ラグナロク オーディン神話伝説

返却日が明日だったから、慌てて観た本日の一本@一応、日本でも公開された映画。

『ラグナロク オーディン神話伝説』
2013年の、ノルウェーの作品。
原題は、『Gaten Ragnarok』
ジャンルは、アドベンチャーだそうな。個人的にはアドベンチャーじゃないと思うけど。
んで以て、これは、今年の五月から六月に掛けて、「カリコレ2014/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2014」にて上映されたっぽい。
公式もあった。
でも、DVD販売元のインターフィルムさんの公式から、粗筋転載しちゃう。
ネタバレもしちゃう。なので、これからご覧になられる方はお気を付けて。一応、本国ノルウェーでは、興行一位になった映画だそうなので、問答無用にネタバレ書いちゃうB級映画と一緒の扱いにしたら拙いかな……、と思っての注意書き(笑)。

考古学者のシーグル(ポール・スヴェーレ・ヴァルハイム・ハーゲン)は、長年に渡り、歴史的なバイキング船の研究に没頭していた。ある日、発掘されたバイキング船であるオーセベリ船から、謎のルーン文字を発見する。それは、北欧神話における”終末の日”を意味する「ラグナロク」について書かれたものだった。そこに、同僚のアランが、ルーン文字が刻まれた大きな石を持ってやってくる。調査を進めるうちに、その暗号は、バイキングの財宝が眠る場所を示す地図だとシーグルは確信する。その場所は、ノルウェー最北の国境の湖にある“オーディンの眼”と呼ばれる島であった。そして、シーグルは、子供たちを連れて、真実を探求する冒険へと旅立つが…。

……うん、まあ、こういう話ではあった。
最後まで観ても、「その一連の出来事と言うか、冒険と言うかの何を以て、ラグナロクがー、と言っているのだ、この映画は」と言いたくなったけども、多分、作中に出て来た化け物が、ラグナロクを引き起こすモノと言うか原因に成り兼ねないモノと言うかなんだよー、と言いたいのだろう。
んで以て、恐らく、北欧神話ネタだから、この化け物は、ヨルムンガンドだと思って! ということでもあるんじゃないかなー……、とも思うんだけど。
何ちゅーか、バイキングのお宝を求めて冒険の旅に出たんだけど、化け物に襲われただけで終わりました的な内容しかなかった、と言うか……。
個人的には、詰まらなくはなかったけど、面白いとも思わなかった。
アドベンチャー映画です、と言う割には、ストーリー的に地味だなあ、と思っちゃった瞬間もあって、真面目な映画だとは思うんだけどー……、な感が拭えなかったかなー。
うん、そんな感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です