オードリー・ヘプバーンと腹膜偽粘液腫

腹膜偽粘液腫についてのちょっとトリビアな話。

オードリー・ヘプバーンは虫垂がん(日本語では大腸がんと出ているものを見た。虫垂は大腸の一部だから、同じことだけど)で亡くなったことになっているが、実は腹膜偽粘液腫だったのだそう。

腹膜偽粘液腫患者支援の会の会員専用掲示板に、フランス在住のジャスミンさん(ハンドルネームね)からの海外情報として、この話が載っていた。ジャスミンさんはこれまで、海外での関連学会や患者支援ネットワークなどを紹介されている。

オードリー・ヘプバーンのソースとして、アメリカの患者支援サイトのページの一番下の関連記事が挙げられていた。(http://www.pmpawareness.org/research.htm

ちなみに「腹膜偽粘液腫」は病名ではなく、症候群(syndrome。病態ってこと?)だから、病名で考えれば虫垂がんになるのだろう。

それにしてもやっぱり、腹膜偽粘液腫になる女性って、美人なんだわ〜〜。

  • もこもこ

    2012年08月18日(土)10:40

    返信

    情報ありがとうございまーす(#^@^#)
    それって、なんだか嬉しいですわ~わたしのお友達やら心配してくれたみんなに言いたい・・・・単純

    • pom

      2012年08月19日(日)17:12

      返信

      もこもこさん、お久しぶりです♪
      そーなんですってよ~。
      教えてくれたのはジャスミンさんです。
      お互い、美しいって大変よね~!(笑)
      ってことで、お友達にご説明くださいませませ。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields