華麗なるエロ神家の一族 ~深窓令嬢は電気執事の夢をみるか

本日の一本@邦画。
『華麗なるエロ神家の一族 ~深窓令嬢は電気執事の夢をみるか』。
2011年、クロックワークス。確か、R-15だったような。
ジャンルは、アクションです。エロではありません(笑)。
……まあ、エロシーンも結構あったんだけどね。
でもね、この映画のDVD、某店では、「あしたのジョー」や「最後の忠臣蔵」と同じ棚に並んでいたのよ。
だからって借りるなよ、と家人には突っ込まれたけど。
──タイトルから察せられる通り、横溝正史原作の『犬神家の一族』をパロってる。サブタイトルも言わずもがなだけども、これで、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をパロるのは、土下座ものではなかろうか、と思わなくもない……(笑)。
で、えーと、粗筋は、と言えば。
日本有数な猫神財閥の庶子なご令嬢、珠代が、危篤になった当主・猫神佐兵衛翁の全財産を相続する権利を有してると、探偵の金田一(かねだはじめ)の調べで知った本家ご令嬢な月代は、珠代を亡き者にしてやる! と企む。だが、珠代には、佐兵衛翁が贈った三体の執事ロボット、スケキヨ、スケタケ、スケトモが、常に従っていた。
……ってな話。
何か粗筋書いてるだけで、横溝先生に申し訳なくなってきた(笑)。
でも、B級映画スキーとして、観とかなきゃならないかしら、って思ったんだもん。
──で、感想。
……とは言え、何を述べたらいいんだろう……(笑)。
タイトルからして、そんなこっちゃなかろうか、とは思ったけども、三分の一はエロシーンだったしなあ……。
そーゆーのは、本気でどうでもいいしなあ……。
とことん興味はないが、万に一つエロス成分求めるなら、こーゆー手合いでなく、「エマニエル夫人」辺りをチョイスしたい。
エマニエル夫人は、かつての青少年の青春の一頁だ。
あ、話が逸れた。
──でも、馬鹿っぷりは楽しめるんじゃないかなあ。
馬鹿っぷりと言うか、執事ロボット三号@スケキヨくんの外見が、犬神家の一族の佐清@復員後のアレに、変なアンテナくっ付けただけ、って辺りは、お笑いポイントではある。
妄想激し過ぎるキャラだしね、ロボットなスケキヨくん。
石坂浩二さん主演の、映画『犬神家の一族』を愛しているワタクシとしては、激しく複雑だけど。
色々が、激しくチープな辺りも、お笑いポイントではあるかなあ。
但、やっぱり色々が半端な感は否めないんだよねえ。
なので、個人的には、うーん……、って感じかな。
後半戦、あんまり笑えなかったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です