桂こさんじかん

明日は退院後初の外来の予約日。このところ休みなく動いて疲れてしまったため、今日は会社を休んで明日に備えてしまった。

月に一度、米村先生は静岡の池田病院まで出向いて診察してくださる。明日がその日だ。関東近辺の患者にとっては関西まで行かずにすみ、とてもありがたいが、多忙なうえに休日も回診に来る熱心な先生なので、かえって先生の体が心配でもある。

さて、池田病院は初めてなので、所要時間がぴんと来ず。そんなところに弟から「明日、何時に病院に行きますか」とメールが来た。以前の話では弟夫婦と一緒に行って、終わったら近場で遊ぼうなどと話していた。その後、弟に休暇が取れて夫婦で奥さんの実家に今日から泊まることになったのと、私がとっとと帰って中学校の同窓会の2次会に出たいということで、病院現地集合、ほどほどに解散、という話になっていた。

弟の奥さん、大学病院に入院中はいろいろ世話になった義妹のことだが、彼女の実家が病院に結構近いのである。なんとも不思議なことだ。大阪の病院は夫の実家の隣町だったし。

で、予約時間は10〜11時と弟に伝えたついでに、「10時に着くには何時に家を出たら良い? 家から厚木インターまでは小1時間と計算して」とメールすると、返信が。

「厚木から沼津インターまで小1時間。
東名は渋滞があると未知数だけど、明日は連休ではないし、天気も良くないので大丈夫でしょう。
沼津インターから病院までは小30分。
合計、小2時間半。小3時間見れば確実。」

絶対、笑いを取ろうとしているメールだコレは。軽くスルーしてやりたいが最近は世話になっているので、小ウケしておく。

でも、なんで、弟たちと病院で集まらなきゃいけないのか、実のところよくわからないのだが。間が持てるから、いっか。

Leave a Comment

* are Required fields