ice cream castles in the sky

Reading List

このページ右袖のReading ListにはWebサイトを作り始めた頃からの古い知り合いや“Vox”でご近所さんだった方々、元々ネット以外の知り合いのサイトなどをGoogle Alertをごにょごにょポンと(要はRSSを使って)表示していた。

それこそVoxのご近所表示のようにそのサイトの更新状況を知らせてくれて便利だったのに、だったのに。GoogleはReaderの停止と時をほぼ同じくしてAlertも止めてしまっていたらしい。使えねえな。

そういうわけでとても以前からなんだかんだ言いながらも使っていたサービスBlogPeopleを整備し直して置いてみることにしたわけ。ずっと細々と表示はさせていたのだけれど中身はおざなりになっていたのでちゃんと機能してくれるかどうか不安だったが何とかなっているみたい。末尾に広告が出るようになっちゃったのは気に入らないけれどまあ仕方ないか。意外に同様のサービスって無いんだよな。愛用していたMyBlogLogもYahoo!に取り込まれた末に切り捨てられてしまったし、老舗のBlogRollingも止めちゃったみたい。

BlogPeopleが今ひとつだったのは更新状況がきちんと反映されないことが多かったから。登録URLの最後のスラッシュの有る無しのために機能しないこともあったらしい。でもそのくらいのことは自動処理してもらいたいところ、という気もする。

いや、当ページの更新自体をもっとちゃんとしたほうがいいし、その他にもやることたくさんあるのは判っているんだけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ