ice cream castles in the sky

バリカン

相変わらずお金はない。威張るほどのことじゃない。仕事は忙しい。自分で選んだやり方だ。

髪が伸び過ぎていたので、1000円カットの店に行った。自分でもできるけれど、掛ける時間がもったいないし(かなり掛かる)2,3日すると気に入らない部分がでてきちゃう。いっそバリカンで丸めちゃおうか。ああ、その手もあるか。でも今回は1000円使った。牛丼3杯分。バリカンだって只じゃないしね。
毎日使うすべての「かかり」はマイナスから始まる。幾ら残っているから幾ら使える、という基準がない。食費など生活費なんて財布に入っていたためしがない。必要な金額をどこからかかき集めて来る。月が始まる時にはすでにマイナス。ひどいときには10万円以上からのマイナスのスタート。どうやってこの1年切り抜けてきたんだろう。かなりの魔法使いだな。10万円足りないということは飯を全く食わないわけにはいかないから、12,3万円は足りないということになる。(本当は食費は1万円程度だから11万円くらい。さば読んじゃった)まあ、10万円足りないのも11万円足りないのもたいした違いはない。
でもね、1円だって足りない時には足りない。どうしようもない時にはどこからも涌いてこない。1円足りなくて電車に乗れなかったことがありますか?1円足りなくてその辺りの店で一番安いパンが買えなかったこと、何度もある。いやいや、簡単なことだ。歩けばいいし、食わなきゃいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ