TwentyFourteen (WordPress Theme) をアレンジしてみた
久しぶりにここのアーカイブを覗いてみたら、こういうブログ式になった当初からすでに断続的に厳しい状態はあったようである。
こんな業界だから波があるのは当たり前で、それはそれで普通のこととも言えるけれども十年くらい前からは波というよりは沈みっ放し、たまに水面が近づいたかと思うとまた沈みを繰り返している。
元を辿ると独立して数年後くらい、まあ一番大切な時期に〔仕事ではなく〕プライベートで借金を拵えたのがトリガ。
良い時もあったけれどそこで返し切ってしまわなかった。余裕ぶっこいていたんだな。きっかけはもちろん大きな原因のひとつだけれど、その後の何やかやを含めお金のことにもっと真剣であるべきだったのだろうと、今更ながら思う。
今現在もそういう傾向は〔この期に及んで〕まだ確かに数パーセント含有しているけれども、貯蓄とか投資とかお金のこと全般や「将来」のことを真剣に考えたことが無かった。天下の回りものって言うじゃない、どう転んでもどうとでもなると思っていたし、老後なんてつい最近まで人ごとだった。
まあ、そんなことはどうでもいい。
ブログはSBやMTその他をつまみ食いしながら、ここしばらくはWordPressに落ち着いている。最新のバージョンに最初から含まれているガワ(Theme)の一つがTwentyFourteen。その名の通り、付属するものの中で一番新しい。
Themeは全くオリジナルなものをつくったり、下敷きとして良さそうなモノをアレンジしたりしたが、それらは勉強にもなり実際仕事に役立っているから只の道楽というわけでもない。
で、TwentyFourteen。あまり人が使いそうも無いThemeを見つけてくるのが好きだったので、こういう万人が先ず使ってみるような(実際現在はインストールしたらすでに適用されているのがこれ)Themeは端から無視するのがいつものことだった。
仕事でもWordPressを利用することが多くなり、そうなってくると自分のところはおざなりになって行く。最新Themeを弄れば勉強にもなるべえと、気まぐれでその万人がって奴をアレンジしてみることにした。もちろん単純に基本的なデザインが気に入ったということもある。
これが曲者、というか結構厄介だった。一通り終わってみると朧げに見えてきはしたものの、まだまだ不明点は多い。これからもちょくちょく触ってみよう。
ざっくり言えば、基本色を変え、個別記事やページのコンテンツ幅を変え、表示オプションを変えた。当然レスポンシブになっているのでそれに沿った変更。最後にいつものWidgetを配置したら、すっかり自分らしいページになってくれた。
★いつものようにあちこちの先達の至言を参考にさせていただきました。例えばこちらのページ
twentyfourteenの色を好きな色に変える子テーマを作りました | RYUS Blog
詳しくはまた改めて書こうと思うが、言いたいのは、いくら勉強にもなるとはいえちょっと時間取り過ぎ。他にやること無いのならいいけれどさ。