レギオン

本日の一本@未公開だと思ってたのに、日本でも公開されてた映画。
『レギオン』。
2010年のお米の国の作品。
……これって、ジャンルは何だろう。ファンタジーなのか、アクションなのか、それともパニック系なのか。
ビミョーに良く判らないので、その辺のどれか、ってことで一つ。
──「もう、人間なんか見捨てるー!」ってなっちゃった神様が派遣して来た天使(と言うか何と言うか)の皆さんと、「僕だけは見捨てないー!」と、天界の皆さん裏切って、人間の味方に付いたミカエルさん&お腹の中の子供が時代の救世主です、って言われちゃったお姉さん達その他、数名の人間とのバトル物語。
…………とでも説明するのが妥当かなあ、この映画の粗筋って。
一言でぶっちゃければ、現代風黙示録&現代版メシア誕生話、ってことにもなるような。
但、余りにも、対人間仕様なバトルで全てが構成されていると言うか。
『エクソシスト』の劣化版みたいなのとか出て来るけど、中身は天使さんの筈で、ミカエルさんも、ミカエルと言うからには天使長な筈で、なのに何故、銃撃戦のみが展開されるのか、問い詰めてみたい気はする。
──映画の煽り文句(?)が、「人類vs天使」だったので、「おお、B級映画でも、天使の皆さんが敵&攻めて来るってのは珍しい! 斬新な映画かも知れない!」と思って借りてみたけど、或る意味、ものすごーーーくアメリカ的な映画だったかと。
砂漠の真ん中にポツンとある寂れたドライブインで、天使の皆さん@第一陣を撃退する処までは、個人的に結構面白かったけど、その後がねー……。
典型的なB級映画の展開を辿ったと言うか、観終わった直後の第一声は、「何で、そういう風になるのかさっぱり判らない!」だったって辺りで、諸々を察して頂きたい。
有り体に言って、個人的には、拍子抜けする映画だったかなー。
こう……何と言うか、B級ならではの、オカルトチックで無茶苦茶なバトルとか、絶望的な世紀末シーンとか期待してたんだけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です