春といえば確定申告(だった)

副業があるので確定申告は毎年やっている。で、今年もやっぱり最終日に提出した確定申告。

久しぶりに医療費控除はなし! 夫のもかき集めたけど。医療費が少なくてすんだのだから、めでたいことではある。

あの、提出時の面倒くささもなくてよろしい。医療費の請求書をその場で返却してもらいたい時、係の人がその場で電卓で検算するのである。すごい枚数の領収書を1枚1枚めくりながら。こっちが早くして〜っとジっと見てるものだから、係の人も焦ったりして。

さてさて、平成29年からは電子証明書とICカードリーダライタを使わなくても、携帯電話などを利用して個人認証してオンライン申請できるという。これまで、まず電子証明書を取得するのにお金と時間がかかるのがイヤだぴょ〜んと思ってひたすらアナログだったけれど、2年後はオンライン申請で楽に済みそう〜。

その前に、来年は歯の自費のインレーで医療費控除確実。あの面倒なのをするってことか〜。

Leave a Comment

* are Required fields