです。

      こんな事しか書けませんがお役に立てれば嬉しいです。

      PS. pomさん遅くなりましたが術後3年おめでとうございます。今月23日に草津から池田病院に異動しました。
      NEWさんからおはぎさんを紹介して頂き、おはぎさんからペペろみあさん、ちゅっこさん、2児の父さんと紹介して頂きご挨拶出来ました。
      来月pomさんとお会い出来る事を楽しみにしてます。

    • sn

      2014年08月28日(木)21:03

      返信

      私の母親も腹腔内からの抗がん剤やりましたが、副作用はほとんどありませんでしたが、正直、個人差があるみたいですので。ですが皆さん静脈からの抗がん剤よりは副作用軽いみたいです。副作用の出るタイミングもすぐ出る人や遅れてでる人様々なので、治療始めてみないとわからないかもしれませんが、今は経口の吐き気止めも進化しているので、ただ、飛行機にどうしても気分が悪くて乗れない場合の事も考えておいた方がいいかもしれません。関空にホテルいくつかありますし←私の親も静脈の抗がん剤岸和田まで遠路通っていたので一応考えてました
      嘔吐袋等用意して挑みました(汗)
      化学療法室の看護師さんもよく相談にのってくれて頼もしいですよ!

      一度治療始めると、様子がわかってきますので、対応できると思います。

    • pom

      2014年08月29日(金)08:33

      返信

      Roseさん、snさん、お久しぶりです。
      早速のコメント、感謝です!!!

    • nao

      2014年09月02日(火)12:36

      返信

      はじめましてnaoと言います。

      父が虫垂癌、肝転移、腹膜播種となり虫垂癌の摘出手術は受けました。
      腹膜播種があったため、肝臓への外科的治療はなくなり抗がん剤治療になっています。

      いろんなサイトを読み・・・思い切って草津病院での診察を予約しました。
      しかし正直不安です。
      腹膜切除のオペの内容をいろんなブログなどで見ましたが、70を過ぎた父には無理があるのではないか・・・父の場合はどんなオペになるのか・・・。

      腹腔内への抗がん剤投与の記事もいくつか読んだことがありますが・・・この治療は腹膜切除+HIPEC治療を予定されている方だけしかできない治療なのでしょうか?

      腹膜切除+HIPEC治療を希望しない場合、腹腔内への抗がん剤投与という治療は受けれないのでしょうか?

      九州から草津に行くので・・・マイナスな事ばかりが頭をよぎってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

      草津に電話予約した時、相談しにくい感じを受けてしまい・・・こちらでご意見が聞けたらと思いました。

      よろしくお願い致します。

    • sn

      2014年09月03日(水)00:05

      返信

      naoさんへ

      はじめまして

      腹腔内投与は同じ腹膜播腫であっても原発によって適用かそうでないか決まる事もあるので、先生に聞いてみてください。

      私の親の経験談に過ぎませんが、腹膜部分切除、原発は違いますが、親が受けたのは、70代半ばの時です、入院も二週間も経たないで退院しましたが、術後も寝込む事はなかったです。それから数年経過していますが、元気にしています。
      これはあくまで親の例にすぎませんが

      当時は、親の状況が酷かったので、正直、この手術受けなかったら、先がないと思っていたので不安とか以前に手術の事しか頭になかったです。

      私の親も近隣に住んでいませんし、遠方からの患者さん多数です。
      診察の時に先生への質問とかあれば紙に一覧にしてとくといいかもしれません
      治療がよい方向にいくことを願っています

    • pom

      2014年09月03日(水)10:36

      返信

      naoさん、はじめまして。
      思い切って草津に予約したとのこと、良かったと思います。
      snさんが仰るように、わからないことは何でも先生に聞いてしまいましょう! 聞き忘れがないように質問事項はメモしていって。

      70代は、手術となっても今は結構体力のある方が多いから、心配ないのかも、と感じますが、問題は「男性だ」ということかな〜と。男性のほうが気持ち的にすぐ諦めちゃうらしいのです。術後、キツいときになぜか女性は頑張れるのに、男性は根性ないというか。そこらへん、お父様にガツンと頑張っていただきましょう!!って、まだ何も決まってないところ先走り、すみませんでした。

      snさんも早速のコメント、本当にありがとうございます!!

    • にゃんすけ

      2014年09月04日(木)00:07

      返信

      pom様

      迅速なご対応ありがとうございます!
      なる早での呼びかけが心強かったです!

      今後、また何かありましたら質問させていただきます。このようなコミュニティを作ってくださってありがとうございます。

      rose様、sn様

      迅速なご回答ありがとうございました!

      やはり、個人差があるとはいえ皆さんの意見を参考に頑張って来ます。明日、岸和田に立つので。

      ありがとうございました!

    • にゃんすけ

      2014年09月04日(木)00:23

      返信

      nao様

      私の母はこれから岸和田徳洲会病院で治療を受けるある意味新参者ですが、お伝えできることがあると思ったので…。

      私の母は68歳で、癌のため体重がかなり落ちてしまい、ガリガリに痩せてしまってます。こんな状態で手術に耐え得るのか心配で腹膜切除などの提案があったら断ろう。でも一応、受診して腹膜播種の権威である米村先生にご意見を伺おうというスタンスで母を連れて行きました。腹膜切除なしでも何か治療ができるかもしれないと藁にもすがる気持ちでした。

      米村先生も母を見た途端に察したのか、腹膜切除なしで、腹腔ポートを使った抗がん剤治療を提案していただきました。

      なので、とにかく行ってみることです。
      先生方は色んな患者さんを診て知識と経験から柔軟に治療方針を決めていると思います。
      不安なことも全部質問して、ご本人とご家族が納得できる治療方針を決めればいいと思います。

    • nao

      2014年09月04日(木)17:42

      返信

      sn様
      pom様
      にゃんすけ様

      とても心強いお返事ありがとうございます。
      読みながら涙が止まりませんでした。

      もう一度、父と家族で話し合ってみようと思います。
      不安な気持ちばかりでしたが、心が少し軽くなりました。

      ありがとうございましたm(__)m

    • pom

      2014年09月05日(金)09:47

      返信

      naoさん、どうなるかわからないって、、、不安だらけですものね。他の人はどうだったんだろう?って思ったら、これからも聞いちゃってくださいね。って私は答えられないだろうけど、きっとお仲間たちが答えてくれますから!!

      にゃんすけさん、お母様は今日から治療ですね。きっとうまくいきますね!
      それから、naoさんの質問にコメントしてくださって本当にありがとう。うれしいっすぅぅぅ。

      ぐるぐる情報交換っつーか、なんかやっぱ、こーゆー精神が「人」ってことだよね。。。

    • Rose

      8月 28th, 2014

      返信

      お久し振りです。
      本手術の前に、私は腹腔ポートへの抗がん剤投与と静脈への抗がん剤投与を日を開けて交互に行うDCS療法を3クール行いました。

      腹腔ポートへの抗がん剤投与による副作用は、私の場合全くと言って良い程ありませんでした。投与する時にお腹が冷たいな…と感じたぐらいで、普通に元気で居る事が出来ました。

      私も助手席ながら車での異動だったのですが、酔いもせず何も問題なかったです。

      こんな事しか書けませんがお役に立てれば嬉しいです。

      PS. pomさん遅くなりましたが術後3年おめでとうございます。今月23日に草津から池田病院に異動しました。
      NEWさんからおはぎさんを紹介して頂き、おはぎさんからペペろみあさん、ちゅっこさん、2児の父さんと紹介して頂きご挨拶出来ました。
      来月pomさんとお会い出来る事を楽しみにしてます。

    • sn

      8月 28th, 2014

      返信

      私の母親も腹腔内からの抗がん剤やりましたが、副作用はほとんどありませんでしたが、正直、個人差があるみたいですので。ですが皆さん静脈からの抗がん剤よりは副作用軽いみたいです。副作用の出るタイミングもすぐ出る人や遅れてでる人様々なので、治療始めてみないとわからないかもしれませんが、今は経口の吐き気止めも進化しているので、ただ、飛行機にどうしても気分が悪くて乗れない場合の事も考えておいた方がいいかもしれません。関空にホテルいくつかありますし←私の親も静脈の抗がん剤岸和田まで遠路通っていたので一応考えてました
      嘔吐袋等用意して挑みました(汗)
      化学療法室の看護師さんもよく相談にのってくれて頼もしいですよ!

      一度治療始めると、様子がわかってきますので、対応できると思います。

    • pom

      8月 29th, 2014

      返信

      Roseさん、snさん、お久しぶりです。
      早速のコメント、感謝です!!!

    • nao

      9月 2nd, 2014

      返信

      はじめましてnaoと言います。

      父が虫垂癌、肝転移、腹膜播種となり虫垂癌の摘出手術は受けました。
      腹膜播種があったため、肝臓への外科的治療はなくなり抗がん剤治療になっています。

      いろんなサイトを読み・・・思い切って草津病院での診察を予約しました。
      しかし正直不安です。
      腹膜切除のオペの内容をいろんなブログなどで見ましたが、70を過ぎた父には無理があるのではないか・・・父の場合はどんなオペになるのか・・・。

      腹腔内への抗がん剤投与の記事もいくつか読んだことがありますが・・・この治療は腹膜切除+HIPEC治療を予定されている方だけしかできない治療なのでしょうか?

      腹膜切除+HIPEC治療を希望しない場合、腹腔内への抗がん剤投与という治療は受けれないのでしょうか?

      九州から草津に行くので・・・マイナスな事ばかりが頭をよぎってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

      草津に電話予約した時、相談しにくい感じを受けてしまい・・・こちらでご意見が聞けたらと思いました。

      よろしくお願い致します。

    • sn

      9月 3rd, 2014

      返信

      naoさんへ

      はじめまして

      腹腔内投与は同じ腹膜播腫であっても原発によって適用かそうでないか決まる事もあるので、先生に聞いてみてください。

      私の親の経験談に過ぎませんが、腹膜部分切除、原発は違いますが、親が受けたのは、70代半ばの時です、入院も二週間も経たないで退院しましたが、術後も寝込む事はなかったです。それから数年経過していますが、元気にしています。
      これはあくまで親の例にすぎませんが

      当時は、親の状況が酷かったので、正直、この手術受けなかったら、先がないと思っていたので不安とか以前に手術の事しか頭になかったです。

      私の親も近隣に住んでいませんし、遠方からの患者さん多数です。
      診察の時に先生への質問とかあれば紙に一覧にしてとくといいかもしれません
      治療がよい方向にいくことを願っています

    • pom

      9月 3rd, 2014

      返信

      naoさん、はじめまして。
      思い切って草津に予約したとのこと、良かったと思います。
      snさんが仰るように、わからないことは何でも先生に聞いてしまいましょう! 聞き忘れがないように質問事項はメモしていって。

      70代は、手術となっても今は結構体力のある方が多いから、心配ないのかも、と感じますが、問題は「男性だ」ということかな〜と。男性のほうが気持ち的にすぐ諦めちゃうらしいのです。術後、キツいときになぜか女性は頑張れるのに、男性は根性ないというか。そこらへん、お父様にガツンと頑張っていただきましょう!!って、まだ何も決まってないところ先走り、すみませんでした。

      snさんも早速のコメント、本当にありがとうございます!!

    • にゃんすけ

      9月 4th, 2014

      返信

      pom様

      迅速なご対応ありがとうございます!
      なる早での呼びかけが心強かったです!

      今後、また何かありましたら質問させていただきます。このようなコミュニティを作ってくださってありがとうございます。

      rose様、sn様

      迅速なご回答ありがとうございました!

      やはり、個人差があるとはいえ皆さんの意見を参考に頑張って来ます。明日、岸和田に立つので。

      ありがとうございました!

    • にゃんすけ

      9月 4th, 2014

      返信

      nao様

      私の母はこれから岸和田徳洲会病院で治療を受けるある意味新参者ですが、お伝えできることがあると思ったので…。

      私の母は68歳で、癌のため体重がかなり落ちてしまい、ガリガリに痩せてしまってます。こんな状態で手術に耐え得るのか心配で腹膜切除などの提案があったら断ろう。でも一応、受診して腹膜播種の権威である米村先生にご意見を伺おうというスタンスで母を連れて行きました。腹膜切除なしでも何か治療ができるかもしれないと藁にもすがる気持ちでした。

      米村先生も母を見た途端に察したのか、腹膜切除なしで、腹腔ポートを使った抗がん剤治療を提案していただきました。

      なので、とにかく行ってみることです。
      先生方は色んな患者さんを診て知識と経験から柔軟に治療方針を決めていると思います。
      不安なことも全部質問して、ご本人とご家族が納得できる治療方針を決めればいいと思います。

    • nao

      9月 4th, 2014

      返信

      sn様
      pom様
      にゃんすけ様

      とても心強いお返事ありがとうございます。
      読みながら涙が止まりませんでした。

      もう一度、父と家族で話し合ってみようと思います。
      不安な気持ちばかりでしたが、心が少し軽くなりました。

      ありがとうございましたm(__)m

    • pom

      9月 5th, 2014

      返信

      naoさん、どうなるかわからないって、、、不安だらけですものね。他の人はどうだったんだろう?って思ったら、これからも聞いちゃってくださいね。って私は答えられないだろうけど、きっとお仲間たちが答えてくれますから!!

      にゃんすけさん、お母様は今日から治療ですね。きっとうまくいきますね!
      それから、naoさんの質問にコメントしてくださって本当にありがとう。うれしいっすぅぅぅ。

      ぐるぐる情報交換っつーか、なんかやっぱ、こーゆー精神が「人」ってことだよね。。。

      その後のVケロ

    • Comments
    • Trackbacks
    • もこもこ

      2014年08月15日(金)17:43

      返信

      「今後放置すればもっと盛り上がってしまいそうなので・・・・」そうなの??\(◎o◎)/!も・盛り上がってくるのん?!知らなんだー、ひどくゆっくりVケロちゃん枯れて収縮傾向だと信じてたのに~。。。イヤイヤ、枯れるって(一途に)思ってるわーヽ(´▽`)/まあいいか!!せっかく、あっぱれと褒められちゃったから、残ってもいいや(*´∀`*)/単純なのです♥。

      • pom

        2014年08月16日(土)13:06

        返信

        もこもこさん、ち〜〜っす。
        Vケロ関連は、なんか調べてみてもちょっとよく分からなくて、ただ確実に言えるのは
        「個人差がある」ようなのです。
        だから収縮する人あり、増大する人ありなんじゃないかと。
        あと、ケロイドと言ってるけど、どんどん広がっているわけでないので「肥厚性瘢痕」ってやつなんだと思われます、ウチらのVケロちゃんたちは。

    • upa

      2014年08月15日(金)18:12

      返信

      お久しぶりです(^O^)
      傷跡ほとんど赤く盛り上がってるんですが
      これ・・・・そのうち目立たなくなるのかなぁなんて思ってたんですが違うんですね(# ゚Д゚)

      ケアしないといけなかったんですね
      術後もう2ヶ月以上たつんですけど今からでも間に合う
      かなぁ

      とりあえずマイクロポアメディカルテープ買います!

      • pom

        2014年08月16日(土)13:09

        返信

        upsさん、お久しぶりで〜す。
        人それぞれみたいなんで、なんとも言えないんですけど。
        ケアするなら、今からでもぜんぜん大丈夫ですよ!
        テープかぶれとかに注意して、気長にやってみて〜〜。

    • ちありん

      2014年08月18日(月)16:21

      返信

      おひさしゅうです。

      ケロケロちゃんじゃなくて、ケロちゃんみぞおちと恥骨あたりがひどくなりやすいのですね!
      私も一緒です。
      16日によねっちに聞いたら、なりやすい人はなりやすいって、きれいにするには整形手術って言ってましたが、そこまでする気はないっす。

      恥骨あたりはケロちゃんが少しへっこんできた部分ありますが、みぞおちはあまり変わらないような。
      下着を選ぶので、嫌なのですが。
      先生がお薬あるようなこと言っていたのですが、もらえばよかったです。

      あ、pomさん、術後3年おめでとうございます!!
      ぺぺろみあさんに聞かれたかもですが、9月に東京行くので、会えたらうれしいなぁ。
      お時間あれば、お会いしましょう!

      • pom

        2014年08月20日(水)00:13

        返信

        ちありんさん、おひさしゅー! どもどもありがとうございます。

        へっこんだ部分もあるんだ〜〜。ホント,人によるらしいけれど、もっとへっこんだとか、そうなったら教えてね〜。私は今、突如思いついちゃって、足マメ防止のジェルシートを貼ってみたりしてます。なんか良さそうなんだけど、そんなのどこにも書いてないから、他人にはおすすめできないですけど(カブレとかあったら困るし)。

        東京にいらしたとき、お会いしたいですね! 日にちが近くならないとわからないのですが、なるべく頑張りやすっっっ。

    • ちありん

      2014年08月20日(水)10:41

      返信

      足マメ防止のジェルシート!
      薬局で手に入るし、良さそうですね~。
      みぞおちあたりのケロちゃんがもう少しへっこんで欲しいし(ブラによってはあたって痛い)、試してみようかな。

      汗かきだし、涼しくなってからにします。

      東京駅あたりでと会えたらいいなと思っています。
      ぺぺろみあさんと相談して、場所決まったらメールしますね。

    • もこもこ

      8月 15th, 2014

      返信

      「今後放置すればもっと盛り上がってしまいそうなので・・・・」そうなの??\(◎o◎)/!も・盛り上がってくるのん?!知らなんだー、ひどくゆっくりVケロちゃん枯れて収縮傾向だと信じてたのに~。。。イヤイヤ、枯れるって(一途に)思ってるわーヽ(´▽`)/まあいいか!!せっかく、あっぱれと褒められちゃったから、残ってもいいや(*´∀`*)/単純なのです♥。

      • pom

        8月 16th, 2014

        返信

        もこもこさん、ち〜〜っす。
        Vケロ関連は、なんか調べてみてもちょっとよく分からなくて、ただ確実に言えるのは
        「個人差がある」ようなのです。
        だから収縮する人あり、増大する人ありなんじゃないかと。
        あと、ケロイドと言ってるけど、どんどん広がっているわけでないので「肥厚性瘢痕」ってやつなんだと思われます、ウチらのVケロちゃんたちは。

    • upa

      8月 15th, 2014

      返信

      お久しぶりです(^O^)
      傷跡ほとんど赤く盛り上がってるんですが
      これ・・・・そのうち目立たなくなるのかなぁなんて思ってたんですが違うんですね(# ゚Д゚)

      ケアしないといけなかったんですね
      術後もう2ヶ月以上たつんですけど今からでも間に合う
      かなぁ

      とりあえずマイクロポアメディカルテープ買います!

      • pom

        8月 16th, 2014

        返信

        upsさん、お久しぶりで〜す。
        人それぞれみたいなんで、なんとも言えないんですけど。
        ケアするなら、今からでもぜんぜん大丈夫ですよ!
        テープかぶれとかに注意して、気長にやってみて〜〜。

    • ちありん

      8月 18th, 2014

      返信

      おひさしゅうです。

      ケロケロちゃんじゃなくて、ケロちゃんみぞおちと恥骨あたりがひどくなりやすいのですね!
      私も一緒です。
      16日によねっちに聞いたら、なりやすい人はなりやすいって、きれいにするには整形手術って言ってましたが、そこまでする気はないっす。

      恥骨あたりはケロちゃんが少しへっこんできた部分ありますが、みぞおちはあまり変わらないような。
      下着を選ぶので、嫌なのですが。
      先生がお薬あるようなこと言っていたのですが、もらえばよかったです。

      あ、pomさん、術後3年おめでとうございます!!
      ぺぺろみあさんに聞かれたかもですが、9月に東京行くので、会えたらうれしいなぁ。
      お時間あれば、お会いしましょう!

      • pom

        8月 20th, 2014

        返信

        ちありんさん、おひさしゅー! どもどもありがとうございます。

        へっこんだ部分もあるんだ〜〜。ホント,人によるらしいけれど、もっとへっこんだとか、そうなったら教えてね〜。私は今、突如思いついちゃって、足マメ防止のジェルシートを貼ってみたりしてます。なんか良さそうなんだけど、そんなのどこにも書いてないから、他人にはおすすめできないですけど(カブレとかあったら困るし)。

        東京にいらしたとき、お会いしたいですね! 日にちが近くならないとわからないのですが、なるべく頑張りやすっっっ。

    • ちありん

      8月 20th, 2014

      返信

      足マメ防止のジェルシート!
      薬局で手に入るし、良さそうですね~。
      みぞおちあたりのケロちゃんがもう少しへっこんで欲しいし(ブラによってはあたって痛い)、試してみようかな。

      汗かきだし、涼しくなってからにします。

      東京駅あたりでと会えたらいいなと思っています。
      ぺぺろみあさんと相談して、場所決まったらメールしますね。

      平和がいいっす

    • Comments
    • Trackbacks
    • NEW

      2014年08月11日(月)18:52

      返信

      おぉ、20年ですか?!流石です!!
      僕なんて15年が目標なのに(^^;;
      本当に病気を経験すると命への愛おしさ、感じますよね。
      そして改めて生き方なども考えたりします。
      生かされている時間を以前より価値ある時間としたいと願ったり。

      >だが、自分の考え方だけではいかんともしがたいものも多い。戦争とか。
      確かにそうですね。
      世の中に悪は確実にそれも大多数存在していて、そういうものに振り回されてる時間もかなり多いけど、より長く生きて行くためにも笑ってさらっと流せるような対応で今まで悪としていた多くの事柄を容易に乗り越えられれば。
      きっと難しいことだけど、少なくとも病気になる前よりは確実に意識してそれを行動で表して行きたいと思ってます。

      • pom

        2014年08月13日(水)15:05

        返信

        NEWさん、お暑うございます!
        価値ある時間を過ごすにも、余命何か月的な超短期と余裕あるスパンではやれることが明らかに違い、後者のほうが自分のためはもちろん、他の人や次の世代の人のことも考える余裕があって、結果的に価値あると思える時間を過ごせる気がします。
        人生、長く運用してですね〜、皆で笑ってpeace!っと。って何言ってるんだかまとまらずスミマセン。

    • ぺぺろみあ

      2014年08月12日(火)17:40

      返信

      病気をしてから更にそういう気持ちが強くなりました。
      完全に理解することはできないけれど、折り合いをつけて共存することはできるはずなのに…
      民主主義ってそういうものですよね。
      周囲にデモ参加者が多いので、自分も調子の良いときは行かなくては!と思います。

      自分も生きる気満々ですよー!
      もちろん治療薬ができるのも計算済みでw

      • pom

        2014年08月13日(水)15:32

        返信

        ぺぺろみあさん、残暑お見舞いっす〜。
        民意って重要だよね。重要なのに、なんか無視されるのは、そもそも考えない民も多いからなんだろーなって思うよ。
        これからの世の中は自分はどう考えるか、をはっきりさせないといけないし、あるときは行動も必要だと思っています。
        それにしてもなんか、、、治療薬ができる前に世の中が爆発しちゃうんじゃないか!?ってマジ心配だよね。

    • NEW

      8月 11th, 2014

      返信

      おぉ、20年ですか?!流石です!!
      僕なんて15年が目標なのに(^^;;
      本当に病気を経験すると命への愛おしさ、感じますよね。
      そして改めて生き方なども考えたりします。
      生かされている時間を以前より価値ある時間としたいと願ったり。

      >だが、自分の考え方だけではいかんともしがたいものも多い。戦争とか。
      確かにそうですね。
      世の中に悪は確実にそれも大多数存在していて、そういうものに振り回されてる時間もかなり多いけど、より長く生きて行くためにも笑ってさらっと流せるような対応で今まで悪としていた多くの事柄を容易に乗り越えられれば。
      きっと難しいことだけど、少なくとも病気になる前よりは確実に意識してそれを行動で表して行きたいと思ってます。

      • pom

        8月 13th, 2014

        返信

        NEWさん、お暑うございます!
        価値ある時間を過ごすにも、余命何か月的な超短期と余裕あるスパンではやれることが明らかに違い、後者のほうが自分のためはもちろん、他の人や次の世代の人のことも考える余裕があって、結果的に価値あると思える時間を過ごせる気がします。
        人生、長く運用してですね〜、皆で笑ってpeace!っと。って何言ってるんだかまとまらずスミマセン。

    • ぺぺろみあ

      8月 12th, 2014

      返信

      病気をしてから更にそういう気持ちが強くなりました。
      完全に理解することはできないけれど、折り合いをつけて共存することはできるはずなのに…
      民主主義ってそういうものですよね。
      周囲にデモ参加者が多いので、自分も調子の良いときは行かなくては!と思います。

      自分も生きる気満々ですよー!
      もちろん治療薬ができるのも計算済みでw

      • pom

        8月 13th, 2014

        返信

        ぺぺろみあさん、残暑お見舞いっす〜。
        民意って重要だよね。重要なのに、なんか無視されるのは、そもそも考えない民も多いからなんだろーなって思うよ。
        これからの世の中は自分はどう考えるか、をはっきりさせないといけないし、あるときは行動も必要だと思っています。
        それにしてもなんか、、、治療薬ができる前に世の中が爆発しちゃうんじゃないか!?ってマジ心配だよね。

      3年経ちました

    • Comments
    • Trackbacks
    • ひさみ

      2014年07月05日(土)23:22

      返信

      3年目、おめでとう(^O^)
      本当は歳を重ねたくはないんだけど、今は早く5年よ過ぎろ!って感じかな?
      複雑な心境よねぇ
      日々日々感謝だね。生かされてる〜って!
      毎日楽しい事しようね。

      先日、勤め先の検診があったの。
      問診の先生は、私の既往症の所で釘づけ!
      ゆっくり、説明したよ。
      ありがとうと言われちゃった!
      お一人様の仲間入りです。(笑)

      • pom

        2014年07月06日(日)18:25

        返信

        ひさみさん、どうもありがとうございます!
        そちらは仕事はどうですか?

        まずは2年、そして5年経てばって感じですもんね。

        検診の先生の話、想像して笑っちゃった! スミマセン。
        「手術して元気な人」としての実例をいろいろな先生方に知っていただけた良い機会じゃありませんか。
        説明、良くできましたっっっ!お疲れさまでしたっ!!
        こうやって手術して元気な人がいるというのをたくさんの先生方に知ってもらえば、治療法への理解も進みますよね。

    • 八重桜(ちびまるぱんだ)

      2014年07月06日(日)22:04

      返信

      祝 3年!!
      おめでとうございます(≧∇≦)b
      へそは再発じゃなかったから、〝3年 no 再発 〟ってわけですよね?
      私も 元気で過ごしている姿を地元の医師たちに見せつけてやりますっ!!

      • pom

        2014年07月08日(火)04:12

        返信

        ちびまるぱんださん、ありがとうでござる!
        そうそう、そうですよ、
        ちびぱんさんも地元の先生方に見せつけて、治療の有効性を実感していただきやしょ〜〜!!

    • もこもこ

      2014年07月08日(火)22:58

      返信

      オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
      真面目な深刻な内容も・・・前向き明るく&面白く表現されるpomさんに感謝(n‘∀‘)ηわたしも5年目を生きてます♫
      また、祝杯をどこかでー!!

      • pom

        2014年07月10日(木)17:53

        返信

        もこもこさ~~ん! お返事遅くなりましてすみません、ありがとうございマース!

        もこもこさんも5年目、おめでとうございます。
        もこもこさんのギャグのセンスと健康具合に、私もついていきますよ~~~。
        お互いに祝杯あげましょう。

        あ、その後、そちらのVケロ関係どないでっしゃろ? そんな報告もお知らせいただければ。

    • ぺぺろみあ

      2014年07月09日(水)18:00

      返信

      3年!おめでどうございます(∩´∀`)∩

      告知後はpomさんのブログにとても励まされました。
      この調子で4年、5年といきましょう。
      わたしも頑張る!

      • pom

        2014年07月10日(木)18:04

        返信

        ぺぺろみあさん、ありがとうございますっっっ!

        ぺぺろみあさんのブログは、まったりもできるし、「そーゆー本、知ってるって超カッコイイ」な話題だったり、こ~~っそり拝見しては、ずばり、ぺぺろみあさん本人に興味津々ですYO!

        うんうん、4年、5年といわずにいついつまでも、
        いっしょに頑張ろう!

    • もこもこ

      2014年07月11日(金)10:09

      返信

      pomさ~ん、その後のvケロちゃん(゜∀。)~全長31センチの名誉の傷あと⇒上部の胃あたり2センチと下部vあたり1,5センチの盛り上がりエグイケロちゃんは、健在です。他の傷は、細い線状態ですよ。~まるでチャウチャウ犬(▽・w・▽)の様なダブついた腹部に馴染んでます♫
      一時、友達の乳がん術後の傷痕消しテープ?!らしいものを貰って貼りましたが効き目なしでした。
      傷痕は、あんなに凄い手術をした証だからvケロちゃんは残しましょうヽ(・∀・)ノ

      • pom

        2014年07月13日(日)12:05

        返信

        うお〜、もこもこさん、ありがとうでござる!
        Vケロ問題については、また改めて扱いたく、そんときゃこのコメント、貼り付けさせてくださいね〜〜。

    • NEW

      2014年07月15日(火)18:11

      返信

      pomさん、こんにちは。
      NEWです。
      3年経過、おめでとうございます。
      何事もなく元気に過ごせてるほどありがたいことないですよね!
      3年の間に社会も自分も周りも動いてますよね。
      pomさんの活動は素晴らしいとブログを見て思っているし、純粋にこちらのブログと出会えて感謝してるし、これからもpomさんにあやかって僕も頑張って無事年数を重ねたいと思ってます(^^)
      改めておめでとう&これからもよろしくです!

      • pom

        2014年07月30日(水)13:32

        返信

        NEWさん、恐ろしくレスが遅くなってしまい本当に申し訳ありません!!
        3年経過を祝っていただきありがとうございます。
        NEWさんの3年後のblogに激しくお祝いコメント入れようと、今から虎視眈々と?狙ってますから(何をだよっ)、お互い無事で突っ走りましょう(^^)
        こちらこそ、よろしくです!

    • にゃんすけ

      2014年08月28日(木)18:11

      返信

      こんにちは。はじめまして。

      来月9月5日から母が腹腔ポートを使った抗がん剤治療を始めます。岸和田徳洲会病院にて。

      私を含め、娘2人が東京に住んでいるので、退院予定の9月8日には関西空港から東京に母を連れてきたいと思っています。

      抗がん剤の副作用はどのような程度だったでしょうか。やはり、吐き気などで飛行機などもっての他でしょうか。何日くらいで副作用は収まるのでしょうか。

      個人差があるでしょうが、経験者のお話を伺いたいです。

      • pom

        2014年08月28日(木)19:31

        返信

        にゃんすけさん、はじめまして。

        お母様のこと、ご心配ですね。
        腹腔ポートでの抗がん剤治療とのこと。私自身は経験がないので、ほかの人たちに聞いてみましょう!

        にゃんすけさんのコメントを投稿ページに転記させていただきますね。経験者さんがいたら、きっとコメントしてくれると思いますので、ちょっと待っていてください。

        コメントくださる方は、新しい投稿記事のほうにコメントをお願いいたします!!

    • ひさみ

      7月 5th, 2014

      返信

      3年目、おめでとう(^O^)
      本当は歳を重ねたくはないんだけど、今は早く5年よ過ぎろ!って感じかな?
      複雑な心境よねぇ
      日々日々感謝だね。生かされてる〜って!
      毎日楽しい事しようね。

      先日、勤め先の検診があったの。
      問診の先生は、私の既往症の所で釘づけ!
      ゆっくり、説明したよ。
      ありがとうと言われちゃった!
      お一人様の仲間入りです。(笑)

      • pom

        7月 6th, 2014

        返信

        ひさみさん、どうもありがとうございます!
        そちらは仕事はどうですか?

        まずは2年、そして5年経てばって感じですもんね。

        検診の先生の話、想像して笑っちゃった! スミマセン。
        「手術して元気な人」としての実例をいろいろな先生方に知っていただけた良い機会じゃありませんか。
        説明、良くできましたっっっ!お疲れさまでしたっ!!
        こうやって手術して元気な人がいるというのをたくさんの先生方に知ってもらえば、治療法への理解も進みますよね。

    • 八重桜(ちびまるぱんだ)

      7月 6th, 2014

      返信

      祝 3年!!
      おめでとうございます(≧∇≦)b
      へそは再発じゃなかったから、〝3年 no 再発 〟ってわけですよね?
      私も 元気で過ごしている姿を地元の医師たちに見せつけてやりますっ!!

      • pom

        7月 8th, 2014

        返信

        ちびまるぱんださん、ありがとうでござる!
        そうそう、そうですよ、
        ちびぱんさんも地元の先生方に見せつけて、治療の有効性を実感していただきやしょ〜〜!!

    • もこもこ

      7月 8th, 2014

      返信

      オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
      真面目な深刻な内容も・・・前向き明るく&面白く表現されるpomさんに感謝(n‘∀‘)ηわたしも5年目を生きてます♫
      また、祝杯をどこかでー!!

      • pom

        7月 10th, 2014

        返信

        もこもこさ~~ん! お返事遅くなりましてすみません、ありがとうございマース!

        もこもこさんも5年目、おめでとうございます。
        もこもこさんのギャグのセンスと健康具合に、私もついていきますよ~~~。
        お互いに祝杯あげましょう。

        あ、その後、そちらのVケロ関係どないでっしゃろ? そんな報告もお知らせいただければ。

    • ぺぺろみあ

      7月 9th, 2014

      返信

      3年!おめでどうございます(∩´∀`)∩

      告知後はpomさんのブログにとても励まされました。
      この調子で4年、5年といきましょう。
      わたしも頑張る!

      • pom

        7月 10th, 2014

        返信

        ぺぺろみあさん、ありがとうございますっっっ!

        ぺぺろみあさんのブログは、まったりもできるし、「そーゆー本、知ってるって超カッコイイ」な話題だったり、こ~~っそり拝見しては、ずばり、ぺぺろみあさん本人に興味津々ですYO!

        うんうん、4年、5年といわずにいついつまでも、
        いっしょに頑張ろう!

    • もこもこ

      7月 11th, 2014

      返信

      pomさ~ん、その後のvケロちゃん(゜∀。)~全長31センチの名誉の傷あと⇒上部の胃あたり2センチと下部vあたり1,5センチの盛り上がりエグイケロちゃんは、健在です。他の傷は、細い線状態ですよ。~まるでチャウチャウ犬(▽・w・▽)の様なダブついた腹部に馴染んでます♫
      一時、友達の乳がん術後の傷痕消しテープ?!らしいものを貰って貼りましたが効き目なしでした。
      傷痕は、あんなに凄い手術をした証だからvケロちゃんは残しましょうヽ(・∀・)ノ

      • pom

        7月 13th, 2014

        返信

        うお〜、もこもこさん、ありがとうでござる!
        Vケロ問題については、また改めて扱いたく、そんときゃこのコメント、貼り付けさせてくださいね〜〜。

    • NEW

      7月 15th, 2014

      返信

      pomさん、こんにちは。
      NEWです。
      3年経過、おめでとうございます。
      何事もなく元気に過ごせてるほどありがたいことないですよね!
      3年の間に社会も自分も周りも動いてますよね。
      pomさんの活動は素晴らしいとブログを見て思っているし、純粋にこちらのブログと出会えて感謝してるし、これからもpomさんにあやかって僕も頑張って無事年数を重ねたいと思ってます(^^)
      改めておめでとう&これからもよろしくです!

      • pom

        7月 30th, 2014

        返信

        NEWさん、恐ろしくレスが遅くなってしまい本当に申し訳ありません!!
        3年経過を祝っていただきありがとうございます。
        NEWさんの3年後のblogに激しくお祝いコメント入れようと、今から虎視眈々と?狙ってますから(何をだよっ)、お互い無事で突っ走りましょう(^^)
        こちらこそ、よろしくです!

    • にゃんすけ

      8月 28th, 2014

      返信

      こんにちは。はじめまして。

      来月9月5日から母が腹腔ポートを使った抗がん剤治療を始めます。岸和田徳洲会病院にて。

      私を含め、娘2人が東京に住んでいるので、退院予定の9月8日には関西空港から東京に母を連れてきたいと思っています。

      抗がん剤の副作用はどのような程度だったでしょうか。やはり、吐き気などで飛行機などもっての他でしょうか。何日くらいで副作用は収まるのでしょうか。

      個人差があるでしょうが、経験者のお話を伺いたいです。

      • pom

        8月 28th, 2014

        返信

        にゃんすけさん、はじめまして。

        お母様のこと、ご心配ですね。
        腹腔ポートでの抗がん剤治療とのこと。私自身は経験がないので、ほかの人たちに聞いてみましょう!

        にゃんすけさんのコメントを投稿ページに転記させていただきますね。経験者さんがいたら、きっとコメントしてくれると思いますので、ちょっと待っていてください。

        コメントくださる方は、新しい投稿記事のほうにコメントをお願いいたします!!

      難病対策 or がん対策(ちなみに指定難病の決まり方編 続き)

    • Comments
    • Trackbacks
    • upa

      2014年06月29日(日)12:51

      返信

      ご無沙汰してます。
      今月6月4日に草津総合号病院で腹膜切除、温熱化学療法の手術を受け26日に退院しましたヽ(´▽`)/
      まだまだあまり食べれてないしお腹の動きも悪い状態での退院で不安も大きいですけど。

      • pom

        2014年06月30日(月)01:35

        返信

        upsさん、退院おめでとうございます! お疲れさまでしたっ。

        ブログも拝見しました。様子が手に取るようにわかったyo。

        しばらく調子が良くないでしょうが、だんだん良くなるから。だんだん、食べられるようになるから〜〜。そのうち、ダイエットしなきゃって思うようにまで食べられるようになっちゃうんだから〜〜〜。(でも腸閉塞に注意だyo!)

        また折をみてその後の体調など教えてくださると嬉しいです。悪いときだけでなく、良いときも教えてくださいね、皆の励みになるしネ!!

    • upa

      6月 29th, 2014

      返信

      ご無沙汰してます。
      今月6月4日に草津総合号病院で腹膜切除、温熱化学療法の手術を受け26日に退院しましたヽ(´▽`)/
      まだまだあまり食べれてないしお腹の動きも悪い状態での退院で不安も大きいですけど。

      • pom

        6月 30th, 2014

        返信

        upsさん、退院おめでとうございます! お疲れさまでしたっ。

        ブログも拝見しました。様子が手に取るようにわかったyo。

        しばらく調子が良くないでしょうが、だんだん良くなるから。だんだん、食べられるようになるから〜〜。そのうち、ダイエットしなきゃって思うようにまで食べられるようになっちゃうんだから〜〜〜。(でも腸閉塞に注意だyo!)

        また折をみてその後の体調など教えてくださると嬉しいです。悪いときだけでなく、良いときも教えてくださいね、皆の励みになるしネ!!

  • <
  • 1
  • …
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • …
  • 26
  • >
  • 最近の投稿

    • 第7回 腹膜偽粘液腫患者支援の会 講演会
    • 第6回 腹膜偽粘液腫患者支援の会 講演会
    • 大阪ラプソディ
    • 多動力でスラッシャー
    • 土曜日に向けて
    • 扁桃炎かもで一休み
    • 春は巡ってくる
    • あけましておめでとうございました〜〜
  • 最近の話題・コメント(初回投稿は遅れてアップされます)

    • 腹腔内温熱化学療法の保険診療署名(休止中) に pom より
    • 腹腔内温熱化学療法の保険診療署名(休止中) に LBR より
    • 第7回 腹膜偽粘液腫患者支援の会 講演会 に pom より
    • 第7回 腹膜偽粘液腫患者支援の会 講演会 に ふわり より
    • 第7回 腹膜偽粘液腫患者支援の会 講演会 に pom より
    • 第7回 腹膜偽粘液腫患者支援の会 講演会 に ふわり より
    • 腹腔内温熱化学療法の保険診療署名(休止中) に pom より
    • 腹腔内温熱化学療法の保険診療署名(休止中) に 野村 より
    • 多動力でスラッシャー に pom より
    • 多動力でスラッシャー に ふわり より
    • 多動力でスラッシャー に ふわり より
    • 土曜日に向けて に ふわり より
    • 扁桃炎かもで一休み に pom より
    • 土曜日に向けて に pom より
    • 扁桃炎かもで一休み に みなこ より
  • カテゴリー

    • 0.プロフィール
    • 01.病名がわかるまで(婦人科手術)
    • 02.病名がわかってから(入院・手術)
    • 03.治療・研究について知り得たこと & 署名活動
    • 04.手術・入院を振り返って
    • 05.術後生活(術後〜半年)
    • 06.術後生活(7か月め〜12か月)
    • 07.緊急企画!「アナタの偽粘液腫、見せてちょーだい」
    • 08.お仲間のこと
    • 09.術後生活(1年〜)
    • 10.なんとなく美容の面とか
    • 11.術後生活(2年〜)
    • 12.術後2年のへそ事変〜
    • 13.気になる単語・言葉
    • 14. 情報交換〜教えてぷりーず
    • 15.術後生活(3年〜)
    • 16.術後生活(4年〜)
    • 17.術後生活(5年〜)
    • 18.術後生活(6年〜)ってか、もうそんな気分は卒業した
    • 19.ほぼ元気ッス(術後7年以上経過)
    • 未分類
  • アーカイブ

  • リンク

    • 腹膜偽粘液腫患者支援の会
    • 腹膜播種治療支援機構
  • 2025年5月
    月 火 水 木 金 土 日
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    « 11月    

© Copyright ぽんぽこ日記