ニューヨーク1997

本日の一本@日本でも公開された映画。
『ニューヨーク1997』。
1981年の、お米の国の作品。
ジャンルは、えーと、SF……でいいのかな?
この映画の主人公の名前は、メタルギアシリーズがお好きな方には馴染み深い響きな、スネーク・プリスキン(本名:S.D.プリスキン)と言って、メタルギアシリーズのスネークのモデル。
菊地秀行御大のデビュー作の『魔界都市新宿』も、この作品のインスパイアだそうな。
──架空の近未来のお話。
犯罪者が溢れ過ぎちゃってどうしようもなくなっちゃったので、マンハッタン島を、うんとこさ高い壁で囲んで、橋とかにも地雷をバンバン埋めて、島ごと刑務所にしちゃった、ってな、思い切り良過ぎることをしたアメリカはニューヨークが舞台。
米ソ(この辺、冷戦時代に造られた映画ですな)が始めた第三次世界大戦が終結し掛けた1997年、大統領専用機のエアフォース1がテロリストのお姉ちゃんに乗っ取られて、刑務所化されたマンハッタン島に墜落して、何とか脱出した大統領を救出すべく、武装強盗しようとして、マンハッタン島にぶち込まれる直前だった、主人公でアメリカ軍の元・英雄なスネーク・プリスキンさんが、単独潜入させられる、ってなストーリー。
因みに、スネークさんの体内には、勝手に逃げ出さないように、ミッションスタートから二十四時間以内に破裂しちゃう、超小型爆弾が仕込まれておりました。
──…………うん、メタルギアだった(笑)。
メタルギアのルーツをヒシヒシと感じた。
スネークさんは、過去にレニングラード(今のサンクトペテルブルグ)に単独潜入したことがあるんだぜー、な辺りとか、理由は判らなかったけど隻眼だった辺りとか、お腹に、蛇の入れ墨があった辺りとか、多分、メタルギアファンの方には、「ああ!」って思えるんじゃないかしら。
ソリッドなスネークは違うけど、ネイキッドなスネーク@ビッグボスは隻眼だしねー。ザ・ボスのお腹の傷とか思い出せるしねー。
DVDに収録されてた製作秘話みたいなのに曰く、この話、脚本が書かれたのは1974年で、撮影は1980年だそうで、確かに、時代を感じた作品だったけど、色々と、上手いことやってた気がする。
低予算映画とは気付けなかった。お金掛かってるなー、な感じはしなかったけど。
但、もう一寸だけ、アクション的なシーンがあっても良かったかな、とは感じてしまった。
アクション的なシーンってか、スネークさんが、過去はどんな英雄だったのかが知れるような。
……私、メタルギアシリーズ、プレイし過ぎかしら……。愛し過ぎかしら……。
──兎に角、お好きな方には堪らない映画だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です