ice cream castles in the sky

キウイスタイル

夜、テレビ番組でふと見た「キウイスタイル」。太古から続く自然が生きているかの国でも、イギリス人入植のころから自然破壊は増して来た。人間なんていなければ良かったんじゃないかとも思う。
この星が死んでいくのを目の当たりにしなければいけない時代に生きている。具体的な破壊の図には涙が流れる。でも、では自分は何をしているか。ゴミ出しの選別はきちんとしているか。その他にも気にしている部分は当然あるけれど、いい加減なところがかなりある。
ニュージーランドにはトンネルは3本しかないそうだ。それで時間がかかったと言う日本人にひとりのおばちゃんが言っていた。それでもあなたは目的地に着いたでしょう?回り道のおかげで見えて来るモノもあるんだよって。
森を山を切りくずしてトンネルを掘ってしまえば自然にとっては取り返しがつかない。あなたが回り道をしてかかった1時間かそこらで守れたものの大きさを知って下さいと言っているようにも聞こえた。
「キウイスタイル」とまではいかなくても自分のライフスタイルについて、もう少し考えてもいいな、そう感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ