The Artist

本日の一本@第八十四回アカデミー賞受賞作品。
『The Artist』。
2011年の、フランスの作品。
ジャンルは、ロマンチック・コメディ・ドラマ、だそうな。
──もう直ぐ終了してしまうっぽいとは言え、現在も公開中なアカデミー賞受賞した作品なので、諸々には口噤む。
公式はこちら。

この映画、主人公のペット(兼、劇中劇の共演者)としてワンコが出演してるのだけれども。
ワンコ凄い、ワンコ。凄過ぎる、ワンコ。超が付く程ブラボーだった、ワンコ。
個人的に、ワンコに拍手喝采。
何処までも個人的に、ワタクシ、アカデミー賞だったり件の受賞作品だったり受賞候補作品だったりってものに余り興味がなく、アカデミー賞の話自体、別にどうでもいい、って口なのだけど、この映画は観に行きたいと思ってた。
理由は唯一つ、『アーティスト』が、スクリーンサイズまで、サイレントが全盛だった当時に倣ってる、モノクロ&サイレントで撮られた映画だと知ったから。
CG&デジタルばりばりな、この二十一世紀にモノクロ・サイレント! それだけで愛を感じる! ……と思ったので。
んで。
実際に鑑賞してみた結果、この映画は、現代だからこそ撮れた、現代のサイレント映画とでも言うべきものなのだなあ、と感じたかな。
往年のサイレント映画とは一寸違う。どう逆立ちしてみた処で、現在は二十一世紀、違っていて当たり前なのだろうけれど。
……うん、現代版サイレント映画であり、サイレントからトーキーへと移り変わって行った、映画が最大の娯楽だった古き良き時代のハリウッドへの、ラブレターみたいな映画だったかな。
この作品、1927年当時から物語が始まるのだけれども、1927年と言えば、世界初のトーキー映画と言われている『ジャズ・シンガー』が公開された年でもあるし。
…………多分ね、この映画も、観る人によってかなり極端に評価が分かれる、そういう意味では微妙な作品なんだろうな、とは思う。
あくまでも個人的な見解だけれども、サイレント映画という奴は、科白等で云々出来ない分、どうしても、良く言えば判り易い、悪く言えば単調でベタなストーリーを辿らざるを得ないんだろうし、地味か派手かで言えば、地味としか言えないんだろうとも思う。
でも、例えば、漫画にしか出来ないことや、小説にしか出来ないことがあるように、この映画は、映画にしか出来ないことがあるんだよ、ってのを、或る意味、誇らし気にやってのけた作品だったような気もする。
で以て、この映画は恐らく、劇場で観ないと意味がない。
──もしかしたら、この作品は、良い意味で、アカデミー賞を受賞してはいけなかった作品かも知れないけれど、個人的には満足。
去年の受賞作品だった『英国王のスピーチ』も当たりだったけど(劇場で観れば良かったと、今尚後悔してる)、『アーティスト』も当たりだった。何処までも個人的には、だけど。
もっと、こういう路線の(モノクロ・サイレントを撮れという意味でなく)映画が増えればいいのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です