タンポポ

本日の一本@久し振りに邦画。
『タンポポ』。
1985年、東宝。伊丹十三監督の作品。
見たことがなかったのね。で、今年入って直ぐの頃から借りようと目論んでたのに、ずーーーっとレンタル中で、やーっと借りられた。
──サラッと粗筋述べるなら、不味いラーメン屋を、何とかして行列の出来るラーメン屋にしようと頑張る主人公や、不味いラーメン屋の女店主達の奮闘記、みたいな話。
映画の本筋と全く関係ない人々のシーンも結構沢山あって、正直、「何事?」と思ったけれども(笑)、私はこれ、すんごい面白かった。
あー、堪能出来たー! な映画だった。
あそこまで、食欲と性欲と生死ってことを延々と描く映画ってのも、珍しいんじゃないかな。
生きる為に食べて、ヤルことヤって(笑)、更に食べて、ヤルことヤって(笑)、んで以て死ぬ、みたいな。
それにしても、故・伊丹監督の映画のエロっちいシーンって、すんごいフェチと言うか、マニアックだ(笑)。
『タンポポ』を観終わった後、ラーメン食べたくなった、って方は結構いらっしゃるようだけど、私は、「酔っ払い海老」食べたくなった(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です