ice cream castles in the sky

twitter(ツールあれこれ4)

実は実力派?いややっぱユルユルかも。さて本当のところは…。なかなか評価を下せない。そんなツールtwitterにみんなわくわくしているんだ。
当初は基本機能である“つぶやき”をぽろぽろと零していたのだけれども、フォロア(誰かの発言を時系列で読む事)が少しずつ増えていくうちに要はこれも情報共有ツールなのだということが実感できてきた。フォローするのは興味がある人や方向性が似ている人が多い訳で、その人たちが新しく拾ってきた事をぽろっと落としていってくれる。お陰でtwitterから知った情報も結構増えた。
また、Red Soxが勝利した時に世界中のあちこちから歓喜の声が湧き上がって来るなんて事も面白い。
ユーザが増え盛り上がりを見せている今、他のツールと連携されることも多くなってきている。例えば先に書いたtumblrへ何かをメモ(ストック)したときにその更新情報をtwitterにも自動的に流すというような具合。
これらはだいたいFeedという仕組みを使っている。それについては、また今度。
ともあれ、twitterの勢いはすごい。こんなものまで出てきてしまった。秋月パルス「生存なう」(リンク)
twitterのタイムラインを読むためのアプリケーションも様々なものが出てきている。僕が今使っているのはMacのこの手のソフトとしては早くからある「夏ライオン」。いくつか使ってみて少し前まではhummingsというツールが最強だと思っていたのだけれども、ちょっと気になることがあって(ツールではなく個人的環境のせい)乗り換えた。
ちょっと不思議というか、まだ僕には想像できないのは数百人以上をフォローしている人が少なくないらしいということ。皆さんはどうやってその膨大な情報を読み、整理しているのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

MoMA STORE