真夏の方程式

本日の一本@去年に公開された邦画。
『真夏の方程式』
2013年 東宝。
……これって、やっぱりジャンルはミステリー?
東後圭吾さん原作の『探偵ガリレオ』シリーズの中の、同名小説の映画版。
DVD発売&レンタル開始になって間もないし、公式サイトもあったので、粗筋等は割愛。
B級映画じゃないからネタバレはしない(笑)。

映画鑑賞中&観賞後、真っ先に思ったことは、「綺麗な映像だなー」だった。
この話、原作持ってて過去に読了済なので、原型留めてないまでに弄り倒してない限り原作と大差ないだろうし、あんまり弄くり倒せない話な気がするし、とか何とか思ってたから、ストーリー的には「まあ、うん。一応把握済みだ」な気楽なノリで挑んじゃって、故に、あんまり突っ込みはしなかったかなあ(笑)。
但、映画化第一弾だった『容疑者Xの献身』同様、『真夏の方程式』も、厳密な意味でのミステリーに該当するのか否か、ってな手合いのことは一寸だけ思わなくもない。
推理ものとは言えるんだろうけど、何と言うか、こう……ジャンルはミステリーな話、と言ってはいけないような……。
「敢えてジャンル分けすればミステリーになるよ」的な話のような。
でも、個人的には好きな映画だったな。映像綺麗だったし(←個人的一番のポイント)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です