ブレアウィッチプロジェクト

久し振りに観たくなったので、映画『ブレアウィッチプロジェクト』のDVDを。
劇場で観たきりだったので、本当に久し振り。
細かい所、結構忘れてた。
「怖いか怖くないか勝負」のみでこの映画を語るなら、個人的には怖くはない。レベルで言えば、「ふーん。……で?」くらい。My基準ではね。
でも、映画と言うか、お話としては良く出来てると思うんだ、これ。
公開当時の宣伝の仕方の勝利、って説もあるけれども。
????な部分も、大学の映画学科の生徒達が卒業制作として作ろうとしてた、ドキュメンタリー映画の元映像、って設定なので、ありだと思うし。
一寸、特殊な撮影方法(映像のことでなく/ネタバレになるから言わない方がいいよね?)をセレクトした、って辺りも、1999年当時に公開された映画ってこと考えれば、今観ても目新しくていいんじゃないかと。
んで以て、次いでにー、と調子こいて、ブレアウィッチの続編も借りてみた。
2は、観たことなかったんで。
……うーん、2の方はねえ、多分、1のDVDにも収録されてた、特典映像(と言うか、おまけ映像と言うか)を観ないと、本気で、????な部分が結構多いんじゃないかと思うのよねー。
だから、もしかしたら、ブレアウィッチ~の映画のファンじゃないと、面白くないかも知れない。
でも、別に1とストレートに話が繋がってるって訳じゃなくて、ある意味全然別物で、ブレアウィッチ~の映画で有名になった田舎の村に住んでる青年が、撮影現場を訪ねてみようツアーを企画して、ってな話なので、1知らなくてもOK。
寧ろ、1を知らない方がOKかも。多分。
オチのない、うわー、後味悪っ! なラストがお好みの方にはお勧めかも。
突っ込み魂をお持ちの方には、余りお勧め出来ないかなー(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です