Rubber/Tomb Raider

本日の一本目@日本未公開映画。だと思う。
『Rubber』。
2010年の、フランスの作品。
ジャンルは、ホラー。スプラッタでもあるかな。
R-15+指定。高校生以上にならないと見ちゃ駄目だよ! グロいシーンがあるので、その手がNGな方も見ちゃ駄目。
結構前から、観たいよーー! と思っていた作品。

──で、粗筋は~、と言うと。
ある日突然命を持った古タイヤ(ゴム製のあれ。車等の車輪部のあれ。ダンロップとかミシュランが売ってるあれ)が「殺人タイヤ」と化し、人を殺しまくるお話。
──以上。
因みに、殺人タイヤの名前は「ロバート」君。
別に、殺人タイヤに命名を施す必要性のあるストーリーじゃないのに、名前が付いてるロバート君。
未だ、とっても寒かった頃、この映画の予告編を見掛けて以来、観たい! と本気で思っていた。
だって、殺人タイヤだよ、殺人タイヤ。タイヤ! ナイス・タイヤ!
なので、やっと鑑賞出来たのはめでたいけれども。
フランス映画だったよ…………。
冒頭部分の訳判らなさから、まさか、フランス映画なんじゃ……、と思ってたけど、やっぱりだったよ。
……あー、フランス映画、訳判らない。

────何ちゅーか。本当に訳の判らん映画だと思う。
何となく、映画との勝負に負けた……、な感じがヒシヒシとする訳判らなさだった。
初っぱなから、訳判らんシチュエーションの中現れる主要登場人物が、「偉大な映画には、どうしてそうなのかの理由がない部分があるんだよ」的な能書きを垂れたかと思いきや、その直後には、劇中の出来事を遠くから双眼鏡で見学している、という設定の人々がわんさか出てきたりして、真面目に、「何だろう、この映画……」と思った。
一瞬、間違って別の映画を借りちゃったのかとも思った。
本題に入ってからも、一体何が言いたいのか、何を目的としている映画なのか、少なくとも私にはピンと来なくて、激しく首捻った。
「偉大な映画達にそういう部分が含まれているように、この映画にも、理由や意味なんかないんだよ!」ってことなのかも知れないけどもさ。
でも、お笑い要素はあったかな。
ある日突然命を持って、次いでに、言うなれば念力的な超能力みたいな力を持っちゃった、タイヤなロバート君が、よろけつつ&何度もコケつつ、真っ直ぐ転がる術を修得していく過程とか。
シャワーを浴び、プールで泳ぎ、その果てに溺れ、テレビでエアロビを鑑賞し、鏡の前で己の見栄えを確かめ、廃棄処分で燃やされる古タイヤ@同胞の姿に憤る、ロバート君の様々な姿は受ける。
素敵だ、ロバート君。
──けど、訳判らない。
予告編の作りが上手かった(或る意味上手過ぎた)ので、予告編に騙されちゃったかな、な感じもあったかなー。
あ、後ね、転がるタイヤのドアップ映像が、あんなにも目が回るものだとは思わなかった。
お陰で、一寸酔った…………。

んで、本日の二本目@有名処。
『Tomb Raider』。

──今更、多くを語らなくてもいいと思うんだ、この映画。
久し振りに観たくなったので借りて来た。
多分、ウィリアム・ブレイク読んだ所為だと思う。
この作品も、観たの何度目になるのか判らなくなってきた。
──この映画の原作な、ゲームの方のトゥームレイダーシリーズを、とっても愛しているワタクシ、映画の方も好き。
映画版の一作目も二作目も、美味しく頂ける。
なので、「ちょっくら三作目も作ってみないかーい?」って思ったりもするんだけども、無理なのかなあ、三作目。
けど、三作目くらいになると、流石にダレて来るかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です