アフガン

本日の一本@日本未公開映画。
『アフガン』。
原題は、「THE 9th COMPANY(第九中隊)」。
2005年の、ロシアの作品。
ジャンルは戦争もの。
配給はプライムウェーブ、発売は我等がアルバトロス(今日も笑顔)。
先月の中頃だったかに借りたアルバトロスのDVDの新作案内で予告編見て以来、観てみたい~~、と思ってたの。
これも、6/3にレンタル開始になったばかりのニューフェイスで、旧ソビエトが十年もの間やらかした、アフガニスタン侵攻時に実際に起った出来事を基にしている映画とか。
──ソ連・アフガニスタン戦争末期の1988年、空挺部隊に志願した新兵達の、三ヶ月の訓練期間と、アフガンに突っ込まれてから数カ月間の物語。
ソ連が、アフガンにちょっかい出した果て、突っ込んでったのが1979年。完全撤退したのが1989年。ソ連が崩壊してロシアになったのが1991年。
この歴史的事実を振り返るだけで、あ、報われない話なんだな……、というのが観る前から判りますな。
──私は面白かったです。
ちょっとだけ、「ん、んーーー?」なCGとかあったような気がしなくもないですが、ロシア国防総省全面協力! を宣伝文句の一つに使ってるだけのことはあったんじゃないかと。
中々迫力。
この映画、本国(?)だか何だかで、ロシア版プラトーンと評されたそうなんですが、私は、フルメタル・ジャケットとハンバーガーヒルを足して二で割ってロシア版にするとこうなるのかもー、と思ったかなー。
新兵な彼の教官な軍曹が、彼等と一緒に前線に行きたいって希望したのに通らなくて、芥子と思しき花畑で号泣してるシーンとか、凄く印象深かったなー。
但、この映画、二時間二十分くらいなんで、一寸長いな、と感じる方はおられるかも。
明るい(と言うと語弊だけど)戦争映画じゃないしね。
でも、色んなドラマが詰まった戦争映画だったんじゃないかと思います。
それにしても、何故かアルバトロスは、時々こーゆーの拾ってくるよね。
個人的には有り難いけど、何故なんだろう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です