エフエム戸塚

年末年始は海外旅行で、というのは大ウソで、実家に行ったり買い物に行ったほかは、ほぼ家にいた。その間には、HIMEさん夫妻とM.Hさんファミリーを狭いこの拙宅にお招きし、豪華な新年会もしたりして(皆さん、いろいろと美味しいものをお持ちくださったため、質素な新年会が超ゴージャスになったのだった)、結構楽しいお正月休みを過ごした。

仕事はじめとなってからは、昨年末があんな調子だったこともあり、仕事も人並みにたまって何がなんだかな今日に至るという。

そんななか!

初めてのお使いならぬ、初めてのラジオ! 略して「はじラジ」。って、「恥かき放題ラジオ」ってことかも。それにしても、先に腹膜偽粘液腫患者支援の会のHPのほうで告知されていて、こちらが後手に回ってますゼ。

さて、ラジオと言っても、地域のコミュニティラジオである。

実は、神奈川県横浜市のエフエム戸塚でパーソナリティをしている方とお知り合いで、その方を通じて、HIPECについて、ラジオで説明させていただく機会を頂戴したのである。以前、HIPECの署名もたくさん集めてくださった方なので、もう何度もありがとう!って感じなのであ〜る。

HIPECについて私が話すということは、自分が病気であるということもとりあえず話さないと、なわけで、なんだか自分で自分をさらし者にするのはどーなのよ?という思いもないではなく、せっかく機会をいただきながら、ビミョーに憂鬱にもなってしまったりした。

だが。私は心の中でリトルpomに聞いたね。そうしたら、チャンスがあったら逃しちゃいけないって言ったわけyo。

というわけで。

エフエム戸塚で本日、13時30分過ぎ(正確には35分?)からほんのちょっと、話すことになった。LIVEっす。どうせうまく喋れるわけないけれど、腹膜播種に腹腔内温熱化学療法という治療法があるということ(それからそれが保険適用になっていないからなってほしいな、ということも少し)を、聞いてくださる方々に拙いながらもお伝えしたい。

地域のラジオだけれど、その気になれば聞けるyo! 私はAndroidでもiPadでも「tunein」ラジオというアプリで聞いているが、エフエム戸塚のHP(http://www.fm-totsuka.com)にPCで聞く方法やスマホで聞く方法(私が入れているアプリとは別の)も出ている。もし、うっかり間に合う時間にこのブログを読んじゃった方は、冷やかしながら聞いていただければ。

そしてそして。腹膜播種治療支援機構のHPで出ている署名活動もよろしくお願いしまっす!

  • SN

    2014年01月13日(月)21:33

    返信

    今年もよろしくお願いします。
    今日会社でお昼休みに支援の会のHP見ていたら、なんと今日のラジオの告知、慌ててこちらのHPみたら更新されてるー

    その次点で13時前、慌ててスマホにラジオ試聴ソフトダウンロードして、しかーし、仕事中で(汗)
    13時37分スマホとイヤホン片手に席をたち会社の隠れスペースで全部聴きました(笑)
    ラジオ全然落ち着いていて、ブログの文同様、わかりやすく、さすがpomさんと感心してしまいました。
    今日はお昼の10分だけテンションあがりましたー
    おつかれさまでした

    • pom

      2014年01月15日(水)03:26

      返信

      うぉおおお〜、SNさん、今年もよろしくお願いします。
      ラジオ、聴いてくださったなんて!!
      ありがとうございます、ありがとうございますぅぅ。

      短い時間にどう説明していったらいいのかギリギリまで決めきれず、告知より内容吟味だろ!と思ってやっていたらご連絡が遅くなってしまいました。(それに赤っ恥かきそうな気がして。。。)

      チキンな私なので、ここで厳しいアドバイスを受けたらノックアウトされるところですが、思いやりあるお言葉をありがとうございますぅぅ。

  • SN

    2014年01月15日(水)21:52

    返信

    いい放送だったから、もう少し早く告知してたら
    皆さん聴けたのに~
    このブログ見てる人結構いらっしゃるのに(._.)

    始めこの短い時間で話すの大変だろうなあと妄想してましたが、実際の時間より長く感じるくらい、いろいろお話されてて
    よく考えたら、手術してまだ一ヶ月ちょいではないですか、びっくりします
    司会の方もお元気そうに見えると仰っていて、よかったです~
    でも、まだまだ無理しないでください

    • pom

      2014年01月20日(月)07:14

      返信

      SNさん、毎度のことながらお返事遅くてすみません。
      たくさんの人に聴いてもらいたいからラジオで話すのに、告知ちゃんとできなかったのは、ダメダメですよね。反省です。
      その他、いっぱい反省点があるのですが、それを生かす機会はそうそうないもんね。。。

      おかげさまで元気です、無理は禁物だよね。

      めちゃくちゃ寒くてインフルも流行っている折、SNさんもご自愛くださいよ〜〜。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields