絵馬(その2)

もっと前のある日、Roseさんから連絡があった。NEWさんのお見舞いに彼女のご主人の車で行くから、一緒に行きますか?みたいな内容だった。

NEWさんは昨年、草津で腹膜播種の手術をした。腫瘍が取りきれなかったこともあって悩んだだろうが、それなりに元気だった。私も彼とニ度ほど飲み会をしたくらいである。そんな彼ではあったけれど、食事ができなくなり、かつて私が入院もした(私の母も入院手術した)大学病院に入院。ストーマの調子のこともあって、今年になって再起をかけて草津に移っていた。

RoseさんとNEWさんは同じ時期に草津の病院にいて、戦友あるいは兄妹のように何でも話し合え励ましあえる仲。一方、私と彼とは、2度の飲み会、池田病院仲間、大学病院で母の付き添い中に彼を見舞ったこと、、、あとはブログ仲間というか。

そんな間柄なのだけれど、さて、自分はお見舞いに行くべきか?

これまでも仲の良い仲間の危篤にだって、私はただ、電話口で叫んだだけだ。そして実際問題としては、会社の資金繰りがキツく、個人レベルでもすっからかん。

私には気楽に行ける距離ではない。行かないことにしよう。ってか行けないし。。。

***

Roseさんが見舞い報告をくれた。結構、たくさんおしゃべりもできたという。きっと、妹分がやってきて、彼は元気を少し取り戻せたようだった。

話ができるくらいなら、ハッパかけることはできる。NEWさん、まさかもうダメだなんて思ってないでしょうね?

そう思ったら急に、逆に行ってガツンと言っておかなきゃね!と思ってしまった。

Leave a Comment

* are Required fields