Archive for 2013年11月11日(月)

内科に行って耳鼻科に行く

赤黒い、つるんとしたタピオカが嵌っているおへそを見るたび、もっと大きくなったらどうしようと思ってしまう。

おへその異変に気づいてから、「臍転移」とか「Sister Mary Joseph’s nodule」なんてワード検索をした。フツーに良くない。「フツーに」というのは、一般的に良くないとされているのは調べなくても推測できたから。

いろいろ調べていると、グゲッグボッともんどり打っちゃうほど増殖している症例写真や、出血とかクサイ汁が出てくるとか、、、いやだわーそんなの。

そんな心配のほかに、1か月くらい前からずっとイガイガな喉も気になる。手術に向けて、体調をととのえているのに。

喉のイガイガといえば、全身麻酔時に喉から管を入れるので、術後は喉がイガイガ痛い。そんななのに、絶飲。水すら飲めないんだから。イガイガフィーバーにこのイガイガ喉が耐えられるのか!?

気になるので先週半ば、耳鼻科に行けって言われそうだが、まずはいつもの銀座医院の内科に行った。

すっかりお世話になっている内科の亀山先生は、最初はとっつきにくい印象だったけれど、お医者さんに聞くには気後れしそうなことも今や伺えるようになり、いくつもの不安を取り除いていただいている。

私を見て「退院してきたのかと思った」と仰る亀山先生に、おへそを診ていただきながら訴えた。

「おへそ、爆発しませんか?」

「爆発は、しない。」

ちょっぴり本気でボカーンと破裂したらどーしよ?と思っていたのである。クサイ汁が噴出したらいやだし。

クサイ、で思い出したけれど、いつだったか、私は先生にこんなことも聞いたことがある。

「がんの人ってにおうって聞くけど、ワタシ、クサくないですか?」

「pomさんはくさくないよ。乳がんや外因性(←と仰ったような? 記憶が定かでない)のがんなんかだと、におう。」

それと、腸内のがん(←これもこのように表現されたか、記憶が定かでない)が口臭となることもあるのだそう。

たぶん、こんなことを聞く患者はいないだろう。でも気になっていたのだ。ほかに誰かに聞いて、もしにおっても本当のところは言ってくれないだろうし。

で、次に喉の件。まず検温したら37.2度。ビミョー。

「喉、見せて。」と、先生がアイスを買うとついてくる匙のデッカいやつを出して来た時点で身震い。

「それ、苦手なんです。グイってやったらゲボッって本当に来ちゃう!」

先生は手加減しながら、ちらっと喉を覗いた。

「腫れてはいないけれど、喉の奥まではわからないから耳鼻科に行ったほうがいい。耳鼻科ならすぐわかる機械があるから。」

そう言われるだろうなーとは思ったんだけれど。

今から行けと言われ(そう言われるために受診したのかもしれない)すぐ近くの耳鼻科を紹介していただき、体温は1日3回とか計って経過を見ろということだった。

***

「喉が赤くなっていますね。」

ソースせんべいを食べた中村梅雀みたいな耳鼻科の先生は、舌を押さえる器具にひるむ私の、舌をグイ〜っとやってから仰った。

「鼻に管を入れて、鼻の奥を見てみましょう。」

「は、鼻に管を入れるですってぇぇ!?」

「耳鼻科はあまり来た事がないですか?」

「はい、ほとんどありませんっ! (キリッ。)」

看護師さんが「それは幸せですねえ」と笑っている。

先生は模型を取り出して、喉と鼻がつながっていて鼻の奥には副鼻腔があることを説明し(そのくらいはこの私だって知ってますがねっ)、「管が嫌ならレントゲンを撮りましょう」と仰った。

レントゲンでは副鼻腔の篩骨洞というところが白く写っていて、そこに膿だか何だかが溜まっており、副鼻腔炎なのは間違いないらしい。鼻づまり感がまったくないので、意外だった。そして、鼻の膿が下りてきて喉が細菌感染することがあるとのこと。副鼻腔炎が慢性なら治りにくく、また、原因が花粉アレルギーのこともあるらしい。

アレルギーはナイっしょ。と思ったが、検査したことがないならやってみてもいいかも、という話になり、検査のための採血をした。

「炎症を抑える薬を出しておきましょう。それと痰を切る薬を。」

「痰なんて出ませんよ?」

自覚症状がなさすぎな患者に、しっかり痰を切る薬も処方され、最後にセルフでやる鼻シューシューの機械(あれ、何て言うのだろう)をやって終わった。

***

で、数日経った今、おへそはとりあえずも、喉は薬を飲んでいるのに今もちょっと変なまま。熱は下がっている。アレルギーが原因なのか? 今日、結果を聞きに行こうと思う。

・・・ふと、ちょっと前にまぶたが腫れたことを思い出した。まぶたの腫れと喉のイガイガと篩骨洞の副鼻腔炎って、関係ある?

  • 八重桜(ちびまるぱんだ)

    2013年11月13日(水)04:34

    返信

    我が家は全員花粉症です(^_^;)
    何の花粉に反応するかで時期は各自様々なんですが。。。
    確かに、目の回りは皮膚が弱いから症状が出やすいし、人によっては喉にくる人もいるだろうし…。
    「ただのアレルギーだといいな」と思いますが、だと一生のお付き合いだし…(ー_ー;)
    とにかく、原因がわからないのは不安です。こーなったらソースせんべい先生!pom さんのイガイガの原因をしっかり見つけてくださーい!!

    • pom

      2013年11月13日(水)05:27

      返信

      ちびまる桜さん(って略すとおかっぱ頭なイメージになるな〜)、ありがとう!

      全員花粉症なのですか? それはタイヘンです! 花粉症は辛そうだよね。。。

      こちらは昨日、ソースせんべい先生のところへ行き、血液検査でわかる10種類のアレルギーはないことが判明いたしました!

      で、今、嫌疑がかけられているのが好酸球性副鼻腔炎なるものなんだけれど、その症状がまったくないから、これも違うと私は思う。

      私の推測は、逆流性食道炎かも?と思っているところ。木曜日にまた受診する予定でーす。

  • 八重桜(ちびまるぱんだ)

    2013年11月13日(水)23:20

    返信

    アレルギーじゃなくてよかったです(*^^*)
    “逆流性食道炎”かぁ! 隠れ病的に、実は患者数が多いのではないかと、世間で注目されていますよね。。。
    ソースせんべい先生、頼みますよ~(;_;)/~~~

    • pom

      2013年11月14日(木)11:20

      返信

      八重桜さん、さんきゅ〜。今日また、ソースせんべい先生のところに行ってきます。でもなんか、、、頼りない先生な気がする。。。

  • 我が家は全員花粉症です(^_^;)
    何の花粉に反応するかで時期は各自様々なんですが。。。
    確かに、目の回りは皮膚が弱いから症状が出やすいし、人によっては喉にくる人もいるだろうし…。
    「ただのアレルギーだといいな」と思いますが、だと一生のお付き合いだし…(ー_ー;)
    とにかく、原因がわからないのは不安です。こーなったらソースせんべい先生!pom さんのイガイガの原因をしっかり見つけてくださーい!!

    • pom

      11月 13th, 2013

      返信

      ちびまる桜さん(って略すとおかっぱ頭なイメージになるな〜)、ありがとう!

      全員花粉症なのですか? それはタイヘンです! 花粉症は辛そうだよね。。。

      こちらは昨日、ソースせんべい先生のところへ行き、血液検査でわかる10種類のアレルギーはないことが判明いたしました!

      で、今、嫌疑がかけられているのが好酸球性副鼻腔炎なるものなんだけれど、その症状がまったくないから、これも違うと私は思う。

      私の推測は、逆流性食道炎かも?と思っているところ。木曜日にまた受診する予定でーす。

  • アレルギーじゃなくてよかったです(*^^*)
    “逆流性食道炎”かぁ! 隠れ病的に、実は患者数が多いのではないかと、世間で注目されていますよね。。。
    ソースせんべい先生、頼みますよ~(;_;)/~~~

    • pom

      11月 14th, 2013

      返信

      八重桜さん、さんきゅ〜。今日また、ソースせんべい先生のところに行ってきます。でもなんか、、、頼りない先生な気がする。。。