ice cream castles in the sky

ON & OFF

今週は自宅での作業を多くしてみた。Macminiは十分に仕事につかえる。突発的な打ち合わせもあった。そんな事を経てはっきり判ったことがある。

部屋を借りて、仕事場と自宅を分けることができたものの、当初は忙しくてなかなか帰れなかった。自宅の方に仕事をこなす環境がなかったから。でも、それまでのぎすぎすしていた気持ちが一気に晴れて落ち着いた。帰る場所があるって言うのは素晴らしいことだなと改めて思った。
自宅でも仕事ができる環境を作ったのだけれど、それは苦しさを2倍にしただけだったのかもしれない。こんなことをするなら今まで通り事務所兼自宅が一カ所あればいい。このままでは無駄な家賃を払うことになってしまうと思った。
新しい部屋の価値を生かすにはそこをOFFの空間とすること。それに気付いた。少なくとも時間に追われるようなタイプの仕事をこちらに持ち帰ってくるべきじゃあない。自宅できちんとOFFにできるなら、週に1回しか帰れなかったとしても家賃分以上の価値を生むのだと思う。
そう判ると後は早い。次の更新までと考えていた築地事務所も、仕事がしやすい良い環境ではあるしできるだけ長く使う事を考えよう。そのためにはメインマシンをどうにかしなければならない。miniよりも重く、不安定というのは困りものだ。当面の案としては二つあって、ずっと一緒にがんばってきたこのマシンの心臓(CPU)をもう一度乗せ変えて延命をはかるというものと、自宅のMacminiを事務所に持ってきて使い、自宅用にスペックを落としてさらに安い2台目のminiを手に入れるか。事務所のMacを一気にG5にパワーアップできれば、それが最高なんだけれどもそんな余裕は全然ないのだから次善策を考えるしかないのだ。今のところ一つ目の案で行く事が濃厚。秋葉館に良さげな製品があるのでね。
ただ、自分で言うのもなんだけれど、明日は全く違った事を考えているってことも多いんだよなあ。
とりあえず、自宅に時計がないのは不便だ。うん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ディノス オンラインショップ