シャークネード

本日の一本@日本未公開映画。だと思う。
『シャークネード』
2013年 お米の国の作品。
原題は『Sharknado』。
ジャンルは、発売元の、我等がアルバトロスに曰くモンスターパニック。某ツ◯ヤではホラーの棚に置いてあった。
……そう、この映画のDVDを発売しているのは我等がアルバトロス。レーベルはアルバトロス・フィルム。
観てから知ったことだけど、この映画(でいいのかな)を撮ったのは、お米の国のアサイラム社という、「メガ・シャークvsジャイアント・オクトパス」とか、「メガピラニア」とか、過去、ワタクシも鑑賞してここに感想を綴ったお馬鹿映画を世に輩出している所だそうで。
……うん、まあ、察して(笑)。
尚、粗筋は、アルバトロスさんから転載。

太陽が照りつけるカリフォルニアのビーチは、いつもの賑わいを見せていた。一方、史上稀にみるハリケーン“デビッド”がメキシコ沖から急速北上。急激な海流の変化で、突如としてサメの大群がビーチに現れる。サーファーのフィンは、サメの出現にいち早く気付き人々を避難させるが、荒波と共に迫って来るサメの猛威は凄まじく、ビーチは地獄絵図と化す。だが、その恐怖はまだ始まりに過ぎなかった。大量のサメを巻き込んだ3本の巨大竜巻が発生。ロスの都市部にもサメの脅威が襲い掛かる。ビーチから何とか逃げ出したフィンは、ロスに住む妻子の元へと向かうが…。

──要は、巨大ハリケーンと共に人食いザメが襲って来るよ、倒せ! ……という話。
それにしてもあれだ。お米の国は、ほんとーーー……にサメが好きだな。
何で、そんなにサメを愛するんだ、アメリカ映画界。
でも、この映画観てたら、スピルバーグ監督が1975年に撮った『ジョーズ』、あれは本当に名作だな、とシミジミ思った。
──昨年夏、アメリカのテレビだかで放映された際、Twitter等々でも話題沸騰した馬鹿映画、との触れ込みだったので、かなり期待してたのに、期待してた程は馬鹿じゃなかった。
突っ込み所は沢山あったけどね。ハリケーン近付いてるって判ってるのに、何で登場人物達は海岸から離れないのか、とか(それを言ったら話が終わるけど)。
BARの窓ガラスぶち破って飛び込んで来る人食いザメ、って図は、何と言うか乾いた笑いが漏れるな、とか。
って、それはさておき。
確かに、巨大ハリケーンに巻き上げられた大量のサメがロサンゼルス上空から降ってきて、人々を喰らって歩く、というのは、お馬鹿映画的に素敵だったけれども、例えば、ゴールデンゲートブリッジ噛み千切る巨大ザメとか、ビルにブッ刺さってピチピチしてる巨大ピラニアな映画と比べちゃうと、一寸インパクト足らなかったかなー、と。
多分、映画としての有り様としては正しいんだろうけど、この手のジャンルの映画にしては、どちらかと言えば真っ当で、でも、お馬鹿映画としては突き抜け具合が足りない、みたいな感じ。
故に、個人的な感想は、まあまあ、って処かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です