オリエント急行殺人事件

本日の一本@懐かし系映画その2。
『オリエント急行殺人事件』。
えーと、えーと、1974年のイギリスの作品。
『ナイル殺人事件』観たのだもの、これも観ないと(握り拳)。
デジタルリマスター版! って並んで置かれてたし。
何年振りだろうなあ、この映画観たの。
──こちらのポアロさんは、アルバート・フィニーさん。
但、ワタクシはこの映画のポアロさんは一寸好みでなかったりするのです。
少し、大袈裟過ぎるような気がして……。
でも、ショーン・コネリーとかイングリッド・バーグマンとか出てるんだよねー。豪華だなあ。
二十世紀初頭~第二次世界大戦が始まるまでくらいの時代の話が描いてある作品って、映画に限らず、ホントに、古き良き時代がそこにある感じがするよなあ。
尤も、欧米諸国にとっての古き良き時代だけど。
植民地化されてた国々は、堪ったもんじゃなかったろうけど。
──観終わった後、思わず、ミステリの女王様の原作、『オリエント急行の殺人』も読んでしまった。
これ、ワタクシは何度でも読み返せるし、何度読んでも面白いと思う。
こんな生意気な書き方しちゃいけないけど、本当に凄い推理小説だと思うの。
……話が逸れるけれど、ミステリの女王様の小説を読んでいると、アイザック・アシモフが、『黒後家蜘蛛の会』って推理小説の一巻目の前書きに書いたことを、時々思い出す。
『私は私なりにひねりのきいた話を書きたいと思っていたのだが、すでにアガサ・クリスティが事実上考えられる限りのトリックをすべて、使い果たしてしまっていた』って一文。
凄過ぎるよなあ、ミステリの女王様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です