次は「2度目の岸和田入院(トピックス編)」なるものを投稿予定。その前に退院後1週間経っての状況を。
かなりラクな術後を送っている。だが。律儀にも「アナタ、開腹手術シマシタネ?」とばかりにチョー・ヘイソク氏が私を訪ねて来たのである。それも2度も。
病院に行くほどではなかったけれど、1度目は半日ほどベッドの上で唸り続け、2度目は苦い胃液をガボガボ吐きながら夜中を過ごした。
食事の量はまだ少ないし、消化がすごく悪そうなものは食べていないと思う。ただ、さして気にせずいろいろ食べてはいる。
胃液を吐いた前夜の食事はトマト鍋だった。その前の手術からトマトソースのパスタなどを食べると、かなりの頻度で数時間後に吐き気を催すしお腹が張るのだけれど、そのことをうっかり忘れていた。ちなみに、トマトソースが消化に悪いとか、ネットでそんな記述に出合ったことがないが、私だけなのだろうか。
と、こんな感じで、やはり便秘がち。退院時に下剤のほかに、大建中湯と胃薬も3か月分出してもらったので飲んではいる。
まだ仕事に復帰しておらず、外出は近所に買い物がてら散歩に出る程度。体力的には問題ない感じなのに、少し歩くと腰の右側が痛くなってしまい、座るところを見つけるたびに休んでしまう。
お腹は時々、おへそがあったあたりの右側がチクチクするが、それより困っているのが、お腹の出っ張りである。
お腹全体がぷっくりしていて、さらに!元おへそ付近がモッコリしているのである! せせり出てるんだよ〜。で、ちょっと痩せたはずなのに、今まで履いていたジーパンやらスカートやらが履けない。とても困る。
このモッコリはいつ平坦になるのだろう。。。このまんまだったりして?