♪あた〜らしい朝がきた

たくさんの方々から応援いただいて、おかげさまで本日12時より手術予定となった(本日の2番手。たぶん、12時以降になるのではと予想)。がんばるのは先生なので、私は術後に回復をがんばりたい。皆様、本当にありがとうございます!!

さて実は、先生の診断、今さっきだもんね。7月の池田以来! 

昨日は午前中にMRIを含む検査をし(これも普通はもっと事前にやるけど)、午後入院で、麻酔科の先生が病室でちゃっちゃと問診して、下剤を飲む前に看護師さんが軽くストマの話をしつつ付ける位置をお腹にマジックでつけた。ストマ位置のオーダーが先生から入っていたという(ちなみに1番手さんはオーダーなしらしい)。

お腹にマーキングされると、さすがに凹む。で、看護師さんに質問してみた。

「ほかの患者さんはどういう反応ですか?」

「みな、キレます。聞いてない!って。」

そうかそうか、やっぱりそうよね、そうだよね。

「マーキングしても、ストマにならないことも多いんですよね?」

「そうですね。多いですね。」

看護師さんはでも、ヨネサンは軽くストマを作ってくるとも仰っていた。ヨネサンか。。。ヨナグニサンがバッサバッサ飛んでる姿を想像してしまう。ちなみにヨネサンは、前日まで手術のスケジュールを柔軟に考え、空きがあればポートを埋め込むのとかも自分でやっちゃうらしい。

で、先生の診断は先生の外来が終わってから病室である予定だったのだけれど、それがかなわなかった。で、今さっき。やたら颯爽と入ってきたのだった。

触診をしてから、おへそ部分を取るだけならすぐ終わる、まあ、そこだけってことはないけどと仰っていた。ストマになるのか伺ったら、
「それは使わない」という答えだった。たぶん、今回は免れるだろう。この間、1分半くらい?

こんなことを書いていたら、先生がいきなりドアを開けて私の顔を見るや「アハハ」(訳:間違えた)と笑って行ってしまった。

  • もこもこ

    2013年11月29日(金)10:15

    返信

    ヨネサンは、風の又サブロウ~颯爽と現れ去っていく。先生にお任せするしかないですものね(*^。^*)。素敵な未来の為に!いってらっしゃーい。

    • pom

      2013年12月03日(火)21:35

      返信

      ヨネサン、楽しそーに働いてるでごわす。

  • たんちん

    2013年11月29日(金)12:32

    返信

    昨日の診察待ちの間(3時ぐらい)に病棟の見学に妻が行ったら、入院の方がおられたらしいのですが、POMさんかなあ、頑張ってください。

    • pom

      2013年12月03日(火)21:38

      返信

      2時から病棟に行きました。下剤を1L以上飲んでも出ず、お腹が張って困りました。。。

  • おいも

    2013年11月29日(金)13:28

    返信

    お腹のマーキングは私も手術前にされましたが、へこみましたねえ…。
    結局はストーマになる事もなく手術は終わったのですが。

    pomさん今頃手術されてるんでしょうか。
    何事もないようお祈りしております!おへそ無しは殆ど違和感とか無いもんですよー(お仲間)

    • pom

      2013年12月03日(火)21:38

      返信

      おお、ナカ〜マ!

  • 八重桜(ちびまるぱんだ)

    2013年11月29日(金)19:17

    返信

    もう終わった頃でしょうか(^-^)
    私も手術前、マーキングされました。
    やはり、ドキッとしますよね(*_*)

    落ち着いたらまたブログで元気になった様子を知らせてくださいね~(^-^)v

    無理せず、ゆっくり、ゆっくりですよ~(*^-^*)
    みんなが待ってます♪

    • pom

      2013年12月03日(火)21:39

      返信

      ほいほへほ〜。

  • ぺぺろみあ

    2013年11月30日(土)00:52

    返信

    自分もマーキングされましたよ。
    ほぼなる確率はない、と断言されたけど、やるんですよね。
    水性ペンだったので、お気に入りのパンツがインクで汚れました(T_T)

    無事、手術が終わったことと思います。
    無理せずリハビリがんばってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    • pom

      2013年12月03日(火)21:39

      返信

      「お気に入りのバンツが」に座布団1枚!

  • ちありん

    2013年12月02日(月)01:01

    返信

    私もお腹マーキングされました。
    看護師さんがズボンかスカートかどっちがよく履くかとか詳しく聞いてくれて、位置を決めてくれましたよ。
    やっぱり凹みました。
    私の場合はギリギリならないで済みました(直腸前方は切ってるので…)。

    お臍はないですが、特に支障ないです。
    たまに「あ~ここにお臍あったんだな~」ってお臍さんに思いを馳せるくらいです。

    • pom

      2013年12月03日(火)21:42

      返信

      ズボンとかスカートとかって聞いてくれたの? 私のときは何も聞かず、だったなあ。。。

  • ちありん

    2013年12月02日(月)01:05

    返信

    全部書けてないのに送信してしまいまいした。

    手術終えられて、丸1日経ったでしょうか。
    きっと無事に終わったことでしょう。
    pomさんが帰ってこられるのを心待ちに皆さんしています。
    でも無理せず快復してくださいね。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields