シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

本日の一本@割に有名処、なのかな?
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』。
2011年、米英合作。
ジャンルは……何だ、これ。アクション・ミステリーか?
原題は『Sherlock Holmes: A Game of Shadows』。
日本で公開になったのは今年の三月、DVDレンタル開始になったのはついこの間、公式サイトも生きてるよ~、なので、諸々は公式で。

──前作は劇場で観たから、二作目な今作も劇場で、とか思ってたんだけど、行き損ねた。
何で行き損ねたのかは覚えていない。…………私、三月中、何やってたんだっけ……。
……まあ、いいや。
────何と言うか、前回同様、とてもアクティブなホームズ先生だったかなあ、と。
アクション・ミステリー、ではなく、アクション、と言い切ってしまった方がいいような。
……うん、これはこれでいいのかな、と思う。けど、個人的にはお話がライト過ぎたかなあ、とも思う。
少なくとも原作とは別物だな。あくまでも私的には、こういう解釈もありだよね、って感じかな。
処で、この作品、時代考証は、かなりアバウトなのかしら。
観てる最中、1891年当時に、自動式拳銃は未だない……よね。
作中に出てきた自動式拳銃、あれ、モーゼルの自動拳銃じゃないか……? 確か、あれって、1893年以降のブツだったと思ったんだけど……。
……うん、これも、まあいいや。そういう処に重きを置いている映画ではなかろうし。
娯楽映画としては、面白かったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です