更年期障害(かもしれない)対策

ホルモン剤を処方してもらうため、土曜日に近所の産婦人科に行った。このクリニックに行くのはたぶん7年ぶり。子宮腺筋症だった時、海外に3週間行くことになり、その間に生理にならないよう薬をもらいに行ったことがあるのだ。

あの時「ついでに子宮がんの検査、やっていけ!」みたいに豪快に検査をすすめた先生、お元気だろうか、、、などと思いながら家を出る。昨年の鍛錬で、病院に行くのは億劫に思わなくなっている。ましてや近所だし。

行ってみると、繁盛しているらしく複数の先生が診察されており、その日受診した先生はお初にお目にかかる先生だった。

問診票に腹膜偽粘液腫の手術のことを書いたので、話は早くてすんだ。私の希望で、塗り薬のホルモン剤を処方してもらうことにした。

「貼るのって、なんかイケてないじゃないですか。」

と私が言うと、

「ま、まあ、そうだけど。それぞれ一長一短があるわけで。汗をかくと取れるとか。それより、塗り薬でも皮膚が弱いとかぶれたりするし。」

年配のその先生は少し関西弁なまりで仰った。基本、イケてる、イケてないの問題ではないのだろう。それに、イケてないのはビミョーに傷がケロイドっぽくなっている私のお腹のほうだ。

先生は、漢方薬も出しましょうと仰った。

「漢方は効かないんじゃないですか?」

「併用するのが良いのです。でも、ホルモン剤が使えない人には漢方薬だけで効果を上げている例もありますよ。疲れやすいですか。」

「はあ、今、疲れやすいです。」

「では1か月分出しましょう。薬がなくなったらまた来てください。」

かくして手に入れた薬は、ディビゲル15本と当帰芍薬散が1か月分。ディビゲルは普通、1日1本なのだけれど、先生は2日に1本で良いと判断されたようだ。

Leave a Comment

* are Required fields