2度目の岸和田入院(トピックス編)

今年の岸和田手術組は(私も含めて)、大丈夫だろうと思いつつも、気にかかることが2つあったと思う。

一つは、徳州会事件の影響。もう一つは、 草津総合病院との関係だ。細かいことは知らないけれど、短い入院生活での実感は、

問題なし。むしろ以前より良かった。

・・・病棟の「5やま」の廊下に、ポツンと1つ「虎雄カレンダー」が貼ってあった。「生命だけは平等だ云々」の言葉とともにドアップ写真の1枚もの。これは写真に撮っておくべきダショ〜と思って、退院する前日に撮りに行ったら、なくなっていた。まだ12月も初旬というのに。

そんなこと程度が事件を感じさせるくらいで、あとは全くなし。それどころか前回の入院に比べ、総じていろいろな点が良くなっていた。

米村先生とは以前の入院時よりもよく「遭遇」した。自分がちょろちょろ動けていたからかもしれないけれど。米村先生の岸和田の滞留時間が長く感じた。

また、先生とスタッフの皆さんとのチームワークが良好な印象も受けた。

例えばHCUで、PC画面を見る先生を看護師さんたちが囲んでミーティングをしているのが、何とも面白く微笑ましかったし、安心感もあった。看護師さんは先生に時々ツッコミを入れたりする。と、同時に尊敬しているのも感じられ、ヨネサン先生もイジられながら(?)進めておられるようだった。とても良い雰囲気だった。

米村先生が回診にいらっしゃらない日は、草津に異動された石橋先生か、宮田先生が来られた(何で外科医は皆デカいんっすか?)。

麻酔科の先生ほか、薬剤部、栄養科やリハビリ科、、、今回も私のところに来てフォローしてくださった。前もお世話になった薬剤部の先生は、今回は私の容態(便秘でお腹がキンキン!)から、大建中湯を先生に処方してもらえるようしてくださったりした。

看護師さんについては、前にお世話になった方はほとんどいらっしゃらなかったが、以前よりもマンパワーが増えたかも? というのは、前は担当の看護師さんが少人数でローテーションを組んでたような記憶があるのだけれど、今回はもう少し人数がいてローテーションしていたから。今回、ナースコールもすぐに来てくれたし(でも今回はあまりナースコールしていないので、比較まではできない?)。

総合して、以前よりもチーム医療的で、かつ患者にとってもメリットが多い気がした。いっときは手術は草津だけになる、なんて話も聞いた気もするが、先日のシンポジウムで勝谷さんが仰っていたように岸和田、草津、池田の3病院で包括的に活動、ってことで、岸和田でも安心して手術、入院生活が送れるってことで〜〜。

さて、モノの変化はどうか? SNさんから聞いていたとおり売店がローソンになって、飴だって選べる余地ができた。ほかには、、、

有料(1日50円)で貸してくれる病衣(パジャマ)。検査着や作務衣のように、前を打ち合わせるタイプなんだけれど、胸元にも結び紐が付いて、はだけなくなった。「改良されたのは最近なんですよ。以前はこっちも困ってたんです、お婆ちゃんなんか『ワタシは気にしないから』なんて言うけど、はだけて平気でいられてもねえ。」と、笑いながらリハビリの療法士さんが教えてくださった。

冷蔵庫(無料)。入院用パンフレットで、相部屋にもあることが判明(今回、相部屋希望だったけど空かず、個室だったので)。夏の入院だった前回は1日5食だったりして、朝食や昼食とともに持ってこられる間食が冷やせず、とても困った。いろいろ栄養分が添加してある飲み物はぬるいとマズく、ほとんど捨ててた。。。

氷枕の氷。これ結構重要! 前回、氷枕が嫌だった。だから1つしかないアイスノンをいかに確保するかに心血を注いだのだけれど、ちょっとしたタイミングで氷枕になると、バスタオルを巻いても氷のキューブが頭にゴツゴツ当たり、ほどほどに溶けてくれるまで寝られないのである。だから安眠タイムがすごく短い。その後、あっという間にぬるくなるし。今回は、水枕の氷がもっと細かくなっていた! 最初から「キモチいい〜〜」って感じで眠れた。

思い出すのはこんなものかな。不便になった点は、デイコーナーにあった給湯器が廃止されて、ナースステーションにもらいに行くようになったこと(食事前には日本茶か水は配ってくれるけど)。デイコーナーにあって不都合なことでも何かあったのだろうか。

  • たんちん

    2013年12月18日(水)20:29

    返信

    病院の状態がよく分かり非常に参考になりました。続編をよろしくお願いします。

    • pom

      2013年12月19日(木)06:40

      返信

      続編1つ、書きました。後半の記述について、ちょっと策を練っておいてください。
      たんちんさんはお正月休みは取れますか?
      取れるようなら、手術後、1週間くらい岸和田近くに宿を取って付き添われると完璧です!
      家族が帰ってしまうと、HCUに持ち込めない荷物をロッカーに預けることになり、それをどうやって取り出すかが本当に困っちゃうんですよね。。。

  • ちゅっこ

    2013年12月19日(木)14:45

    返信

    給湯器廃止されてしまったのですか?!入院中、あの給湯器でお茶をもらいに行くのが日課でした。特に後半はOS-1がマズくて飲めず、かと言ってジュースなんて飲める内臓ではなく、あの給湯器の「ほうじ茶」が美味しかったのになぁ。いちいちナースステーションに貰いに行くとなると気が引けちゃいますね。

    • pom

      2013年12月20日(金)12:18

      返信

      「5うみ」はどうかなと見に行ってみたら、そちらも撤去されてました。ほうじ茶だったっけ?緑茶の記憶が? デイコーナーまで、リハビリ兼ねてちょこちょこ行くのがまた良かったりね。いちいち看護師さんに頼まないといけないのは申し訳ない気がしちゃうけど、ないのがいけない!とばかりに、だんだん「お湯くださ〜い。この線までね」いたいな感じで頼んでましたっ。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields