どうしても借りたい映画のDVDがあって、性懲りもなくレンタル屋に赴いたのに、新作故かお目当てのは全部レンタル中で、ムームー言いつつ店内彷徨いてたら、去年の夏に日本でも公開になったらしい『悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲』という映画のDVDを見掛けた。
有名なホラー映画、『悪魔のいけにえ』の正統な続編、という触れ込みだったので、借りてみるかー、と手を伸ばし、序でに、『悪魔のいけにえ』も借りた。
どうせなら、改めて初作観て、んで続編、ってした方がいいじゃない? と思ったもんで。
──という訳で、本日の一本@有名処。
『悪魔のいけにえ』
1974年の、お米の国の作品。
原題は『The Texas Chain Saw Massacre』。
ジャンルは、ホラー。ホラーと言うよりはスプラッタな気がするけど。
尚、大変有名な映画なので、詳細に関しては素っ飛ばす方向で一つ。
一言で言えば、人食いな家族の自宅に踏み込んじゃった&引き摺り込まれちゃった、若い男女五名の運命や如何にー!? みたいな話<この映画をご存じない方の為の簡単過ぎる粗筋説明
マスターフィルムが、ニューヨークの美術館だっけ? に永久保存されてる、ホラー映画の金字塔と言われているこの映画だけれども、怖いか怖くないかだけを語るなら、個人的には怖くない。
これっぽっちも怖くない(注:ワタクシ基準)。
でも、バッコンバッコン殺されてく若人達の不運さと言うか運命の理不尽さ、みたいな部分とか、人食い一家の一直線加減とか、クレイジーっぷりとかは、ブレてなくて素敵、と思う。
1974年の作品なので、何処か古臭く思う方もおられるかも知れないけれども、所謂「作り物」の部分も良く出来てると思うな。
……うん、1974年当時にこの映画を撮った、って事実が凄い、とは言えるかも。
──あ、そう言えば、この映画って何年か前に、『テキサス・チェーンソー』ってタイトルでリメイクされたよね?
それは観たことないんだけど、どうなんだろう。面白いのかな。