鷲は舞いおりた

日の一本@とっても有名処。
『鷲は舞いおりた』。
1976年のイギリスの作品。
どストレートな戦争映画ですな。
ジャック・ヒギンズ原作の、世界的に有名な小説を映画化した奴。
タイトルは良く知ってたけれども、そう言えば観たことないや、と気付いたのでアタック。
──1943年当時の欧州が舞台。
「イギリスの片田舎で、週末、ウィンストン・チャーチルがこっそり休養を取るらしいって連絡がスパイから入ったから、乗り込んでチャーチル誘拐して来なさい」ってな、「出来る訳ないだろ、そんなこと!」な命令をされちゃった、ドイツ国防軍の降下猟兵(手っ取り早く言うなら落下傘部隊)の皆さんのお話。
身も蓋もない言い方をすれば、宮仕えは大変ですね、って物語ですな。
──現代に生きるワタクシ達の感覚からすると、「その設定は、どうなのだろう……」と呟いてみたい感が無きにしもあらず、と思ったのは正直な処だけれども、私は面白かったです。
本当に、色んなことが無茶振りだったけど(笑)。
全体的に、引き下がれない故の辛さが満載な映画だったんじゃないかと。
製作されたのが、1970年代半ばなので、当たり前と言えば当たり前だけれど、昔はよくあった、古い戦争映画そのものだとも思ったし。
多分、この手の映画は、もう二度と撮られることはないとも思った。
もう、こういう、昔を偲ぶ戦争映画は、二度と帰って来ないんだろうなあ……。
──そりゃそうと、久し振りに、マガジンを下からじゃなくて横から差すタイプのマシンガンを、映画の中で観た気がする。
時代だなー(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です