ice cream castles in the sky

プレーオフ

今年から導入されたパリーグのプレーオフ制は当初不安視する人が多かったけれども、始まってみるとこれが実に面白い。これはパリーグだけでは勿体ないと思い考えてみた。

将来リーグ8チームずつ16チームにでもなれば東西の地区分けをしてセ、パとも東西のプレーオフをし、リーグ優勝決定後日本シリーズというのが常道だろう。でも今のままでもそれ以上に面白そうなやり方がある。
ステージ1:セリーグ2位対パリーグ3位…(1)
パリーグ2位対セリーグ3位…(2)
ステージ2:(1)の勝者対セリーグ1位
(2)の勝者対パリーグ1位
ステージ3:それぞれの勝者で日本シリーズ
それぞれのリーグの2位チームが1位チームへの挑戦権を得るために違うリーグの3位と対戦する。3位チームが勝ち上がったとしてもそれはそれでわくわくする。
たとえばプレーオフでの阪神対読売戦の可能性だけではなく、阪神1位、読売3位だった場合なら日本シリーズでの対戦もあり得る。でも3位チームがシリーズ出場を果たすには別リーグの2位、1位を撃破しなければならず困難を極める。どうだろう。いいと思わない?

3 Comments

  1. 海野 2004年10月5日

    私もですねー、パ・リーグのプレーオフってさー、ねえ、どうなのよー? と思っていた口なんですよ。
    まあ、今でも若干、そう思っていない訳ではないんですが。
    ……そうなんですよね。始まってみたらこれが、面白いんですよ……。
    勝つか負けるか二つに一つしかないゲームの緊迫感が、とても場を盛り上げるとでも申しましょうか。
    一一師匠の案、ナイスかも、とここで秘かに挙手でございまする。

  2. 小市民くず 2004年10月8日

    てゆうか、球団数削減とか1リーグ化とかゆうてるときに、「将来リーグ8チームずつ16チームにでもなれば」とさらっと書ける夢見がち師匠ナイス、って感じ。
    お元気でしょうか。わたくしもブログたちあげたいです。ホリエモンのとこにお願いする方が楽かな?

  3. clois 2004年10月9日

    海野さんどうも。これは(このままの形ではないにしろ)定着して行くような気がするし、そうなればセも何らかの形で始めると思う。ともあれわくわく感をファンに返せ。早よ返せ。って感じですかね。

    やあ、ふるちゃん。近鉄使ってる?あそこはいいチームだったのに惜しいね。
    ブログはいろんなサービスが乱立しているからいくつかお試ししてみるといいかも。更新のしやすさとか、容量とかカスタマイズのバリエーションの多さとかがチェックポイントかなあ。ほりえもんのところも無難だし悪くないと思うよ。他には“goo blog”が案外いいと聞いたことがある(根拠なし)。
    立ち上げたら教えてねん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ