ice cream castles in the sky

原点

雲は湧き 光り溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
芝生の緑と匂い。空の蒼さ。

野球場がナイロンの芝でパッキングされ始めた頃から、ちょっと狂ってしまったのかもしれない。ついには屋根まで付いて、野球の墓場なんて陰口を叩かれるようになっちゃったんだ。
子供や女性向けのサービスは大切だけどさ、子供だましじゃあ白けるよ。何だろう、あの各球団のマスコットとかいう子供遊園地から借りて来たような着ぐるみは。メジャーの真似なんだろうけれども、あっちのは大人が見ても面白いエンターテイメントに仕立ててある。
それから、夢を与えるなんていう押しつけにも閉口。スタープレイヤーが真剣勝負で競い「筋書きのないドラマ」を見せてくれれば子供も大人もそこから自然に夢を感じていた。野球は素敵にデザインされたスポーツなのだから、基本的には試合そのものだけでいいのだ。オーナーや放送局が出過ぎた真似をしてはいけない。
本当のファンサービスって何なのか。いいお手本がメジャーにあるじゃん。民放の中継の視聴率が下がっているのも、そういうことだと思う。無用なオカズを盛り過ぎ。うるさいし。プレーを邪魔せずセンスあるレイアウトで的確な情報を表示するメジャーの中継画面にNHKのシンプルな喋りが付けば、そりゃあ野球好きは見るっしょ。日本のプロ野球も同様、NHKの放送は面白い。
今起こっている問題の落としどころや必須改革案件をじいっと見守っている。化けの皮のはがれた一部を除いて各キーパーソンやコミッショナーをただ信じているし、楽観している。
それと…、がんばれレッドソックス!

One Comment

  1. clois 2004年8月3日

    うるさいといえばあの応援団という名の自慰軍団もうるさいねぇ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ