YHフローレとエプリッチ

土曜日は冷蔵庫の配送日だった。その2、3日前から下段の冷凍庫と野菜室も冷えなくなったので、買い替えて正解だった。

冷蔵庫は設置しても冷えきるまでに最低数時間はかかるので、なるべく中身を空にするようにした。日頃、庫内のチェックなどしていないので、食品を一掃する良い機会でもある。賞味期限切れのものが結構あるのだ。ドレッシング、ジャム、佃煮、、、瓶詰系がいっぱい。

そんな瓶詰の背後に隠れ潜んでいたのが、YHフローレとエプリッチ。

その節はお世話になりまして。元気になった今の味覚でもう一度、味わってみたいけれど、賞味期限が随分前に切れているため捨てることにする。ありがとう。さようなら。

せっかく出て来たので、いまさらではあるが私個人の利用してみた感想を。

【YHフローレ】

ヤクルトの「ミルミルS」(Sのほうね)が大好きだったら、結構好みの味だと思う。私自身はこの手のものの中では美味しいかもと思ったけれど、大好きとまでは。。。そんな感じだったので、義務的に飲んでいた。いろいろな栄養成分が入っているのは良い。最初のころは200mlという量が多く、1本飲みきるのに苦労した。だんだん胃腸も回復してきて200mlが一気に飲めるようになってきたら、今度はお腹が下ってしまった。「ごくごく飲み」は気を付けたほうが良い。ゆっくり飲まないと下痢をする。(なのに、便秘のときに「飲めば出るかも?」と思って飲んでも、出ないものは出ない。)

ストローが付いていないということは、経口摂取の人が少ないのだろう。ということは、口から飲むことはあまり考えていないのかも? 味についてもっと改良の余地はないのだろうか。もっと美味しいのが飲みたいし、もっと少量パックがあっても良いと感じた。

【エプリッチ】

これも一度には食べられない量。食べきりサイズがあったらなあ。しかし、味がバラエティに富んでいるし、通販で1つから買えるので試し買いができるのは良い。

コーヒー味は私にはイマイチだった。ほかに買ったフレーバーはどれもほんの2、3口食べるのはおいしい気がする。大勢の人たちに出すために、ようかんの一口分くらいに切って出すのに便利なものみたい。とにかく一人で一度には食べきれないし、同じ味が続くと飽きる。

【結局のところ。。。】

便利、美味しい、値段も高くない、ということでよく利用した栄養補給用の食品は、結局のところ、ウィダーインゼリーなどだった。。。亀山先生もカロリーメイトやウィダーを飲んどけ、とも言ってたなあ。

Leave a Comment

* are Required fields