47RONIN

腹抱えて笑えるんじゃないか、ってな邪な期待と共に観てみた本日の一本@日本でも公開された映画。
『47RONIN』
2013年の、お米の国の作品。
原題も『47RONIN』。
ジャンルは、ファンタジー・アドベンチャーだそうな。

日本でも去年の年末に公開になった&DVDのレンタルが開始されて一ヶ月経ってないと思うので、諸々は公式でどうぞ。

何年か前、ハリウッドがキアヌ・リーブス主演で忠臣蔵をリメイクするって話を見掛けたことがあるんだけども、これがそうなのかな?
主演キアヌ・リーブスだったし、元ネタ忠臣蔵だったし、多分間違ってないよね。
……そっか。これか。こうなったか……(笑)。
──お好きな方には申し訳ないけれども、ワタクシ、開始一分で大笑いした(笑)。
その後も暫く、机ぶっ叩いて笑い転げた。
ワタクシの邪な期待通り、何処までも間違った意味で、って奴だけど、お笑い映画としては或る意味一級品だと思う。
いやー、受けた受けた(笑)。
良く言えば、奇抜で奇想天外なお話、と相成るんじゃないかな。
でも、その他は一寸ねー。

エリマキトカゲのエリみたいなのが引っ付いてる女性陣の着物は何なんだ、それは着物と違う、とか、その他諸々に突っ込みたくはなったけど、実際に突っ込むつもりは無いし。
忠臣蔵を下敷きにして撮ったとは言え、とってもファンタジーなアドベンチャー映画だし、FFに出てくるベヒーモスみたいなのや、大蛇と龍(の顔)とナマズと化け狐をごった煮にしたような化け物も出てくる、娯楽映画としか言えない作品なんだろうから、これはこれでいいんでない? とは思うけども。
何ちゅーか、毎年十二月十四日には忠臣蔵観るのが日本人のお約束と固く信じているワタクシとしては、「勘弁して下さい」と言いたくはなった。
この作品を全世界に広めるのだけは止めて頂きたい。日本文化が誤解される(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です