The Wild Geese

本日の一本@有名処。
『The Wild Geese』。
1978年の、イギリスの作品。
原題も一緒。
有名処だと思う。多分。
ジャンルは戦争映画。正しくは、傭兵もの。
リチャード・バートンとかロジャー・ムーアとか出てる。
尚、ワイルドギースとは、元々は、16~18世紀に欧州で活躍したアイルランド人傭兵のことを指すそうな。
主人公は、実際の傭兵さんがモデルだそう。
んで、以下、粗筋。

──銅山の採掘権利獲得を目論んだイギリス人大富豪に、独裁政権に幽閉されちゃった、アフリカ某国の前大統領を救出して欲しい、と依頼された、元傭兵部隊の部隊長が主人公。
多額の報酬と引き換えに仕事を引き受けた主人公は、かつての仲間達や、色んな動機で傭兵部隊に志願した部下達を引き連れて、アフリカ某国に潜入を果たし、大統領救出にも成功するのだけれども……、ってな話。

果てしなく男臭くて、こういう言い方は語弊かもだけど、男の世界の物語で、ああ、1960~70年代に作られた戦争映画だなー、というのを、ひしひしと感じる作品だったかな。
色んな意味でおおらか。そして、或る意味容赦がない。
良くも悪くも観てるこっちを裏切る展開だったりするし、やっぱり、良くも悪くも、あっさり&さらっと。
この手のストーリーだから、というのもあるんだろうけど、死亡フラグも立ちまくり。観てた最中、思わず、もう少し手加減した死亡フラグ立てようよ、と呟いてしまったくらい。
でも、大変良いお話だった。
泣ける。ラスト直前の滑走路のシーンが泣ける。ちょー泣ける。
で以て、個人的には、この映画は、一切の無駄がない映画だと感じた。
そういう意味で、大変良く出来ている映画だと思う(←偉そう)。
良作&お薦め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です