ice cream castles in the sky

イムジン河♫ by イ・ラン(이랑 Lung Lee)

イムジン河という曲は一般的には帰ってきたヨッパライやあの素晴らしい愛をもう一度ほど知られているわけではないのかもしれない。逆にヨッパライや“アノスバ”を知らなくてもイムジン河を知っている界隈もいるだろうちょっと曰く付きの歌。自分としてはもちろんフォーククルセダーズで知り単純に楽曲として素晴らしいと感じている。

この動画で歌っているイ・ラン(이랑 Lung Lee)さんを知ったのは飲み友達の不良主婦と下北沢で数軒目に入ったカウンターのみの微妙に小洒落た飲み屋。かかっていた音楽が心地よくてマスターにその人を教えてもらった。
それからApple Musicで探して聴いたり、YouTubeで動画を見つけたり細く長く気に入っている。ドラマ監察医 朝顔の主題歌を歌った折坂悠太など日本のアーティストとのセッションも多く、著書も日本語訳されて出版されている多彩な方。
好きな歌手が好きな曲を歌っている。しかもその歌は彼女の国のことを歌っているとなればそれは興味が湧く。この演奏もとても良い。映像に映っているのがイムジン河なのかな、きれいな川だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

MoMA STORE