腹腔内温熱化学療法と抗がん剤感受性試験

池田病院での診察のときに、米村先生から伺ったこと。その3。

私の場合、手術で目に見える腫瘍は完全切除できたということだし、悪性でもないから、再発の可能性は低いようだ。とは言っても、絶対再発しないとは言えないらしい。だから経過観察が必要なのだろう。

でも、完全切除できて、腹腔内温熱化学療法が期待通りに効いていれば、ほとんど再発しないのではなかろうか。

そもそも、温熱化学療法で使われる薬は何か? 再発という「もしも」のために、私は手術時に細胞を採取してもらって、抗がん剤感受性試験を受けているが、この試験結果を見れば、使われた薬が効いたか効かないかもわかって、再発の可能性が予測できるのでは?と、素人の私は考えるのだが。

米村先生は、先生のPCに入っている私の抗がん剤感受性試験レポートをご覧になりながら、

「おお〜、何でもよう効くねえ。ジェムザールも効くわ。」

と大袈裟に感心されている。なんか私の細胞って単純っぽいじゃん。。。レポート結果は、タキソール、タキソテール、ジェムザールが高感受性と出ており、たったの3種類と思うのだけれど、成績がふるわない人が大勢いるのかもしれない。

腹腔内温熱化学療法で使われる抗がん剤は、病気(という仰り方ではなかったかも?)によって違うということだった。腹膜偽粘液腫の場合は、マイトマイシンを使うと仰った。

「アンタ、マイトマイシンは効かんな。」

私の結果は、マイトマイシンは増殖抑制有効率なるものが8.8%で、低感受性なのである。ちょ、ちょっとそれってー!?

「それじゃあ、温熱化学療法やっても意味なかったってことですか?」

「そんなことはない。感受性試験の場合は温熱にできないから条件が違う。温熱にすると薬が効きやすくなるから。」

と仰るので、増殖抑制有効率がゼロでもなかったし効いているはず!と思うことにした。(たとえば、オキサリプラチンとかいうのは0%だったので、それだと期待できない気が。。。)

また先生は、感受性試験をして、先回りしておくのだという。すなわち、先手必勝、もしも再発したときに効く薬剤を先に見極めておけば、当てずっぽうに薬を試して体にダメージを与えることもなく、ドンピシャで戦えるということだろう。再発した時には温熱化学療法でもその最適な薬剤を使えると仰っていた。

Leave a Comment

* are Required fields