Archive for 2011年07月05日(火)

術後8日目

昨日まで微熱が続き、どうにもこうにも辛かった。
今朝は36.9℃。やっと下がったかな。

ICUを出るとき、先生がドレーンの管をお腹から3cmくらいのところ切ってくださっているので、動き回りやすい。
まだ出続ける廃液は、ガーゼをぶ厚くお腹に固定し、吸い取っている。
数時間おきに看護師さんがガーゼ交換してくれるのだけど、
3つあるうちの一番下部がビチャビチャになる。
それでも輸液とともにあれこれぶら下げるよりはるかにマシだ。

前回の経験から腰痛対策にテンピュールの腰枕を持参したのだが、それは正解だったものの、今度は背中の痛みに悩まされ中。
たぶん、ここのそばがら枕が自分には合わなかった模様。首が高くなってしまい、背骨に負担がかかるのだ。そこで数日前に夫の実家から、テンピュール枕を持って来てもらった。
もう寝る時辛いことはないが、今も起きていても背中の痛みが取れないのはなぜだろう。

相部屋の空きが出来、好き放題していた個室から相部屋へ移動。窓側なのが嬉しい。

今日は胃と腸の通りをみる検査があるというが、何時になるのかまるでわからず。流動食を食べなくてすむのでちょっとラク。何しろ食べると胃痛、そして下痢というコース。先生からは3分の1食べれば良いからと言われているものの、食事は恐怖です。

2013年11月4日追記:
背中が痛かったのは、胃など上腹部の切除が多かったからだと思う。お仲間から腰が痛くなるとは聞いていたが背中が痛い話は出ていなかったことと、自分自身がこの時点では胃を切った事実をわかっていなかった、というのがあって、ひたすら枕のせいにしていたのだけど。