ice cream castles in the sky

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ〔ギンレイホール〕

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブのアルバムはまだ流行る前に聞いていたのさ。それがどかんと当たったときにはへへん、てなもんよ。
その映画をこれは随分遅れたけれど見てきました。そもそもブエナ・ビスタのアルバムはライ・クーダーがプロデュースということで買ったの。映画にも当然がんがん出ていました。かっこいい兄ちゃんだよなあ、相変わらず。でもこの映画、もっともっとかっこいいじじいが主役なんだ。すげえ!じじい!
ライは世界の音楽を採集していることでも有名。彼が何かの折に聞いて憧れていたキューバの伝説のミュージシャンを探し集めることからこの奇跡は始まりました。90前後の歳になっている彼らが集まり、演奏し、レコードが当たってライブまでやってしまう。それもカーネギー・ホールで。
でもね、なによりもその音楽。これは言葉ではとても…。もうほんっとに様々なこといろんな気持ちが色濃く入っていながらあくまでも南の国は底抜けに明るい光。ああ、あんなじじいになりたい。いや、なったる(笑)。
この前後の数日、いや、今も引きずっているんだけれど、状況的にも精神的にもちょっときつい状態で、映画やコンサートを楽しんだりできるかなと(そういう予定があったので)不安だったのですが、じじいたちはそれをすこんと吹き飛ばしてくれました。コンサートのほうは、まあ、そのうち。あ、コンサート後の集まりはとても面白かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

MoMA STORE