ice cream castles in the sky

節約その後

5月の頭に書いた節約おためしについて、その後なのだけれども。三日坊主で元の木阿弥!と、ズボラを自認する身としては書きたいところなのだが、何と結果が出て来てしまってさあたいへん。
ガス・水道はもともとたいしたこと無いので置いておいて、問題は電気代だった。今まで十数年平均は1万数千円/月というところ。多分シングルにしては多めなのだろう。ただ、事務所兼自宅でずっとMacの前に座って作業し、周辺機器から何からフル稼働していたらこんなものだろうと思っていた。
さて結果だが、前々回の請求で五千円台になり驚愕、さらにこの前届いた金額はそんな馬鹿なの四千円弱。やればできるんじゃん。
もしかしたらダイエットなんかもそうなのかも、結果が出てくると楽しい。ヒントをくれた友人に早速嬉々として連絡すると、電気代には何とかというラインがあってそれを越えるか越えないかで大きく変わって来るのだとか(よくわかっていない)。
スイッチを切っていいものは切るとかたまに使うものならコンセントから抜いておくとか、節約と言っても苦になるようなことは一切していないので今後も続けられそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

MoMA STORE