来たかチョーさん

チョー・ヘイソク氏の話を。

と言いつつ、いきなり脱線だけど、チョー・ヘイセイ氏ってのも来たら嫌だね。昭和のチョーさんは長嶋だけど、このところの平成のチョーさんは君死にたまうことなかれ。オラ、平和主義者だからさ、考えが違うからって暴力で押さえようってのは違うだろって。偉い政治家さんたちは、セカオワの「ドラゴンナイト」の歌でも聴いてもらいものだわ〜〜。(「ドラゴンナイト」の歌詞、すごくイイYO!)

さて、腸閉塞。遡ること10月27日夜。シクシクとした緩い腹痛が来て、これは腸閉塞になるかも、今なったらとっても困る!と思って、食事を途中で止めた。お腹をさすったりして回避しようと頑張った。だが日が変わろうかという頃、無情にも本格的なヤツが来てしまったのである。

今回だって明け方くらいには治るはず!と耐えたものの、朝になっても激痛と嘔吐はおさまらず、自分史上最高の嘔吐パフォーマンスで、すごい量を、それもだんだん色が変わってきて、、、もはや口から下痢ですってば。腹痛も波なんかなくずっと痛い感じ。

これまで以上の辛さに、病院行きを考える。だが、病院に行って入院ってことになったら、グループ展の仕事と出品をすっぽかすことになり、後々非難されそう。いや、その件は穴を開けてもどうにかなる。どうにかならないのは会社のほうだ。このとき、最重要任務が私にはあったのである。

今まで病院に行かず開通していたこと、結構頻繁に襲われることから、甘く見ていた。だから自分の体より会社を優先した。

朝が過ぎ、知らぬ間にうとうとしていた。痛みと吐き気がおさまったのだ。昼前に起きて、腹痛が消えたのを確認し、家を出た。

その日は1日なんだか熱っぽく、なんとな〜く吐き気もあり。最低限のことしかできず帰って来た。で、もちろん絶食。ってか食べたくないし。水分もOS-1を少々。

翌日もどうも調子がすっきりしなくて固形物は摂らず、OS-1やらスープやらで過ごしたのだけれど、夜にまた腹痛が。それに下腹がやたら膨れているのである。治ってないのかも。考えてみたらガス出てない気がする。

で〜木曜日にやっとガスが出たのを自覚しまして〜、その後とめどもなくガスが出まして〜ちょっと驚きまシタ。ヨカッタです。

翌金曜日、いつもの薬の処方箋をもらうついでに、事後報告状態で銀座医院に行った。

「説教するわけではないけれど、腸閉塞で死亡することもあるから病院に行くべき」と二見先生。

手術で腸が癒着しての場合は、腸がねじれたりして血流障害を起こす絞扼性腸閉塞にはなりにくいものの、絶対ならないとも限らないわけで、注意が必要とのこと。また、

「2日、2週間。ここがポイントなんだ。」

2日水分摂らなかったり、2週間食べなかったりしたら人間って死んじゃうらしい。

それから、病院での処置として腸管の減圧とやらをやるのだそうだ。お腹が膨れていたけれど、それをすれば改善されるのか。

先生は私に家の近くで入院できる病院があるか聞いた。ある、亀山先生に以前、紹介状を書いてもらって行った病院が。

「そこだったら処置できるから大丈夫。」

病院に行っていれば、体が弱って声が全く出ない風邪になることもなかったろう。次にこれはと思ったら病院に行かなくては。(そのためにも、何事も余裕が持てるようになりたいなあ。。。)

P.S. 今月は健康診断があってバリウム飲むヤツもあるのだけれど、先生に伺ってみたところ、もしバリウムが詰まっちゃうとなかなか出てこないとかで、やらないほうがいいかも、胃の検査なら内視鏡のほうが良いだろう、ということだった。

  • HIME

    2014年11月07日(金)12:38

    返信

    27日といえばワタシは都内で飲み会でした。そんな中、そちら様は苦しんでいたとは。ずいぶん大変な状態だったんですね。なってみなきゃ、やってみなきゃ分からないけど、大変は手術して復活したおカラダ、大事にしてくださいね~。POMさんには私を含め沢山のファンがいるんだし(^_^)/ 
    このあと、のんびり日記を読ませていただきま~す!

    • pom

      2014年11月09日(日)15:18

      返信

      HIMEさん、こんちは〜。どうもありがとうございます!
      腹膜偽粘液腫について、指定難病の可能性とか先進医療Bの治療法とか、気づいてみれば動きもあったりして、とりあえず載せとこうと一気に投稿してみました〜。

  • あつママ

    2014年11月12日(水)20:27

    返信

    はじめまして。5才の息子を愛する38才の母です。大腸ガンの手術後のPETで腹膜播種とわかりました。今はゼロックスをしていて、22日に池田へセカンドオピニオンに行く事になっています。一緒に行く主人は手術には反対なのですが、私はpomさんの日記で希望をもらいました。手術は怖いけど息子の為にもどうしても生きなくてはならないのです。手術しかないと思っています。どうか、これから色々とお話出来たらと思います。宜しくお願い致します。

    • pom

      2014年11月13日(木)08:14

      返信

      あつママさん、初めまして。
      池田へセカンドオピニオンにいらっしゃるとのこと、ホッとしました。そこからですものね。

      米村先生はじっくり説明したりしませんから(でもとても素晴らしい先生です! 後からじわじわわかるyo。ご主人にもそうお伝えしておいてね)、心配事はすべてメモしておき、先生の診断後にこちらから質問しましょう。
      質問をいっぱいしても先生は怒ったりしません。

      あつママさんは若くて治癒能力も高いだろうし、顔を思い浮かべただけで力わいてくるだろう息子さんもいるのだから、だいじょーぶ! 

      きっと良い方向へ行くと思います!! まずは22日ですね。良かったら、診断結果等教えてください。

      お仲間もいますよ、こちらこそよろしくお願い致します。

  • あつママ

    2014年11月13日(木)16:28

    返信

    pomさん、お返事ありがとうございます!
    今の状況をわかっていながら、まだ受け止めきれていない所もありました。でも、このまま抗がん剤での治療では治れない!米村先生しかいない!と思いました。pomさんのアドバイスとお言葉とても心強く、嬉しかったです!
    22日に良い報告が出来る事を願っています。
    そして、pomさんの様に、そしてお仲間さん達の様に、私も笑顔を取り戻したいたと強く思っています!
    そして、もっと強くならなければと。
    これから、どうぞ宜しくお願い致します。
    一人でずっと悩んで泣いていたので、こうしてお話出来て、本当に嬉しいです。

    • pom

      2014年11月14日(金)04:00

      返信

      あつママさん、泣きたい時はガマンしないで泣いちゃってもいいと思うyo。でも今は泣き続けている場合じゃないよね。まず踏み出さないと。あ、もう踏み出してるんだったね!
      池田に行ったら、お仲間いますから、隣に座った人とかに話しかけてみてもいいかもデス。

  • おいも

    2014年11月16日(日)03:18

    返信

    お久しぶりです、ハラハラしながら読ませて頂きました。
    pomさん辛抱強すぎです、自分は一度同じ状況になった時は、たまらず救急に駆け込みましたので。
    お仕事も心配と思いますが病院行ってください…!><というきもちです。
    しかしながら、いつも逞しいpomさんの様子を拝見して元気を頂いてるのも否定できないです。笑

    「何事も余裕が持てたらな」というのは、“腸閉塞!?ピンチ”の後私もいつも思います~

    • pom

      2014年11月17日(月)02:39

      返信

      おいもさ〜ん、お久しぶりです! ブログ見てくださっていてありがとうでござる!
      その後、調子はいかがですか?
      おいもさんも腸閉塞になったんですね。あの痛さは尋常ではないよね。
      私ももし次になったら必ず病院に行くことにします。せっかく助かってるのに、こんなところでしくじったりしたら大バカだもんね〜。

      じわじわ寒くなってるし年末に向けて忙しくなるのかもしれないけれど、おいもさん、お互いに体調管理に気をつけながらも逞しくいきましょう!!

      また何かの折に何かここに入れてチョーだいっっ。

  • あつママ

    2014年11月18日(火)14:04

    返信

    pomさん、その後チョーさんの具合はいかがでしょうか?実は私も腹膜播種のせいで何度も入院騒ぎを起こしております(汗)そして、昨晩はもう痛くて痛くて入院となりました(涙)
    痛いですよね、とってもpomさんのお辛さがわかります!せっかく抗がん剤のお休みweekなのにかなりショックでした。(しょんぼり~)私も痛くなる度に我慢して痛みがおさまるのを待ちますが…。病院も行きたくないし、どこまで我慢していいかわからなくなります。22日は米村先生に会えるのだから、早く回復しなくちゃ!って思ってます。私もいつかpomさんにお会いしたいなぁ。(私の目標☆)今は先生に手術してもらえる事だけ願って、治療がんばります!

  • あつママ

    2014年11月18日(火)14:17

    返信

    追伸。。。pomさんもお辛かったですよね!、お大事になさって下さいm(__)m
    私は週末、大好きなカレーを調子にのって食べ過ぎたのが原因だと思ってます(汗)
    こんな痛くなるのだから、当分はまた本当に気をつけようと思ってます!

    • pom

      2014年11月20日(木)06:33

      返信

      あつママさんっっ、大丈夫ですかっ!! 今もまだ病院でしょうか。。。
      おかげさまでこちらはもう大丈夫です。12月第一週までまた忙しく、チョーさんが来ないようにキノコとおからとコンニャクは絶対食べないようにしていますっっ。

      あつママさんもカレー好きなのですね。実は私もなんですぅ〜〜。で、いきなりお腹がいっぱいになるじゃないですか?アレ、なんででしょうね、なかなか急にはスプーンを置けないですよね。。。

      今週末はいよいよ池田ですね。米村先生はとても気さくな先生だから(最初はなかなか分からないと思うけれど)、何でも聞いちゃって不安なところをツブしていってください。

      あつママさんがとりあえずガッツリ治療して、また池田に診察に行くようになったとき、またはお食事会とか?(カレー会??)で会えそうな気が〜〜〜。

  • あつママ

    2014年11月22日(土)20:24

    返信

    pomさんこんばんは☆池田に行って参りました!朝6時半に着いて13番でした。診察までの時間ドキドキ!!緊張~。しながらも初めての池田病院をジックリ観察したり(=∵=)
    そして米村先生に初対面。『わぁ、本物だぁ~~!』と緊張マックスでした(^^;!!
    でもpomさんに聞いていたので安心して色々お話を、落ち着いて聞く事が出来ました。ありがとうございました!(*^^*)
    持参した資料を見てもらい、やはり手術しかないというお話でした。
    まだ抗がん剤をワンクールしかやっていないので、あと5回はやり、効いてるかを見てから決めるけれど…。一応3月4日に草津で手術をというお話をもらいました!☆
    勝谷さんからの詳しいお話では、かなり大変な手術だから覚悟もして下さいというお話。勿論十分わかって行ったのですが、怖くもなりました。でも、それでも『手術して、必ず元気ななろう!必ずなるよ!』って思って帰って来ました!☆☆
    旦那さんも『100%納得した訳じゃない』とは言ってますが、米村先生のあの雰囲気で、最後は『お願いします』って言ってくれました!(;_;)旦那さん、ありがとう(涙)(涙)
    本当なら喜びで、沼津港で美味しい物食べたかったけど。チョーさんが恐くて食べられず↓↓
    悲しいですね~!でもでも、いつかpomさんと♡お食事会.カレー会♡出来るのを楽しみにしています(^w^)☆
    カレー大好きなんです、カレーは飲み物だと思うくらい食が進みます、フフフ(^^;
    まずは手術に向けて体調を調えて、手術に強い気持ちでのぞめる様にしていきたいと思います!
    米村先生に会えた事、私を救ってくれる運命だと感じています!
    そしてpomさんとの出会いも運命だと感じています☆☆
    これからも宜しくお願い致しますm(__)m

    • pom

      2014年11月26日(水)04:52

      返信

      あつママさん、返事遅くなってすまソ。
      一昨日、「カレーは飲み物。」っていうカレー屋さんの前を通りかかって、思わずあつママさんのこと思い出してしまいましたっっ。
      さて、手術するとしたら、その1か月くらい前から抗がん剤はやめておくのだと、私は勝手に思っていたけれど(だとすると5回はできない?)、そのあたりはどうでしょう? 

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields